2008年 03月 11日

老婆心 (マンマヤンケw)

日曜は、ハンドル握ってXCしてました。

日曜、足尾TOでの内藤氏のブリーフィングで
北上してゆくと、分水嶺をいくつかパスしてゆく
分水嶺は風の変わり目である という話がありました。

ドライバーの視線からは、分水嶺はLD適地にも符号していると思われます。
広く降ろし易い場所、降ろし難い場所、が。

さて、豊富な回収経験から ちょっと生意気をいいます。

上手いと評価されるパイロットは、安全なところに降りています。
ところが。。そうは言われないパイロット ナゼカ?女が多いのですが(私も女です)
板敷・足尾のLDより断然、広くて降ろしやすい所が沢山あるのにもかかわらず
とんでもない傾斜地や、山の中に降りていたりします。
なにも、こんなとこ突っ込んでこなくても、ちょっと手前に広いとこあるのに。。。

あっここを超えたら、降りられない ええぃままよ!! 
なんて覚悟しているかすら疑問です、
漫然とだらだら北上しているんじゃないかなぁ
普段怖がりな人の方が、いざXCとなると どえりゃ~所に刺さっているんだよね

次のLD適地まで、飛んでいく好材料が乏しかったら
そこで高度があったとしても、そこが終点。
普段の飛びで、観察力や技術を高まった時、そこを飛び超えていけるんじゃないかな?

以上は、春はアクシデントも多いので 老婆心からです。
年寄りのお節介だと思ってください。

さて、センコ臭い話は止めてっと

ちょーー楽しい クロカンシーズン到来、
知らない土地に飛んでゆく、醍醐味はなんにも代えられませんね
目を閉じれば数年前 2000mで横目に観た、猪苗代湖の湖面が西日に輝いています。
それと、うじーえさんに ようこそ100kmクラブへ 言われたのが嬉しかったなぁ
今シーズン 180km飛んで100マイルクラブに入りたい!
[PR]

by silent-air | 2008-03-11 01:05 | Comments(6)
Commented by ヤマ at 2008-03-11 01:21 x
センコ臭い → 先公? 線香? 両方(笑)?

もひとつ教えて下っさい
100マイル飛んだ!という時のマイルは、Nautical Mile(=1852m)?
それともStatute Mile(=1609m)?
素朴なギモンです。
Commented by at 2008-03-11 01:40 x
難しいこと聞かないでよ! 誰か助けてください~~
私の頭の中では、 100マイルは160キロです。
ちなみに、180kmは私の目標 福島市までの距離です。

Commented by minoru at 2008-03-11 12:44 x
ヤマさんマニアックな突っ込みですねw

ちなみに100マイルクラブというのは、海外でのフライトは認められるんでしょうか?
素朴なギモンです。
Commented by at 2008-03-11 20:09 x
素朴なギモン、、・・・クゥッ 
うじーーーーえさん、 バトン渡しましたよ よろしく。  

(100マイルはどこいっても100マイル。。 ギモンの余地無い様な。。。 でも マイルも種類があるらしいから。。。クゥッ)
Commented by うじーえ at 2008-03-11 23:00 x
私の頭の中でも100マイルは160kmです。
海外OKか国内限定かはいろいろ意見があることでしょう。
個人的には国内クロカン熱を盛り上げるために国内限定にしたいなあ。。
ちなみに、100マイル(国内)クラブは、冨原さん、砂マン、瀬戸山さん。
クラス5では、藤田さん、ヨヨギ君、塩野。かな?
あっ、ちなみに私は200km(国内)クラブね。くっくっくっ。
Commented by ヤマ at 2008-03-12 08:42 x
おそらく海外の大会で飛んでいる人みなさん160kmということなので、NMではなく、通常のマイルなんですね。
みなさん回答ありがとうございました。
そして面倒くさい質問すみませんでした>まきさん

それにしても、、、うじーえさんの 『くっくっくっ』、
好きです、その芸風。


<< My favorite beer      終日 HAPPY DAY >>