2014年 12月 10日

青空物置 建具完成

かなり嬉しい 以下、自画自賛オタク日記 

出入口ドア
桟 杉・戸板 欅
組んだのは昨日、スムースに組め一晩固定、本日早朝、これを眺めて朝ごはん♪
f0028458_19344370.jpg

f0028458_19363836.jpg

左隣のは部屋のドア 数年前に作成
『桟 SPF材・戸板 かたガラスと下地合板』
木材の調達はホームセンター頼みだった時期を経て、
素敵な先輩方の温情で、様々な木材を使えるようになった
材料に幅ができると、アイディアの幅も広がる
本当に嬉しい 

引き戸 2枚
残・戸板 とも杉
木目を合わせ、桟に戸車をいれ
f0028458_19415920.jpg

f0028458_19431983.jpg

30分で組む予定がめちゃくちゃ苦労した 
 一枚目1時間半・2枚目2時間

『寸法は出ている』 と言い聞かせ 
叩きこむ 何度も何か所もクランプを架け押込む
長手方向のずれ・ゆがみは、荷締の要領でロープで寄せる
ミシミシ ミシミシ よくもまぁ収まったと思う 戸板を挟む溝幅があと0・5㎜足りない感じ 
f0028458_19454257.jpg

f0028458_19455670.jpg

いつかある日、ドアが弾けるかもしれない
ともあれ、付き合ってくれた隣人には足を向けて眠れない 

屋内でみられるのも今宵かぎり
嬉しくて、防災ランプまで点けた 上手くできて嬉しいなぁ
f0028458_19462438.jpg
  
次作はもっと上手くいく 経験と体重 今日もまた












   
[PR]

by silent-air | 2014-12-10 20:01 | Comments(0)


<< オイスターパーティ 食当日記 ...      青空エントランス 土木的週末 >>