もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

しゃくとり虫 

生まれてこの方、とても長い時間  
手のひらに乗せ、
しゃくしゃく歩くのを眺める、そんな芋虫だったのに

しゃくとり虫、あんた、、、蛾だったんだ

棲家ガーデンも、過ぎ行く夏に趣を変え
今更、夕顔グリーンカーテンがワサワサになりました
蕾も大量についたので、秋の月光に白い花が映えることでしょう 多分
f0028458_18165985.jpg

春から夏、ほぼ毎日食べた イタリアンパセリ
ちょっと眼を放した隙に、芋虫に陵辱されてしまいました
f0028458_18162415.jpg


アゲハ系 だろうと、ちょっと調べたら
やはり、 キアゲハ でした

ネット幼虫図鑑を眺めていると、しゃくとり虫登場

あれっ しゃくとり虫、、、
えぇ~~~!!  蛾? しゃく蛾! 蛾なの?

で、シャク蛾ってのをぐぐった  あぁしってる あんたしゃくとり虫だったんだ。。。

蛾図鑑で知った言葉、
蝶だの蛾だのの、翅(羽)を広げた状態 ⇒ 開張

ん?
ゴカイチョーの語源はこっちかw  
[PR]

by silent-air | 2011-08-24 18:17 | Comments(0)


<< その川、渡っちゃだめ!       困惑の診察室  >>