<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

日曜日

午後ちょっと、八郷に行きました
足尾は、パラグライダーがいっぱい ハンググライダー少々 飛んでた
板敷は、ひとっこひとりおらず フォロー

飛ぶには天気イマイチ
でも 変な天気のお陰で、毎日 夕空が綺麗。
ロキは、静かな板敷山満喫
f0028458_2146857.jpg


さて、、、 えどはるみが24hマラソン、ゴールするのをみた。
立ち振る舞いが、 フツーでかっこいいな と思った。
[PR]

by silent-air | 2008-08-31 21:46 | Comments(0)
2008年 08月 30日

棲家プロジェクト vol 16 

今週のクイックガテンで、屋根裏の下地が出来たので
本日は、屋根裏の床張り&天井・壁下地 
おととい、NAオートの2人に、床材を上げて貰ったから
分割しなくてすんだ、やっぱ収まりはいい
厚いだけあって これまた収まりがよい 満足。
しかし、、、高所作業は、異様に汗をかく。。。 ちょっと怖いから。。。
しかし、2枚も張っちゃえばあとは、ただの閉所作業 しかも暑い。 
f0028458_217927.jpg
 
ランチライム、こりゃ肉食べなきゃもたん。。。 久しぶりに肉を食べに行った 
うちには、歯のせいで 今 黒糖パン・コーンスープ・ヨーグルトしかない
前歯がないので、ハンバーグ
肉が効いたか? ほぼ予定工程終了。
屋根裏のような、ストレスのたまる作業箇所は さっさと終わらすに限る。
f0028458_21105328.jpg
 

この屋根裏スペースは、当初予定していなかった。
けっこう広いし。。。
納戸にと思っていたスペースを削っても問題ないなぁ
ちょっと、、、配置を変えることにした。
・・・・出来上がる頃には 当初予定と随分変わると思われ これ自前のよい所。
やはり、現場に居ると 
あっここ こうしたほうが使い易い とか
あっここ 壁とった方がかっこいい とか  脳味噌がずっと運動してる 楽しい。
[PR]

by silent-air | 2008-08-30 21:18 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 08月 29日

濁流

那珂川が、ガンガーみたいになっていた。

青々とした樹や竹、諸々上流から剥ぎ取って、滔滔と流れていました。

今も、窓の外はたまに光っています。
夕立の時間が遅くなってきているって、森田さんが言ってたけど
そうかもしれない。

PCのプラグは、コンセントから抜く癖をつけようと決意した、大気の不安定な日々。 
雷の季節、デイフェンスは大切。
[PR]

by silent-air | 2008-08-29 22:49 | Comments(0)
2008年 08月 28日

棲家プロジェクト vol 15 

5時起床 素晴らしく効率よく仕事が進み、 午後から現場♪

午前中最後のお客様は、
仕事がらみで、協力しあってる自動車修理工場 
私より、ちょっと年下のご夫婦と、もう一人でやってる
今日わかったが、 社長が全部建てたそうな つぅか いつも建設途上 発展する工場!
今も工場の一部、我が家と同じく 外壁が紙 のまま。 もう半年はたったような。。。?
なんか、親近感あるなぁ と思ってはいたが 同穴の人だった

今日暇だから あとで行くよ!!  従業員共々3時過ぎにお茶もってやってきました
昨日、ひとりで上げられなかった 『24mmベニア板』 上げて頂きました
仕事をしながら、工場と、隣接している家を、日々増改築している人だったので
まさに 同穴!! 話に花が咲きました。 

今日は、ご契約のサインも頂き。。
      肉体労働もして頂き。。
      お茶まで買ってきて頂き。。
挙句に
      『男手が必要なときはいつでも呼んでね』
                                  と言い残して帰ってゆきました

今朝、ラジオから 竹内まりあ が流れ 
『隣の芝が青く見えたら 自分の庭に花を植えよう』
みたいな歌詞が耳に残りました。 

いいことばかりじゃなくったって、私の庭は、花いっぱいです。

今日はまず、高所作業の為に、途中に足場を作りました。 
一人だと、脚立移動しながらより ずっと効率がよいです。 段取り八分 とはこの事ですねw 
f0028458_2257861.jpg
 
[PR]

by silent-air | 2008-08-28 22:59 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 08月 27日

棲家プロジェクト vol 14 

3時半に帰宅できたので ♪ ♪ ♪ 現場へGO♪

ドンッ あぁ やっちまった 無理あるもんねぇ 

と、一人納得すると同時に

『komaiさん!!! 大丈夫!?』 隣家から声が。。。
怪我しなかった? と心配してくれました 
心配かけてごめんなさい。 ありがとうございます。うるうる

事の顛末は、まぁ大したことではないのです
① 屋根裏を、有効利用すべく 床を作ることにしました
② 根太と24mmのベニアを用意しました 下地を作りました
③ ベニアが重たくて、、途中まで 声まで出して上げましたが 無理。
④ 上げるも地獄 降ろすも地獄 おっことしちまいました。
⑤ ベニアは、分割してあげる事にしましょう 
      
15:45 ここに、ハイジ気分の屋根裏を。。。作るんじゃ おー
f0028458_2233362.jpg

17:20 ベニア落下  筋トレしなくっちゃ。 楽勝だと思っていた。。。そんな強くないなw 
      高い脚立にのって、なんとか頭より高く持ち上げたが そのあとどうにも。こうにも。
f0028458_22335874.jpg

今日は、クイックガテンでいい汗を流したので、よく眠れそう(喜)   
[PR]

by silent-air | 2008-08-27 22:36 | 棲家建設 | Comments(0)
2008年 08月 26日

なかなか棲家に手がつけられないよ

お盆は、、、近所も盆休み中 自分も盆休み 遊んでいたので 棲家手付かず。
お盆明けは、、、空調の効いたお部屋で上げ膳据え膳休暇 棲家手付かず。
週末は、、、土曜 気になる所をカタズケナきゃ気がすまない 棲家手付かず。
        日曜 騒音を気にして つうか 前日張り切りすぎダウン 棲家手付かず。
今週は、、、月末だ 仕事が忙しい 我ながらよく働いておる  棲家手付かず。

焦る気持ちはあっりーーーっ

でも焦らないことにしました。
ひとりで出来ることは、限られているし 時間はたっぷりあるわけだし。  

なにより今は  飛びたい気分 なんだよね♪
だって ろくに飛んでないもん。  
週末あたり 晴れソーダよねっ  確か。。月例会だつたよーな?         
[PR]

by silent-air | 2008-08-26 23:26 | Comments(0)
2008年 08月 25日

さらば 猪八戒

この間の入院  本当に痛かった。2度とあんな痛みは味わいたくない。
下顎骨炎 っつう病名だった (病名?)

未だに 固いものは食べられない 
抗生物質にまみれた体からは、固いうんちも出ない
いつもゆるゆる

しかし 感染症というのは恐ろしい。
まだ少し疼くので 暫くおとなしくしてようと思っている

唯一の救いは 顔面の腫れが引き 猪八戒 が中国に帰ったことかな。
私に憑依したままだったら、、、と憂慮してたので、少しほっとした。 
[PR]

by silent-air | 2008-08-25 22:07 | Comments(0)
2008年 08月 24日

黒くてグラマー そして頑丈  ?ora...w  

電話は、何処の家庭も黒電話
f0028458_17494284.jpg

ダイヤルホンからプッシュホンに以降した辺りから、端末も種類が豊富になり
あいまいな記憶だけど 
電電公社民営化で 各メーカーから豊富に電話端末が発売された そんなんだった気がする。

この間、携帯電話端末メーカーの人が呟いた。
3ヶ月毎に、ニューモデルを発売する為に すごく忙しく働いている。
でも、誰も 新しい機種が欲しいなんて思っていない。

黒電話時代だったら
携帯端末なんか 壊れるまで買換えたりしない。
そもそも、黒電話コンセプトは シンプル・頑丈 だったと思われ 
それで よかったんじゃないかと思うわけさ
まぁ みんな携帯してるから 識別できる程度に機種数があればよいでしょ

eco と言う言葉が、 あらゆる新商品の売り文句になっている おかしな昨今
あたしは 黒電話を思い出した。 

脱線するが、
あのフォルム嫌いじゃないし、、、
好きな男の子んちに電話する、あの緊張感が懐かしい。
[PR]

by silent-air | 2008-08-24 18:06 | Comments(0)
2008年 08月 23日

頑張った

朝6時から ずっと草刈など
昼過ぎ、一本飛んで帰ってきた皆とさらに頑張った。さつぱりして満足 これで暫くは大丈夫
アントンのひまわり満開 
f0028458_19593926.jpg

左端の人 かの有名なブラジル人です。ガテンシーンに登場します。今日もサンバな感じでした。 
特徴 某HG社長に似てますが別人です。
f0028458_200362.jpg

なんか異国情緒が、、 ばばくん。
f0028458_2032347.jpg

多分、、いや絶対 草刈なんぞ どーでもいい彼らへ いやぁ助かった ありがと。
[PR]

by silent-air | 2008-08-23 20:01 | Comments(3)
2008年 08月 23日

オリンピック

TVに吸い込まれちゃいますね。

自分、がんばんなくっちゃ と思いつつ
あの日の丸に寄せ書きって、、、どうなの? 
と思うのは、、変?

がんばんなきゃ と思ったので
明日は すごく気になってるあそこのお手入れをしようと思います。
[PR]

by silent-air | 2008-08-23 00:25 | Comments(0)