「ほっ」と。キャンペーン
2009年 06月 23日

棲家プロジェクト FRP防水工事

テスト
f0028458_22534538.jpg

養生後、ガラスマット貼付け
 ガラスマットをタッカーで止める 2重にした。 (テストは一枚。。2枚もやっときゃよかった。。と後から思う。)
f0028458_2254929.jpg

FRP樹脂塗布
 まず500ml 作る 硬化剤は1.7%くらい混入
f0028458_22543928.jpg

 うがっ しみこまない  ガラスマット2重 厚い 
 垂直面なので刷毛をタンポにして ぽんぽんしみこませる めんちい。。
 そして 500ml の樹脂はあっー間に無くなる 
 
 こりゃやってられん 2500ml 混合!
 地味~~に塗布してると。。。 !!!! なんじゃこれ ドロドロになってきた まだ10分も経ってない。。
 えーーっ と言ってる間にゲル状に。。
 この時16:30 かなり微妙な時間だが。。 ごめんなさい  KO介氏に電話
 『 今日 30度あるでしょ 硬化剤少なくして小分けに作ってみて 』 とお言葉を頂く。
 
 硬化剤を1%にして、500ml に戻す 500ml で60㎝四方くらい塗布できる 
 今度はいい感じ よっしゃっ これでいくべ!
 と、樹脂作りに作業台に戻ると  さっきゼリーみたくなっていたのから煙が立っている  
                            外のバケツにドボン ロキがキョトンとしてたw
f0028458_22553222.jpg


 コレは。。数時間がかかる 
 下からやろう 後半下を残すと ラリラリぱっぱ になっちまう。 
 と その読みはよかった 暗くなり 風が入らなくなった暑い風呂予定地  
 後半に腰下やってたら 間違いなく 具合が悪くなった。
 しかし、下からってのは無理がある 案の定 腰から上に塗布しだしたら 継ぎ目にエアが入る
 これはしょうがない 固まったら削ってコーキングでパテ処理で何とかなるとだろう 
 終了 13㎡  熱中症と刺激臭で頭はガンガンであった。。 嫁にいけない顔になっちょるw
f0028458_22563619.jpg
 
f0028458_22565165.jpg


 いやはや FRP やっとヤリマシタ。
 HG界の器用な人達はみんなこのスキルがあるので ちょっと羨ましかった
 本日 かなりの量と格闘しましたので 少しは近づけたかも♪ はぁつかれたぴー
 
[PR]

by silent-air | 2009-06-23 22:27 | 棲家建設 | Comments(0)


<< 剱岳 記憶の扉      久しぶりレイトショー&朗報 >>