<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

棲家プロジェクト ラス貼り と 槐

フェルト(黒い紙)⇒ラス(金網) を壁に張りはじめました。
フェルトが、下地のモルタルと内壁の隔壁となり、ラスにモルタルが喰いつきます。
しばらくは圧迫感のある 黒い部屋になります。
f0028458_838373.jpg

この作業工程前に、廻り縁 巾木の取り付けをしました
天井・壁・床を仕切る部分です。

廻り縁は、床材の余りを3等分に、巾木は野地板を それぞれ製材して貰いました。
当初、諸々の材料を自分で加工するつもりだったのですが
上野大工さんとめぐり逢い、製材をお願いできる場所が近所に出来ました。
大型機械で、カンナ仕上げまで加工してもらえるので
仕上がりが綺麗なのはもちろん施工性も抜群です。
ホームセンター産(北欧)パイン材、足場板も 綺麗な窓枠材に挽かれてきました。

その作業場の外に 放り出してあった材料。。 
”コレ? いらないんですか?”  
”いいですよ あげますよ 寸法くれれば挽きますよっ”
と、ちゃっかり 頂いたのは 槐(エンジュ) これも挽いてもってきてくれました。
雨ざらしで放り出してあったのは ”ぼやけたグレーの汚い木” だったのに
カンナ掛け後の槐は、ずっしりとした重量感そのままの なんとも深みのある茶です。
これで、”なんちゃって階段マキスペシャル” の小口をぐるっと囲みます。
棲家から借景してる、背の高い木も槐。 
ちぃっと いい気分です。
ただ 非常に硬い材料なので上手く加工できるか? が不安w
左官のお師匠様宅にて偶然であった大工さん、すっかりお世話になってます。

地鎮祭からまもなく1年。
昨日、ランチに招待したプエルトリコ人が
”こりゃまだまだかかるな ったく オマエのどんぶり勘定 すげーな” と悪態をついてましたが
確かに
私は所要時間の読みが甘い これは認めざるを得ないwww   
しかし
未だ引越しにいたらぬ1年の日々 各方面の達人・職人さんに出会い 
ばたばたしていますが、なにか得ている実感には満ちており
4月末から、延べで10日強 助っ人が現れ 協力作業 ってのをしていると  
普段、必要以上にせっかちな 私の時計 が 必然的に 今の時を刻む んですよ
言葉に転化するには至らないんだけど、新鮮な感覚で これまた何かを得た実感はあるのです

なんてね 日曜なのでのんびり日記を書きつつ。。
あ”---早く 出来上がって 引っ越して 本でも読んでのんびりしたい と
まだまだ せっかちなあたし 

そーーいや
プエルトリコ人の宇宙船 大丈夫だろうか?
ランチに招待したものの あれっ?食料足らないかも と思い
ちょっと食べててぇ~ カップヌードル買ってくるね と、お買い物に宇宙船クラウンを。。
買い物後、、動かない ウンともスンとも

結果、動いたのでホットしたけど
危うく、月から帰還中の宇宙船に引導を渡すとこだった。 怖いよ。 
[PR]

by silent-air | 2009-05-31 08:48 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 05月 29日

棲家プロジェクト ラス下見納め

日々工事は着々と進みます。
リビングは本日夕方から、フェルト貼りに突入 お化け屋敷に変身中です、
お化け屋敷の画像は後日アップすることにして
この なんっーか 木っな感じは今日限りで見納め。
杉板くんは、壁の中に入ります。
いくつもの工程を経て、棲家は出来上がってゆき 工程のほとんどは見えなくなるのです。 
f0028458_23592643.jpg
f0028458_23594560.jpg

木 といえば、
天井や床に貼った木材の端切れ、 縁あって棲家の建材として来た外国の木。
助っ人大工さんが、ロフトの天井や壁にモザイク貼りしてくれました。
いってしまえば、廃材仕上げ。 かなりいけています。
 
・・・時間のかかる作業ばっかだww
[PR]

by silent-air | 2009-05-29 23:39 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 05月 29日

デメキン  

なんぞ変わったニュースでもないかしらん? とネットをうろうろしていました。
で目に付いたのが タイトルの4文字
 
ってなんだろう  出来のいいmen’s か? と
わざわざ コピペしてググル  

目玉の出ている金魚 が出てきた。

デキメン ではなく デメキン か。。
嗜好、いやモトイ 志向がアラヌ方向に向いている

やだやだ。  ヲバ芸・・・・はまだいい 芸だから 。。。 さしあたりあたしゃ ヲバ素?  
[PR]

by silent-air | 2009-05-29 00:26 | Comments(0)
2009年 05月 26日

タイトルマッチ

格闘技にはアマリ熱くなりませんが ボクシングはいいです。
内藤選手 好きです。

ボクシングといえば 沢木耕太郎著  『敗れざる者たち』 ですね
いい本でした 読み返そうかな?
[PR]

by silent-air | 2009-05-26 23:46 | Comments(0)
2009年 05月 25日

幸せもん? だと思う

夜半にWS訪問
訪問目的は 左官道具を借りに。
この左官道具、、、、
某社長の無茶振りに、胃に穴開きそうになりながら がんばった白壁の道具。
この手に握った技能は あの無茶振りのお陰様。
あのまま、寝かせてしまうのは偲びがたかった 
それが あの頃思いもしなかった My sumika で使えるなんて。
一回使って、埃をかぶった道具をまた使えるのがすごく嬉しい。
しかも、友達と利害が一致して ひとりだと進捗の遅い現場がどんどん進んでいる
今の世の中、都合よく手を貸してくれる友達は少ない。

なんか あたし幸せなおばちゃんだ。 



 
[PR]

by silent-air | 2009-05-25 23:38 | Comments(0)
2009年 05月 24日

棲家プロジェクト お風呂壁下地 ケイカル

昨日に引続き お風呂

胴縁を回し⇒ルーフィング貼り⇒ケイカル版貼り⇒コーキングマワシ⇒ どうするFRP?⇒仕上げじゃ
f0028458_22332484.jpg

仕上げ材は置いといて 工程は以上の順序
お風呂の内装なんて もちろん!お初っw でも色んな経験測が役にたっています
直近では、親分の外壁貼りです。
ケイカル版の隅はすべて空かしました 
アメリカ製の水周りに具合の良さそうなコーキングを発見したので、お試しで1っポン使いました
硬化後が楽しみです。

四角の部屋をケイカル版までは、卍につくり上げてゆきます。
さて 仕上げ材 。。。 やっぱ木で決定。
そして FRPを一層回そうと思っている次第っす
そして 釘を使わずにボンドで仕上げ材を貼れないか? 思案中。  問題は反り懸念だけ。
結局。。。釘周辺からの浸水リスクだけ、、のきがするので。。

まぁ 床はFRP製の規制品を施工出来たので なにやっても大勢に影響なし。

さっきNHKでインドやってた インドのこと したたか っていってた
昨晩のスラムドッグ$ミリオネラ 
そうそう!! したたかさを感じたのよ それそれっ 

最近、、本を読む時間が少なく 失語症気味。。
現場作業員。。寝つきがちょーいいのよ
ちょっと前にかった WATCHMEN 数ページで落ちる日々
私の蔵書では 高価な部類なので 楽しめていいんだけどね  WATCHMEN これはまじおすすめっすよ
[PR]

by silent-air | 2009-05-24 22:38 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 05月 24日

棲家プロジェクト お風呂壁着手 その後 愛を覗く

逃げてばかりもいられない 頭痛の種 お風呂壁着手

ドアをつける     いやぁぁ手間どりましたw 多分問題なしっ
窓枠をつけた    水周りにつき、傾斜つき

壁下地作成    木を貼る予定で、防水処理が頭痛に種になっていました
             腰壁をタイルにすると、防水処理が随分楽になる
              楽になる所以は、タイルを張るボンドがそのまま防水になる為
               なんか。。腰までタイルなら、、、壁全部タイルの方がいいかな? と迷う
                 予算的に無理が作業中判明 (欲しいタイルが高いから)
            とにかく迷っているので、下地はどーにでもなるように作る
f0028458_0532513.jpg


ルーフィング貼り  これ、身近なとこだと板敷のランチャー台に貼ってある
             屋根に貼る防水シートです。
              床の防水パンの内側に垂らす 
               貼っているうちに、、、ふと思う
                この上にさらに、12mmのケイカル版を張る
            全面、木貼仕上げで 問題ない気がする
            そして、これ以上の防水加工は不要な気がしてきた(FRP不要??)
            ケイカル版はったら 木を貼ればいいんじゃないか? つー気がしてきた
f0028458_0535153.jpg
            
 腰壁をタイルで仕上げるのも、、全面タイルにするのも 止めた。 木貼っておしまい。多分漏水はしない。

時は流れ 夜9時半 レイトショーなぞ
スラムドッグ$ミリオネラ
なんて盛り沢山 な映画ざんしょ? 清濁MIX っーか カオス っーか  よく出来てました。
こんど インド人監督のインド映画を観てみよっかなぁ と思いました。
 
[PR]

by silent-air | 2009-05-24 00:53 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 05月 23日

棲家プロジェクト リビングのラス下がほぼ貼り終わったっ

本日、会長が来て下さいました  箱入りの高級果物を携えて。
恐れ入ります。。。そして すごく嬉しいです 突然の訪問。 
f0028458_0112924.jpg

さて、会長をお迎えした棲家進捗状況は
会長の右隣の大工さんの活躍で、日々進んでおります なんちゃって階段の周りも塗り壁下地終了です。

f0028458_081775.jpg
会長来訪に加え、今日はみゆきちゃんも現れました 大量の新鮮野菜を携えて。
ありがとうございます。。。美味しく調理しますので いつでも!持ってきてくださいw

で。。。。夜半に ”サヤインゲンの筋を取る” って作業してたら 青虫登場。
青虫の なんつーのかな? 涼やかな色 に
深いジェラシーを感じたのです。。。
感じたんだもん 仕方ない。

で、取り外したサヤインゲンの筋と共に、夜中に草むらに放り  胸をかすめたのは
こんな夜中 いつもだったら寝ているんじゃないかな?
あっ インゲンの畑に家族や恋人がいて EEE~~~ひとりぼっちで知らない空き地? かなしい~~っ

青虫に、じぇらったり 心を重ねたり  ろじばんだり。。。 
[PR]

by silent-air | 2009-05-23 00:13 | 棲家建設 | Comments(2)
2009年 05月 21日

夏がきた

ああぁ 暑い

今年も夏が来た。

5 6 7 8 9 10 
あーた 半年夏ですぜ

ああぁ 暑い
[PR]

by silent-air | 2009-05-21 22:30 | Comments(4)
2009年 05月 20日

父遠方より来る。

f0028458_20515079.jpg

今年いっぱいかかるね。
ドジ踏まないように、体に気をつけてやりなさい。
ベランダに貼る板は傾斜をつけなさい。
また来る。

と言い残し、たった1時間半の茨城滞在で帰宅しました。
いくつになっても、父親に作品を見せるのは嬉しいものです。
コーヒーくらい入れたかったのに いらないと持参のエビアンを飲んでました。。
[PR]

by silent-air | 2009-05-20 20:52 | 棲家建設 | Comments(0)