もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:棲家建設( 158 )


2010年 02月 08日

棲家プロジェクト 階段じゃ! MAKIスペシャル 完成!!

始まりは去年 こんな感じでした ⇒⇒⇒
2・7日曜日 棚板を仕込み、チビ踏み台を作って 完成!! 
構想を形にするのは、、、、、ちょーーー楽しいよっ

普段は
f0028458_2265233.jpg

階段に変身
f0028458_2273923.jpg

正面から
f0028458_228573.jpg


枠に使用した色の濃い木は、槐(えんじゅ) です。
棲家の前にある、広大な畑の周りをぐるっと囲んでいる木々と同じ木です。
目の前の槐が、ある日1本切り倒されました
枝を払われ横になった槐、 なんだかいつまでたっても そこにあるのです。

畑の地主に聞いたところ ”いいよっ” って言われました
材木屋さんも、”いいよっ” と言いました。
日曜日、材木屋さんが取りに来てくれました。 
挽いてもらって暫くの間、材木屋さんで乾燥を待ちます。 何作ろうかなっ ウキウキ♪♪♪
f0028458_22212560.jpg

ウキウキと言えば、、、、 
 土曜日 活車えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おぼつちオイチカッタ さんきゅ。
 日曜日 活タラバ蟹 活毛蟹 活帆立貝・・・ 村松君・キジマオイチカッタ さんきゅ。
胃袋が、お友達に感謝しています。 
[PR]

by silent-air | 2010-02-08 22:19 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 02月 03日

棲家プロジェクト 玄関完成(内部だけは。。)

棲家玄関 (ロキの棲家)
f0028458_20283964.jpg

↑ が ↓ こーなって
f0028458_2027227.jpg
f0028458_20275551.jpg

 ↑ が ↓ こーなりました
f0028458_20281059.jpg

カッコーの方も同仕様で、こちらはビス穴埋めはまだ。
f0028458_20313164.jpg


入墨にコーキングして、塗装予定  最初はクリアにしとこっかな。

若い男友達は、朝冷やかし程度に手伝いにきてどこかへ出かけた
帰宅後、再び来た
試しに、まともに手伝ってもらおっか。。。。 と、 ビスの穴埋めを一緒に
へぇぇぇ 一人前に出来るじゃん 

子供の脳みそと、大人の脳みそ どの程度の差があるのだろう?
分別の有無 の程度差だったら  あまり変わらない。
最近、中学の教科書などよく読むが、あたしの場合 EEE~~~初耳っ! ってな事ばかり。
小学校の教科書こそ見ないが、見たら愕然とするかも知れない。

もしや。。。!!
若い友達の年頃から、あたしの脳みそ変わってない?  

いや。。。
うそを覚えてしまったな  忘れられないだろうか?  
 
[PR]

by silent-air | 2010-02-03 20:46 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 02月 02日

棲家プロジェクト 7回

昼前までは、日差しが気持ちよかったけど
f0028458_21115229.jpg
f0028458_211295.jpg

昼からドン曇、、さぶい さぶい こんな日の作業場所は、玄関。 外です。
寒いので大工は止めて、
本業のお仕事しようかと思ったけど、、、いつまでも終わらないので。。。頑張りました。

寒みーなぁ、、、と鼻すすってたら、最も若い男友達が散歩イコーゼ と誘いに来ました
雪で目立つ ”八郷スカイパークTO” の事を、 ”お山のおヘソ” と呼んでいた。

『あたし空飛べるぜっ』 と言ったところで、 信用される体じゃないから
今日のとこは、若い男友達に自慢するのは止めた。
それに 彼らにとって 大工のおじちゃん ⇒ 隣のおばちゃん に、訂正されたばかりだし。

タイトルは、寒かった本日の作業中のあの回数。 新記録。
[PR]

by silent-air | 2010-02-02 21:12 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 31日

棲家プロジェクト 玄関

タイルで仕上げるつもりでした がっ  板葺きに変更。

玄関 before
f0028458_18281892.jpg

f0028458_18284275.jpg

準備をしてたら 助っ人登場 ほぼ一日中手伝ってくれました
私もこの年頃には、色んな仕事眺めていたなぁ。
そんな記憶はきっと役に立つよ。
f0028458_18293228.jpg

まず、振動ドリルでコンクリートに穴を開け。 振動ドリルは、ホームセンターレンタル 575円也
f0028458_18295340.jpg

プラグを打ち込めば、ここにビス止め可となります。
プラグを打ちながら、、あぁアタシのインプランもこのぐらいちゃんと収まるといいのに。。と。。
f0028458_18301227.jpg

一枚ずつ、穴あけ⇒プラグ打ち⇒板ビス止め と床面が埋まって、最後の一枚 微調整して収めます。
f0028458_18303317.jpg

ここまでやって
ロキの奴。。。と、助っ人君たちとのお散歩タイムとなり 
f0028458_18314680.jpg
f0028458_1832416.jpg

あとは、また明日。
[PR]

by silent-air | 2010-01-31 18:32 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 30日

棲家プロジェクト クイック作業

昨晩は咳がひどくロクに眠れなかったので、、急いで耳鼻科へ
土曜の耳鼻科は、すごく混んでいた。
ほぼ一日つぶれてしまいました。
↓ の薬 を処方されました

1回飲めば、7日間薬効持続という 抗生物質です。
水を入れて、散薬を溶かして飲みます。
チェリーバナナ味 

瓶入りの薬を飲むなんて、、、 アリスみたいじゃない?
小さくならんかな? ウサギ出てこないかな?  
と期待しましたが  。。。。 

ってな訳で、棲家作業予定はつぶれ 夕方、トイレ周りのコーキングだけしました
これは、、
3個とも設置後に、施工説明書に発見した工程。

『床との隙間に、水や小水が入ると臭いの原因になるので、コーキングを回しとくといい』

タンク外して、やっときました
水道開通前に気がついてよかった。
f0028458_1757516.jpg

[PR]

by silent-air | 2010-01-30 17:58 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 25日

棲家プロジェクト スイッチなど

デンキ屋さんが来て、配電盤・スイッチ周りを、接続してくれました。
壁面から、にょろんにょろん出ていた電線がすっきり収まりました

部屋数少なく、照明は多めの為、 スイッチは集中してしまいます
特に2階リビングには12個のスイッチがずらっと並び、少々不思議な風景ですw
[PR]

by silent-air | 2010-01-25 21:31 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 21日

棲家プロジェクト 通信

おこがましくも、配線して頂きました。
f0028458_230167.jpg

梯子がなくても、、、あ~届くわっ   
森のなかのあの雄姿、禿得。  
f0028458_2304370.jpg

棲家に引込まれた通信線を4箇所に分配、ネットカフェ開業可です。
配管が、間違ってなくてホッとしました。

会長自ら配線なんて、、、わたしは果報者です。 ありがとうございます。

デンキ関係は来週、
あとアンテナ関係が終われば 電気関係配線の間違いはなしとなります。
結構 どきどきします。
[PR]

by silent-air | 2010-01-21 23:06 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 20日

棲家プロジェクト いっぷく中

山頂が見えて久しい 
見えてからの頂が
『虹の足を追いかけるがごとく』 だった事を、改めて感じてる

が!  『棲家は虹の足ではない』 ので、そこにある
そして! 大変残念ながら、『仕事もあまりサボれない状況』
ついでに! なんだか『胃が痛い』

自分の事だから 『無理して頑張る』 事もないなぁと、おばはんはペースダウンを決めこむ。

旅に。。。出てしまいそうだ058.gif アブナイアブナイww
[PR]

by silent-air | 2010-01-20 09:23 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 10日

棲家プロジェクト 塩酸

タイルの目地は、ホワイトセメントで入れました

目地を入れる時
ふき取りをきっちりやると、目地が深く入り過ぎる感じがしたので、
乾いた後のふき取りでしっかりやる作戦に出ていました

これが、、頑固でタイル表面に残ってしまいました
2種類使った片方は、簡単に取れましたが、メインのモザイクタイルに残りました。

ー工業用塩酸ー
 薬局で520円で購入 印鑑が必要でした
 ジュワーーーー っと 煙と刺激臭 を出し、きれいに取れました

  が、 すごく 毒 な感じ。 

塩酸が薬局で売っていて、掃除用で結構な需要がある事を初めてしりました。
ちなみに、希塩酸では役に立たないそうです。


 
[PR]

by silent-air | 2010-01-10 22:35 | 棲家建設 | Comments(0)
2010年 01月 10日

棲家プロジェクト 塗装など

塗装仕事をしていたら、お友達家族が遊びに来てくれました

1・8生誕祝いに ウシ家がバナナ ゴヤ家がケーキ 持って来てくれました。
ありがとう !  
f0028458_85373.jpg
f0028458_855063.jpg
f0028458_86120.jpg

カメラ的諸事情で画像がわるいの ごめんね

お誕生日おめでとう! はいバナナ って一体なんだよ? と思わないでもないw
[PR]

by silent-air | 2010-01-10 08:10 | 棲家建設 | Comments(0)