2013年 12月 18日

オイスターパーティ  食当反省日記

今年もご指名頂いた、WSオイスターパーティ料理担当

反省ばかり残ったので、
記憶を掘り起こし、戒めを記します 
(写真は参加したみなさんのFBから転載させていただきました) 


主役の牡蠣・生ハム・お酒 は、郷田オーナーの聖域 
f0028458_15565147.jpg

f0028458_16195587.jpg


添えるメニューと設営を任せていただき、毎年ちょっと趣向が変えています
今年は直前まで、考えがまとまらず
加えて一週間前、大和から、大量チーズ差入れのお申し出。

3日前 メニュー決定  

グリル ポークスペアリブ & チキン
     お好み焼き
     海鮮 

フライ カキフライ & フィッシュフライ

おかず じゃがいもと人参のロースト
     厚揚げとかぼちゃ エスニック炒め
     キュシュロレーヌ 大和のチーズで  
   
サラダ ハマサト君のベビーリーフ

スープ オイスターチャウダー 八郷野菜たっぷりで

パスタ トマト&ミートソースのスパゲッティ

パン  ブレットのフランスパン

フルーツ オレンジ・パイナップル・グレープフルーツ 

デザート チョコやマシュマロ 


前日 テーブル組立と、買出しと、仕込み

買出し前に、ホムラにキュシュ台生地作りと、空焼きを依頼
(結局、大量のキッシュは当日ギリギリまで、ホムラを隊長にみんなが焼いてくれました)

夜9時頃 帰WS そのまま仕込み着手
肉の下味・スープ・ソースの仕込み など
f0028458_16193341.jpg


毎年の事ですが、このタイミングで生ハムにナイフが入り、当然ワインも開栓されます
ここ不可避。
加え、大和便の高級チーズ
加え、夜中に現れたアイチャンAKB48 恋するフォーチュンクッキーの振付け講習 
f0028458_1622745.jpg


4時まで、飲んだくれてしまいました。。。 

当日あさ~~~っ!! emoticon-0157-sun.gif 

超絶二日酔い  
トイレも間に合わず・・・思考停止 
それでも、時計は回る 目も回る

学生諸君に手伝ってもらい、グリルテーブルなどの設営
丁寧に指示を出す立場なれど、具合が悪すぎて・・・・乱暴な指示しか出せず

そうこうするうち 助っ人登場 
びっきら棒な指示になれてるピライ&ナースのユカちゃん
社会不適合のあたしを手のひらで転がしてくれました

野菜を切ってもらったり 魚を切ってもらったり タルタルソース作ってもらったり
大学女子たちにも 野菜を切ってもらったり 生クリーム立ててもらったり 
大学男子には、ホワイトソース作ってもらったり 

外のピザ窯で暖をとりつつ ブラックジャックにこうじていたダメ人間たちに
グリルの見張りをしてもらったり

あ~~イカ 大量のイカ捌かなきゃ  おぼつち登場! 
今年はお休み。 と聞いていたので砂漠に水を得た気分でした
牡蠣むき隊長の郷田さんも、どんなにほっとしたことでしょう。。
f0028458_16201651.jpg


大和のチーズ 大量にキッシュにしてもまだまだ減らず・・・
さて、どうサーブしようか・・・?
f0028458_15515454.jpg


ハマサトくんが、爽やかな笑顔でベビーリーフを抱えてやってきました
これは、一番にお願いしといた食材です

西日も陰った頃 広島産 牡蠣 到着、外の水場は牡蠣むき会場 
牡蠣むきチーム 寒かったでしょ。。
あたしはちょいっと顔出して、牡蠣つまみ食い  二日酔い快復方向・・

さて、ヤマトチーズ 盛る器もありまえん
ダンボールとペーパーナプキンで即席プレート作製はウエカが手伝ってくれました
今年はチーズのあたり年 ノブエアーからも、高級チーズ&ハムの差入れ
f0028458_15525348.jpg
 
f0028458_15533638.jpg
 

日も暮れ、牡蠣もほぼ剥き終わったようで、、、
何時に始められる? と郷田さんに聞かれ
もうちっと・・・・もうちっとまってくだちゃい  

フルーツ  パイナップル切り方わかる?
女子学生 わかりません  わかった教えるからちょっとまって
そこに 救世主登場 
横山ねーさん 丸投げして危機回避

並べる分だけ、揚げ物を揚げ
並べる分だけ、お好み焼きを乗せ
f0028458_15523056.jpg



少し遅れましたが、乾杯
みんな 生牡蠣に舌づつみする頃、揚げ物上げる手元に差し出されたシャブリ
優しい気持ちに感謝しつつ 飲みますと 蘇った二日酔い・・・・ ダメダ・・ツライ・・・

ピザ窯で焼けたスペアリブを シュージ&ちゃぼが運んでくる
鉄板にブチマケル  オーマイっ  
ベビーリーフのお布団にキラキラに盛付け予定
でも 復活した二日酔いに なんとかする気力なし  ごめんね ごめんね ハマサトくん
f0028458_1554644.jpg


ピザ窯で焼けたチキンを シュージ&ちゃぼが運んでくる
鉄板にブチマケル オーマイっ
ベビーリーフのお布団にキラキラに盛付け予定
でも 復活した二日酔いと揚げ始めた牡蠣フライの世話 どうにもできず
ごめんね ごめんね ハマサトくん
ついでに寒いとこで焼き方してくれた 
シュージ&ちゃぼにもせめてキレイに盛り付けて労いたかった かも  

宴は盛り上がり PA井川ちゃんのプロ技に 
学生君たちの、ダンスステージ・佐々木さんとホムラのほんとに素敵なコンサート 
アイチャンが徹夜で焼いた パイやケーキも運ばれ素敵な食卓に

夜は更け そしてまた朝っ~~! emoticon-0157-sun.gif 

早起きのみんなの手をかり、 速攻で片付け 朝食の準備です
足元には、寝袋に包まれる人々多数w

200キロの鉄板片付け時 気を利かせて手伝う女子学生に
できないんだからチョロチョロしないで、お兄ちゃん達に任せなさいっ と恫喝
大人気(オトナゲ ダイニンキじゃないよw) なかったなぁ・・・

その後、設営したパスタカウンターでは皆川くんがず~~っとパスタサーブしてくれました

ここまでくればお役ゴメン しっかり抜水したプリプリの牡蠣をプリプリに焼き
おぼつちの絶品イカ肝焼き まだまだある大和チース 
こんどこそ 完全に治った二日酔 
セッテイングし直したテーブルで夕方まで飲み続けました

だらしなく飲む我々を横目に
シュー子が、淡々と掃除してくれました 隅々まで 黙って ずっと ずっと
「ルンバ」 って、最上級の褒め言葉が授けられていました
いつも骨周りが残る、ハモーンもルンバが余すとこなくスライスしてくれました。

パーティ前日の大掃除は ホムラとサイトウさん 
あらかじめピッカピカのガレージに設営できたのは はじめてです
本当に助かりました

今後の為・・・
楽しみにしている人、手伝ってくれる人、企画する人
いろんな人の思いの集まるパーティ

準備不足は絶対ダメ、頭の中で何度も何度もシュミレーションする事

前夜祭は不可避 されど アホほど飲むな!

と、2大教訓を得ました 
老兵は・・・ という気もしています  
タスキをつなぐ人がいるならば、前夜の飲み過ぎは要注意w 

今回 ハマサトくんのベビーリーフを生かしきれなかったのが本当に申し訳ない
直前だったけど長テーブル作って 牡蠣・ハム・チーズが映えたのが、救いだったな

みんなごめんなぴゃい。。ね   

 

 
 
[PR]

by silent-air | 2013-12-18 16:22 | Comments(0)


<< クリスマスプレゼント      青空ファクトリー  長テーブル >>