人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ

板敷のフライト自粛4月1日解禁 
いいニュースですなぁ

さて、あとはだらだら私日記を

地震その時は、棲家にいました
この辺は震度6強 

こりゃ、えらいこっちゃ
ロキ抱え、棲家横の空き地で
揺れる家々、ひっくり返りそうな車、 

そして

トンでもない量の花粉飛散  これはすごかった。  

揺れが収まり、屋内に
2階に上がって あら びっくり!

ありとあらゆる物が、飛び出し
お友達に買ってもらった 唯一の高級家電 液晶テレビも、床につっぷしておりました

がが~~ん と思った瞬間 また大きな揺れ、
さっきから抱いたままのロキと、落ちそうになりまがら階段を下り 屋外へ

またしても そこらじゅう スイングしている
まったく 現実味に欠ける光景でありました

屋内に戻る気力は失せ ひょえ~~~ なんじゃこりゃ と立ってたら
大揺れがおさまり
近所のおじちゃんが、
ダイジョブか~~~ と、チャリで巡回してきたり らじばんだり

棲家は、アンテナ脱落 脱落したアンテナで外壁が、、、割れてる、、 
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20405869.jpg

隣近所 ばらばら瓦が落ちたものの
棲家は大丈夫かと、思ったら

コーナー部分が垂木ごと脱落 隣家との境に ブブカもびっくり立ってました。
こりゃ 倒れたらえらこっちゃ  と、 地面に倒す
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20412965.jpg

上を見ると 一列きれいにとれてる ってな状況
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20415018.jpg

アンテナが作った外壁クラックは、コーキングで修繕 
材料は外壁工事の残りを利用
ちゃんと下処理もしたので恒久的修理完了w
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20423579.jpg

棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20464738.jpg

瓦は、親分に写真確認してもらい、アドバイスを貰う
需要供給バランスと、ガソリン事情を鑑み
近所の業者さんに修繕依頼

余震の度、残る3辺が気になりつつ 修繕順番待ちをしていたら
『おっ 今日いけるけど いるのか?』 と、着電

震度5の余震の数時間前に、
脱落部、新しい垂木をつけ、瓦を付け直し
残り3辺も緩んでしまってたので
瓦を全部外し垂木補強 などしてもらい ひと安心。 
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20484453.jpg
 
棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20522335.jpg

棲家プロジェクト番外編 地震じゃ修繕じゃ_f0028458_20524682.jpg

棲家は、住宅団地の端にあり、周辺田畑より少し高くなっていて
粘土層の上の土地を住宅団地造成で平にし、ここは盛土した場所だと思われます
個々の建物が建っている場所、構造で損壊程度は様々で
屋根縁の瓦垂木に緩み及び脱落、破風板からアンテナの脱落 からみると
棲家屋根には、ねじれる力がかかったのではないかと思う

棲家の耐震性は
筋交い・耐震金物等、機能を教えてもらったり 工程全て見てるので
内外装が痛んでも、心配無用と思っていて
内外装の痛みは、化粧崩れみたいなもんですな うんうん。



外装は、瓦ちょっとですみましが
内装は、石膏ボードが浮いたり 漆喰が割れたりしています
日々の余震で、内装はまだまだ動いてます
大壁ですから、振動に弱いのは織り込み済み
(が、、今日WSにいったら、ヒビがじぇんじぇん浅い。。あそこは岩盤の上なんだなきっと) 

木板仕上げの風呂・洗面は、影響を受けていません
タイル仕上げのキッチンは、
ねじれの影響が出ずらい位置にあるのか無傷 これはラッキー

リフォームプランは、頭を駆け巡りますが
そもそも 棲家自体まだ完成していません  
だらだらやり続けるという事ですw

そうそう、、 床に突っ伏した お友達から貰った液晶テレビ
アンテナジャックが グニュりましたが、無事でした  友情が割れずよかったっす

by silent-air | 2011-03-27 21:32


<< 警部! ブツが出ましたぜっ      ワタクシ事で恐縮しつつ >>