人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 29日

プチ チュウニング?

グライダーには慣れるもんだ 
って考えてます だって理屈の分からん素人がいじくり回して
どうしょもなくなったら 危ないじゃん って感じ 
とずっと思うことで
まぁ ハンググライダーのメカニズムの学習を回避してたけど 
CG ダイブステックなどの調整理屈くらいは 分かっていたほうがよさそう。
って気がした今日のフライト

VG引いて 速度をつけている状態のバープレッシャがどうも気持ち悪くて
ためしに CGの穴 2つ後方からとり飛んでみました。
テイクオフ 違和感なし センタリング 違和感あり
んっ なんか上手くいかない うまくリフトに乗れない
えっと 後ろにずらしたんだからもっとプッシュか? あれなんか滑る気がする
などと考えたりしつつする内、脳が止まり 
とりあえず、VG引いて 胃のあたりまで引いて バープレッシャの確認後LD
サクサクたたみ CG戻しリフライト。
うん いい感じで回れる 引いて引き込む 
これはこれで 慣れるしかないかな? と思いつつも
次回は ダイブスティツクをあげてみよう。
だって すかすかするのが怖くて VG使いこなせないんだもん。

考察
CG穴2個でずいぶん違う乗り心地になり びっくり
キールに直接ハングループ巻いてたときゃこんな変わんなかった・・
っうことは 理屈を解し 微調整できれば 何かと便利と思う
自分の感覚は自分にしかわかんないからね

さらに考察
んなことより、先にやることあるべ って考えもある
けど、
やっぱ お気に入りの道具だと楽しさ倍増でいっぱい飛べる
一挙両得で相乗効果狙い ってやつかな ずうずうしいかなぁ・・・・? 

by silent-air | 2006-01-29 18:11


<< ブログの壁っ      楽しかった。。 >>