2016年 01月 08日

2015から2016へ

2015 ENDYのお家を建て始めました

既存建物解体工事、基礎工事はOnumaさんのお手伝い
 ダンプのダライバーやら、型枠設置とか 
土台工事から躯体工事 Onumaさんに全面指導を仰ぎトライ
 楽しい 楽しい 楽しい

屋内の下地作り・断熱工事・配線配り
棲家プロジェクトで暗中模索しながらやった事が、迷いなくできて
 楽しい 楽しい 楽しい

11月27日
こんな感じのとこまで出来てきました
f0028458_22435153.jpg

12月
屋根葺きと、外壁はOnumaさんが ビシッと決めてくださり
私は内装工事に着手しだしました

2016春 青空ファクトリーデザインのお家完成予定!

本日、わたくし誕生日

平常業務とENDYハウスに全力集中して、2016をスタート!
指導して下さる先輩と、手伝いを頼める友達と
平常業務をサポートしてくれる人たちと
なにより 大切なお家を任せてくれたENDYに感謝
     
ハンググライダーと合気道は、もうちっとお休みです

 
[PR]

# by silent-air | 2016-01-08 22:48 | Comments(0)
2015年 12月 21日

ロキ!! Thank you for everything

真っ青な空が広がった 日曜日

日がな一日、
陽だまり追いかけ
ロキのそば みんなでのんびり過ごし
f0028458_1444826.jpg

f0028458_1452174.jpg
 
夜10時 ロキは発作の後、最期の息を吐いて眠りました
 
どこに行くにも一緒だったロキは、沢山の人に良くしてもらいました
6月に体調を崩して、いっぱいの人に心を寄せてもらいました
みなさん ありがとうございました
f0028458_1434390.jpg



  

 


 
[PR]

# by silent-air | 2015-12-21 14:30 | Comments(0)
2015年 08月 31日

青空ファクトリー TVケース

幼稚園の英語クラス、副教材を映す持ち運びできるTVケース
f0028458_12473318.jpg

f0028458_12543855.jpg

f0028458_12545854.jpg


パーツを作って組立
f0028458_12482154.jpg

側面・背面にいっぱいのジャック 使い勝手を邪魔しないようにしました
木のままでよい というオーダーでしたが あまりにもそっけないので
ジェッソで下地を作り 幼稚園児に受けるようにお絵かき
f0028458_12501786.jpg

f0028458_12521732.jpg

さらに、幼稚園児に受けるようにブロックで飾り付け
さらに、専用バックを作成
f0028458_12593461.jpg

結果、発注元はすごく喜んでくれましたが
大赤字となりました
でも、かわいくできたのでOK

2015 夏作品
[PR]

# by silent-air | 2015-08-31 12:59 | Comments(0)
2015年 08月 25日

What a wonderful world

また。。。こんなことを。。。 
また。。。無断掲載。。。しちゃいますよっw


[PR]

# by silent-air | 2015-08-25 21:26 | Comments(0)
2015年 07月 22日

青空ファクトリー 板加工とモニターケース組立

本日も真夏日
涼しいうちに本業仕事かたずけて、、いざ炎天下の大工仕事
木工仕事だけは、暑さ気にならず

本日は、檜板の加工
自動カンナで、
板厚35mmの原材料から、反りをとりつつ25mmの平な板に加工
大量のカンナ屑 「布袋に詰めて檜ポプリ」。。。はてどやって売りさばこう? 
その後、幅と長さを整え 小口に青空ファクトリーオリジナル加工を加える
f0028458_207367.jpg


ず~~っと外だと、さすがに暑く
「コゼットコーナー」階段下の工作スペースで注文品のモニターケース組立
f0028458_20243528.jpg


いずれも明日完成予定 
 
 
[PR]

# by silent-air | 2015-07-22 20:30 | Comments(0)
2015年 05月 16日

木工教室 未知の扉

月に一回の木工教室  朝から雨♪♪

ウェアウッドワークの木工教室 幸せの実をまたひとつ 

食器にも 弁当箱にも ジュエリーケースにも なる箱を作る

先月の木工教室で、原木(欅)を、製材してきました
f0028458_6263114.jpg

f0028458_640240.jpg


木地作りは、青空ファクトリーにて
f0028458_64143.jpg

f0028458_6412111.jpg

f0028458_6414060.jpg


青空工具、精度は出ません 
がしかし 自前の道具で出来なきゃ意味がない
工夫して 工夫して 方法を模索 楽しい ほんと楽しい

楽しい・・・といえば 青空ファクトリー木工教室!! 的な一日がありました
終日黙々と作業してったのはSigeto 楽しい時間を共有しました
f0028458_6442685.jpg


さて、 木地ができた
未知の扉を開けよう!! 











 


  
[PR]

# by silent-air | 2015-05-16 06:53 | Comments(0)
2015年 04月 01日

鳴かぬなら鳴かせてみせよう

今日は犬が 『ここ掘れワンワン』 と鳴く日

早朝散歩がスカだったので 2度寝を決め お散歩リトライ それもスカ  
 鳴かない犬 × 4頭  
  
『ここ掘れワンワン』 を聞き逃すまいと一日 犬の声に耳を向け 夕方散歩も念入りに
 仕事しない犬 × 4頭

嘘でもいい 今日は嘘でもいいのよっ 『ここ掘れワンワン』 って言いなさいっ
嘘のつけない犬 × 4頭  

嘘をつかないので、晩御飯のおあずけを長くした
 待つ犬 × 4頭
f0028458_23154625.jpg


嘘を強要し、まことを掘り出す作戦 
燃えるるあたしを後目に・・・
 寝た犬 × 4頭
f0028458_2316439.jpg


来年こそ鳴かせてみよう。


ところで、西日本在住嘘巧者夫妻のネタ
ご主人のは、マコトになる日が来ると思うし
奥方には是非吟じて頂きたい









 
[PR]

# by silent-air | 2015-04-01 23:16 | Comments(0)
2015年 03月 23日

板敷スプリングフライト 幕は下りて

3月19日~23日 板敷スプリングフライト

土日 みんなと飲んだり 飛んでんの眺めたりして過ごし
最終日 本日月曜 仕事をしていましたが

SNSで
板敷⇒真家⇒内原ジャスコ⇒常陸太田ゴール と、タスクを知れば
真家上空は丸見え 反対側の窓からは友部方面丸見え
発達し続ける雲 雲の下にグライダー  高い・・・

Live Track とリアルを交互に眺めてたら
2000m over、100K/m ジャスコから常陸太田方向にガンガン走りだす

仕事にならない・・・・

冷蔵庫のBeer積んで車のエンジン回してしまったよ
久しぶりに吸ったゴールの空気  花粉と埃で死にそうだった
がしかし やっぱゴールの雰囲気はいいね   

みんなが翔け抜けた空と山、茜色に染まり今日が終わります
みんな長い帰路 気を付けて帰ってね!
f0028458_1904498.jpg


あっそうそう みのる、おめでと!
 







    
 
[PR]

# by silent-air | 2015-03-23 19:02 | Comments(0)
2015年 03月 20日

青空キッチン  手前味噌

あわわ 梅が散る
あわわ 桜が咲く
あわわ 味噌仕込まなきゃ

夜明けから、味噌豆茹でて、糀混ぜて、詰める
f0028458_16182878.jpg

f0028458_16184433.jpg

f0028458_16185724.jpg

f0028458_16191124.jpg

床下から、去年仕込んだ味噌出して、五味子酒もだす
f0028458_16192856.jpg

今年の花粉は手ごわい 五味子の薬効にすがろう

手前味噌は美味しいか?
お味噌屋さんのほうがおいしいでしょ そりゃ

手前味噌は格安か?
バケツ一杯の材料 すべて既製品 ざっくり5000円 安くない

なんで作るのか? 

もしかしてだけど~~♪  もしかしてだけど~~♪
自慢したいだけなんじゃないの~~?

あたし、自慢の味噌を作っていますw 
[PR]

# by silent-air | 2015-03-20 16:19 | Comments(0)
2015年 03月 17日

青空ファクトリー 消火器収納箱

f0028458_9222266.jpg

自治会内の『老朽化した箱』を交換したい

作っておくれと

町内会長に頼まれ作りました 昨夕納品
納品には、お向いBoy’sを招集 赤い箱一個づつもって歩いていきました

はて、、、うmmm  しばしの逡巡の後
ペンキ代・プレート代・ヒンジ代 の1798円を自治会から頂きました

自治会長 齢80数歳  
『ふぉっふぉっふぉっ 安くできてよかった ありがと ありがと』

すると 今朝 自治会長令夫人来訪
『みんなで食べて』 と、美味しそうなホームメイドケーキ4種
f0028458_9253844.jpg

報われたなぁ としみじみする器用貧乏でありますw
近所誘ってお茶しよう 
[PR]

# by silent-air | 2015-03-17 09:27 | Comments(0)
2015年 03月 16日

青空ファクトリー 留守番ハウス

4頭を置いて外出するストレス

紐でそこここに括る 絡んだりらじばんだり
ばらばらに括る    寂しがったりらじばんだり
棲家に置く いたずらしたりらじばんだり

黒い犬 力が強い 
棲家の前を 犬が通る 猫が通る 子供が遊ぶ
興奮したりらじばんだり 
首輪抜けたり ワイヤー外れたり らじばんだり 

飛びに行くため 稽古にいくため いやいや・・仕事に行くため

作りました 
建設費1790円
基礎用ネット350円×4 カンヌキ金物 130円×3 あとは備蓄材料
作業 土日の2日間


収監すると・・・ 欠伸などしてまんざらでもなさそうです
f0028458_10462821.jpg

f0028458_1046090.jpg

f0028458_10475855.jpg

f0028458_10481287.jpg

f0028458_1048295.jpg


昨晩は疲れて(あたしが)、犬たちと7時半就寝 
いつもどおり明け方に起こされ、散歩のち食事のち収監
10時半 おしっこに出すと全頭すぐさま排泄 のち収監
生き物が往来する道路への眺望を遮断したので、現在和やかに歓談中

これで、外出が容易になりました
[PR]

# by silent-air | 2015-03-16 10:53 | Comments(0)
2015年 02月 17日

青空ファクトリー 樫のSkid

f0028458_20125993.jpg

メキシコLD⇒標高が高い、狭い⇒スキッドが欲しい
世界選手権までに樹脂製品が間に合わない⇒そこで・・・・

気楽に頼んできたのは ”ゆうじ”  
理由が断りずらい ”オレオレ詐欺” の構図

ひたすら切る 切る 切る 切る
f0028458_20174638.jpg

f0028458_2018312.jpg

上下合せて穴開け 鬼目ナット仕込む
f0028458_20195656.jpg

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 
堅くてこれ以外方法が思いつかない まじ怖い 怖い 怖い
f0028458_20322095.jpg

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ
最後は棒つけて はぁぁ怖い 怖い 怖い
f0028458_20231926.jpg

しこしこサンディングして、名入れして、オイル仕上げ
f0028458_20243028.jpg


VGもクリア 確かに滑りそうではあるけれど・・・ 
377g/一個  この重さってどうなの?

  
   




 
[PR]

# by silent-air | 2015-02-17 20:49 | Comments(0)
2015年 01月 11日

青空物置 外壁

ドア回りの造作など、チョコチョコ作業し 西・南面外壁着手
f0028458_1974355.jpg

東面はまだひと工夫 明日どこまでいけるかな?

飛びに行きたいっ
けど
ここは集中、年末まとまらなかった物置が仕上がるまで我慢我慢

 
[PR]

# by silent-air | 2015-01-11 19:08 | Comments(0)
2014年 12月 28日

青空物置 外壁始め

なんだか、大工さん気分の作業でした
明日は雨予報、食事もそこそこ、黙々黙々手を動かしました

屋根残りのルーフィング・貰ってきた防湿防水シート
胴縁は所有してた材料を適宜使用
頂きもの板各種で、鎧張り
f0028458_21124084.jpg

短い板もビスケットで継いで、無駄なく綺麗に収まった
f0028458_21125825.jpg

f0028458_21131358.jpg

とりあえず、北側を貼り
あとはできるとこまで、これで雨がきても大丈夫
明日29日は仕事納め、残るは30・31日の2日 なんとかなりそうな気がする
f0028458_21211020.jpg

 

  
[PR]

# by silent-air | 2014-12-28 21:26 | Comments(0)
2014年 12月 27日

青空物置 お宝収容

新しい年のスタートを ”すっきりオフィス” で迎えるために
外壁を後回しにして、
オフィスに溢れ返っていた、宝ものを物置に移動しました

吊り棚作成
f0028458_1917272.jpg

f0028458_19174332.jpg

収納
f0028458_19184572.jpg
 
なにげに、えらい苦労してボルトで吊ったけど、収納スペース問題でさくっと壁設置w
f0028458_19182790.jpg

f0028458_19201912.jpg


保険代理店のオフィスで異彩を放っていた ”お宝たち” が移動して
なんだか・・・
がら~~んとしたオフィス、店じまいしてるみたいで妙に寂しくなった

でも大丈夫 
オフィスレイアウトプランがコンコン コンコン湧いてきて元気出てきた

年賀状の目途もつき始め
月曜のあいさつ回り以外 あと3日 外壁はできるか?ベランダもまだだし・・
ぼちぼち体力の限界 ぜんぜん痩せないけどw


 
[PR]

# by silent-air | 2014-12-27 19:20 | Comments(0)
2014年 12月 23日

青空物置 建具収まる 

建具は難しい やはり時間がかかりました

カモイは、引き戸寸法に合わせて作ったのですが 
なんだかいけそうな気がしたので、レールは市販品

カモイ加工時には、戸車位置の事 頭にあったようななかったような・・
あれから数か月
なんにも考えず、引き戸芯に取り付けた戸車を3㎜ずらして、うまいこと収まった
f0028458_20402061.jpg

ちょうどうまく収まったとこに、ちゃぼがお茶しに来た
嬉しかった さんきゅ

ドア回り、
綺麗な柾目が可愛くて、釘隠しました 
f0028458_20403686.jpg

こうなってくると、、カットミスした壁の角が気になり
小さなパーツ加工
こうい~の危ないんだよね。。と思いつつエンコ飛ばした
もとい、先っちょ切れた
ネイルもろともで、かなり不気味な感じ
輪ゴム巻いて、サランラップ巻いて、包帯巻いて、放置
 
『おまえはとかげ』 と、指に話かけるあたし
[PR]

# by silent-air | 2014-12-23 21:04 | Comments(0)
2014年 12月 21日

青空物置  泥縄工法

寸法を決めず、建具を作ったので
建具を付けないと、壁が埋まりせん

本日、建具取付け着手

出入口用 開き戸
ドアノブ取付けの加工 
f0028458_21562194.jpg

右側に残ってる墨は、ほぞ穴間違い墨の名残り
このドア、途中カットミスしたので目論見より小ぶりになりました
そんな失敗が功を奏し
ラッキー!! 幅ぴったり 
f0028458_2157343.jpg

さらに!! 棲家ドアとの兼ね合いもぴったり 確変か?
f0028458_21575348.jpg
 
引き戸 
幅が広く レールが5㎝たりない  
⇒ レール両端をショートさせる 掃出しにちょうどいいし
その他、修正箇所あり

ちゃんと収めるには、まだ細かい仕事が必要ですが
3枚とも、うまいこと収まりそうでひと安心
f0028458_2159642.jpg


本業務ぜんまい巻いて、年内にもう少し進めたいな

年賀状ぉ・・・
[PR]

# by silent-air | 2014-12-21 22:38 | Comments(0)
2014年 12月 20日

青空物置 内装

f0028458_18222432.jpg

雨が降り出したのは夕方 
思いのほか作業が進み 内壁貼りが進みました
なんだかうれしくって、、、、

作業後、伺った小田島さんの個展で、
青空物置にぴったりな、素敵なモノを購入

完成はおろか、外壁プランも固まらないのに 彩る素敵なもの
物置なのに 彩る素敵なもの

はぁ ビールが美味しい 
小田島さん 素敵な気分をありがとうございます
[PR]

# by silent-air | 2014-12-20 18:24 | Comments(0)
2014年 12月 19日

ブルーシートふぁくとりー 

ちょっと疲れてきた
あれもこれも年内っ 年内っ せっかちなので・・・

せっかちなあたしの、傍らにいつもロキがいる もちろん一日の終りにも
f0028458_2028357.jpg

しつこく頬ずりしたら、顔咬まれました 

さて、
青空物置、
ベランダパーツもなし、外壁プランもまとまらない、
そこで昨日 立山さんちで頂いた板で内装を始めました
木の香がたち、ほっとします 
削らず、感触を楽しみながらザクザク貼りました
f0028458_20285977.jpg

夕方、学校から帰ってきたBoyがてを貸してくれました
おが屑が目に入らないように、スイミンググラスをかけてw
f0028458_20344178.jpg


いろんな人が助けてくれます

Boyとブルーシート畳んで、みんなで夕焼けハンター
茨城空港に向かう飛行機が、沈む夕日にキラキラ輝いていました
 

 
[PR]

# by silent-air | 2014-12-19 20:47 | Comments(0)
2014年 12月 17日

青空エントランス ベランダ天板

ベランダ天板張り 
 
脳天から打たず、ビスを隠す工法選択
青空物置で色遊びしているので、ベランダはシンプルにまとめます
f0028458_21392184.jpg

そして、ジョイントパーツ数量誤発注  残りは来週以降
とりあえず、
全部並べたら素敵な作業スペースが出現 
気持ちは完成後の、青空ファクトリー作業に飛んでますw
嬉しいな
  
日曜の合気道審査は、合格
課題山積 反省を忘れずに精進できるかな?
    
[PR]

# by silent-air | 2014-12-17 21:39 | Comments(0)