人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り

土曜日
水道管埋設作業を大沢さんと弟がやっている間に
漆喰を作りに左官の師匠の元へ
めちゃめちゃ 体力つかうの忘れてました。。。。3kgは減ったと思う。
出来た漆喰80kgくらいを大型桶で、棲家に持ち帰る すげっ重い 一人では持てない。
棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り _f0028458_030485.jpg

棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り _f0028458_0311212.jpg

漆喰レシピ
① 石灰に海草糊(粉末)をよく混ぜる
② 水に浸した スサ(麻みたいな繊維)を①に混ぜる
③ ひたすら ひたすら混ぜると 繊維と石灰と水が滑らかな漆喰になる

漆喰で壁を仕上げる前に、天井にクロスを貼る工程がある。
天井にクロスを貼る時は、貼り付ける時持っていてくれる人が必要
ここは弟を拘束。
カットしているときは、遊んでて良いから もちっと付合え と付合わせたw
棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り _f0028458_0314145.jpg

棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り _f0028458_0315792.jpg

貼っているのは ”ルナ・ファザー” って紙。
クロスではなくドイツの塗装下地材、施工性は非常に悪い
米粒より大きな 木片を紙でサンドイッチにしている 和紙みたいなもん。
継ぎ目は目立つが、風合い良いので好きな建材。

5時半に終わり、一週間の夏休みを姉孝行に費やした 出来た弟 を送り出す。
外溝工事があるので 『 また来てね 』 としっかり念を押しといた。 
私は私の弟じゃなくて本当に良かったなぁ。

朝6時から、怒涛のガテンだった。 ロキの散歩なぞしてたら板敷から着電。
野間・しま夫妻と2時過ぎまで飲み 長~い一日が終了。

日曜日
飛びに行きました。
みんなで飛んだら楽しいだろう! っていわゆるアラサー・フォーがぞろっと。
静穏といやぁ 耳障りがよいのですが 
まったく シケタ空模様で 半分びっとび 半分たたみ LDでのみくいして歓談したのでした。
心がまだ綺麗な、ワカイ人たちは 爽やかに変わった夕方の空 飛んでいました。

by silent-air | 2009-08-24 00:37 | 棲家建設


<< 閉じ込めちゃうぞっ      棲家プロジェクト 穴掘りファイナル >>