人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 28日

なんで ぐっときたのかしら?

ごく身近にいそうな 炭焼き・大工・竹職人のおっちゃん達が
外国の村にいって、暮らしが便利快適になるものを作る ってテレビをみました。
私が見たとこからは、 炭団 と 風車 と 水路 でした

現地に行けば、気候風土 材料も違うわけですし
普段の仕事は少しだけ違う 応用工夫仕事をやり遂げなきゃいかん訳です。

大工のおいちゃんの手元を真剣に見つめる、南の島の大工のおいちゃんの気持ち
私には よ~~く分かる。

なんとしても、形にしようとする 職人のおいちゃん達
経験と工夫 
私には、 ちょっと分かる。 
成し遂げるおいちゃんたちの、経験の日々は尊敬 の一言です。

TVの出てた、近所にいそうな おいちゃん達は、多分生きてゆく工夫をいっぱい知ってる。

蛇口から水が出てくる理屈を知ってますか?
寒さ暑さをしのぐ、エアコンがなかったら どう工夫しますか?

身近に、大沢さんや親分 それに左官の大将や棟梁 すごい人がいっぱい。
もっと、いろんなこと教えてもらおっ 尊敬してますw

by silent-air | 2008-03-28 22:23


<< 板敷日記 加圧トレーニング編      棲家考 vol 3 光に包まれ... >>