もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 16日

四方餅

金曜日に、上棟です。
親分から 上棟式どうするの?
お赤飯準備します。 と答えれば

お餅を4つ用意すれば 大工さんがカンカンってやってくれるから
用意したほうがいいよん 

とアドバイスを頂き カンカンって何??? 餅??? って感じだったので

調べました 上棟式。
どうやら 大切な儀式らしい。
餅は四方餅というらしい。

親餅は、一升。四方餅は、一升を4等分する。

おや? もち? いったい何のことやら???

よく解らない  
でも  明日、一升餅と2合半餅4個 作る。 事にした。

もち米は、岡本さんに譲って頂いた
その時、その親餅ってデカイ餅 小分けにして袋に入れて一升餅 ってのはどうかしら?
と聞いてみたら アンタ!縁起物なのにシケタ事しない方がいいわよ といわれた

まったく そのとおり 鏡餅だって作ったこと無いけど
どどんと おっきい餅を作る事にした。 形はなりゆきに任せるしかない。   

大工さんや親分に笑われたら・・・・まっめでたい系だし 神様は寛容だから大丈夫。多分。
[PR]

by silent-air | 2008-07-16 23:34 | 棲家建設 | Comments(0)


<< 世界選手権      虚弱体質 >>