「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

棲家考 vol 6 予算の壁

食欲減退著しい、今日この頃。
家を建てるという事が、、、こんなにプレッシャーかかるとは。

きっと、コツコツやれば出来上がるはず 
きっと コツコツやればコストダウンできるはず
神様と両親は、私にガテンの血を授けてくれたんだから

スチール手すりがぁ 高くつくのです 廃棄パーツで何とかならなんじゃろか?
f0028458_13452583.gif
 
この浴槽かっこいいしょ でも高いのよ。。
f0028458_13455550.jpg

これなら6万円 人気の中国産。
f0028458_13475186.jpg

博士が薪もっていっていいよ♪ っていってくれたしぃ。。灯油高騰してるし。。
f0028458_13485140.jpg

これ、、10万!! 探さなきゃ安物。 
f0028458_1349382.jpg


イカンイカン、今日のとこは仕事仕事っと 
[PR]

by silent-air | 2008-05-31 13:58 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 05月 31日

雨~されば仕事

お仕事日和です。

窓から、ご近所さんの暮らしを覗きながら ラジオ聞きながら
デスクワークしてます。

今朝のナンとも微笑ましいひとコマ
f0028458_946181.jpg


明日は飛びたいなぁ 
[PR]

by silent-air | 2008-05-31 09:47 | Comments(0)
2008年 05月 29日

内省

英会話教室  
毎週木曜 1持間15分
ちーとも身に付かんのですがねぇ

40分で、集中力が切れる。
いつも 後半はいわゆる 手イタズラ が始まる
今日も子供クラス用のかわいらしい教材をいじり始めると、
センセに 片付けて帰れよ と言われ、、
Oh!! 私40分が限界あるね と気がついた
言葉にしたら センセ曰く 知ってるあるよ、、、いいからカタズケテカエッテクダサイ。 
  
ハンググライダーもイングリッシュも 
もっと自由になりたい と思っているのに
集中できないよねぇ 好きなんだけどなぁ 

おぼつちに、継続する緊張感に耐えられないんだよな 
とハンググライダーの事をいわれたのはもう随分前。

好きと得意は違うのですよ
好きで得意な事は、時間を忘れるんだけどな

もしかして。。。
40分の壁を、乗り越えたら扉が開いたりして?

ちょっと、考えよう。かな?
ハング上手くなっちゃったりして むふふ
[PR]

by silent-air | 2008-05-29 23:09 | Comments(13)
2008年 05月 29日

グリーン・トレイン

グリーン・トレイン  ハーバード・リーバーマン著

面白かった 
途中、列車という閉鎖空間人間模様に、アガサクリスティを思い出したけど 推理ものではない。
東西冷戦中に、ソ連~フィンランド観光中の観光客51人が ソ連に人質にされる話
フィクションながら 背中がうっすら寒く、、、なった。
というのも、身近に拉致問題のような まるでウソみたいな本当の話があるから。

作者は、記者から作家・劇作家になった人で ほかに有名な作品があるらしい
読み応えがありそうなんで 
旅の友に、探しておこうと思いました。
[PR]

by silent-air | 2008-05-29 00:23 | 読書 | Comments(0)
2008年 05月 28日

タスポ

(嫌煙者の人ごめんなさい)  

7月から、タバコの自販機利用に成人認証カードがいる
で?
識別機能つけるのだから、24時間働くようになるのかしら??

喫煙者が、馬鹿の代名詞になっている今
なぜ己の、名前・生年月日を明かして 専売公社に馬鹿登録せにゃならんの?

臭いセンサー でもつけたらどうでしょう。
加齢臭センサー です。
 
馬鹿登録はしたくない。
めんどくさいから、自販機撤去しちゃえばいいのに。
[PR]

by silent-air | 2008-05-28 00:50 | Comments(2)
2008年 05月 26日

大記念日

昼を挟んで、二大巨匠 大沼さんと大沢さんが 現場を見に来てくれました。
生まれて始めての私有地に、来てくださったのですから
写真を撮っておこうと思いましたが、なんだか気恥ずかしくて言い出せませんでした。
とにかく 鬼に金棒 といった感じで安心感に包まれました。

水につけたおいた、小豆を煮ました。
餡子にしてしまうつまりでしたが、
この豆は、80代私の最年長のお客様が丹精こめて作った豆です。
なんだか、ぐちゃぐちゃにするのが惜しくて 綺麗に甘い煮豆にしました。
f0028458_23332354.jpg

この熱い豆。。。アイスクリームと食べたら。。。

17歳でした、
ピンボールの台が、カウンターのメルスクラブって店をやっていた
憧れのイサオちゃんが、
「ホットファッジケーキ」っていうんだ と、
熱々のチョコケーキにアイスクリームを添えて、食べさせてくれました。
今たまに作る、ハッシュポテトはそのメルスクラブのメニューです。

そんな事まで、思い出しちゃったんで コンビニまでアイスクリーム買いに走りました

川久保れいの服とか着て、大人のふりして遊んでた、あの頃の私が
今、IBARAKIで、棲家作ろうとしてる 不思議なもんです

そうそう、この小豆アイス あんまり美味しいから
棲家建設現場の、定番おやつに決定です。
食べたい?? 手伝いにきてねw 手前みそですが甘さの中の塩加減が、、、まいう。
f0028458_23343843.jpg

[PR]

by silent-air | 2008-05-26 23:32 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 05月 26日

はじめの一歩

天気いい~~~!

本日ついに、新棲家建設予定地に巨匠がいらっしゃいます。
机上で諸々進めていましたが 遂に現場に舞台が移ります。
f0028458_973050.jpg

この、狭小オフィスともあと。。半年 (半年で収まるか???)
ニュー棲家とオフィッスは、ここから500m
あれやこれや、やる事の量が・・・・・すごいかも
がんばるじょー
[PR]

by silent-air | 2008-05-26 09:09 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 05月 25日

カナリア

午後には蒸暑さを感じる陽気でした

スーパーに並んだ水羊羹、おいっしそ♪
っ! そうだ 小豆もあるし寒天買って、つくろ~~~

嬉嬉として、寒天を探す  
あった~~~!!
うぎゃ 高い こんなに高かったっけ??

帰宅後、小豆を水に放しながら、、
そっか 狂牛病のせいで、寒天高騰だわ ゼラチンは敬遠されてるのね
と思い至ったところで
北極の氷が、ばんばん溶けているドキュメンタリーを見る
そっか 温暖化で寒天高騰だわ チョー寒くないと寒天にならんから。。

カナリアは、近所のスーパー カスミにいました。
[PR]

by silent-air | 2008-05-25 22:11 | Comments(0)
2008年 05月 25日

今日もいい日なんだな

やはり 同胞ドラマ 泣きました。
最近のハリウッド系には、ほとほとがっかりさせられていましたが
裸の大将  なんて素敵なドラマでしょう。

山下清といえば、、、
子供の山下清展 が街にやってきて、見に行きました
私が、初めて知った 亡くなってから名を馳せた 人です。

放浪者といえば、、、
私が物がわかるようになった頃には、めっきり減っていたようですが
そういう人は居たわけです 
いろんな人が居たという意味では
便宜的な分け方として 心が健常では無い人 達も 町に普通にいました。

レ・ミゼラブルでは、確か銀の燭台を盗む前に、タダメシを頂くわけですが
昔は、タダメシを乞う人に施す人が居たんですよね

貰う・拾う・ただ といえば、、、
昭和30年代に建造された、富裕層と在留外国人向けの素晴らしく素敵なプチホテルが
森の中にあります。
今は、営業していません。
今日、ホテルを探検しました もちろん所有者と一緒に。
ベッド、絨毯などは、廃棄され、調度品の類もないのですが、
ドアや、室内に埋め込まれたガラスなど 垂涎ものです。
スウィートルームの、ドアは、ムクで鉄細工の覗き窓が付いています。
このドア、頂けそうです。 
バスルームの水栓も、デザインが素晴らしく見ているだけでうっとりでした。
来月、取り外しに伺うことになりました ♪
[PR]

by silent-air | 2008-05-25 00:04 | Comments(0)
2008年 05月 23日

DV or 稽古

♪ 化粧なんて~どうでもいいと思っていたけれど
♪ せめて~変な疑い さけて過ごした~イ

♪ 今夜あたしは お客に会いに行くから
♪ ハンコ貰いに 会いに行くから~

♪ 流れるな 契約ぅ
♪ 顔はみないで~
♪ 流れるな 契約ぅ
♪ ハンコつくまでぇ~

♪ 馬鹿だね 馬鹿だね 馬鹿だね あ~たし
♪ 青タン で~きない つもりでいたなんて~~

以上 DV被害者か?女相撲の力士か? に間違えられたくない女心を
中島 みゆき 化粧 
の替歌で表現しました。
まっ 古い曲ですから、知っている人は少数派だと思いますが・・・

いくらなんでも、顔面青タンは、ビジネスマナーに反するので
ナントカ隠す努力を迫られています。
[PR]

by silent-air | 2008-05-23 23:10 | Comments(2)