「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

棲家プロジェクト FRPサンディング いてっ

先週のお風呂 FRP防水工事から約一週間
完全硬化しましたので、エアが入っちゃったとこを中心に削取り 補修で再度FRPを張りました

めんどくさかったから 軽装で作業したら やっぱ痛い これいつまで痛いんだろ。。
f0028458_21403934.jpg
 

今まで床・天井・壁に使った木材、短く余ったものを モザイク状に使いました
通常 廃棄処分でしょうから タダみたいなもんですが 悪くないっす。
仕上げ仕事の半分は、助っ人の置き土産です。
夏日が続いた先週 サウナと化したここで、残りの仕上げ作業をしました。 
3階 奥の間完成です。 4畳弱。 さて何に使おうか? 
 
f0028458_21433855.jpg

f0028458_21435458.jpg

 
[PR]

by silent-air | 2009-06-30 21:46 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 06月 29日

末路

朝から思わぬ暑さ、 ランチは冷やし中華。 この夏 初冷やし中華 美味しかった♪
ラーメン屋の新聞記事。
生活保護の男性 親族引取り拒否で献体。

無縁仏は、
生活保護法で市町村で埋葬認める一方 死体解剖保存法により大学などへの献体も認めている

へぇ そーなんだ 

黄泉の国へ赴いた後、体の始末をどなたかにして貰わなきゃいけない訳で
この新聞記事、現実的だわ

で 想像した
いやだな。 (不遜ですが)

願わくは。。。森深く 歩いて入り ふぅっと最後の息を吐いたら 
   苔の上に寝そべり えさになるなり 土になるなりしたい
                       (被強姦願望ではない(為念)
渓流が好きだから、水の音でもしてたらなおよし コロボックルが詩でも歌ったらもっとよし

ってな事にはなりえない。 献体 合理的だけどやっぱちょっとやだな U--mワタシ俗人。 
[PR]

by silent-air | 2009-06-29 23:47 | Comments(0)
2009年 06月 28日

板敷日記 ビビリのフライトログ

土曜14:30  サウナのごとき棲家3階作業中、熱中症の初期症状 頭痛 が始まる
          冷やさなきゃ あぁ 冷やさなきゃ
          
          板敷の番台の親父さんに電話する
          ”風呂沸いてますか?” 
          ”いい湯です”

15:50     TO 
          小高蛙男さんの、もっとリッジに寄れのご指導のお陰で トップアウト
          なかなか いい湯加減のアーベントタイムです。

          先日 TOの瞬間に墜ちない ことは確認しましたが
          飛んでいて 突然 墜ちやしないか 心のフカーーイとこでは思っている。

          吾国450  大森タカ・ハットリ君が難台へ ほぉ落ちない
          ならば ワタクシも 20mロスで難台到着

          ビビリPOINT 
          落ちないんです  先行している人もいるのです
          難台に向かう道々 まずVGは3分の2 から 半分で 落ちずにさくっと行けるトコを探す
          視線は、貢ちゃんちの前の田んぼとか 田んぼとか はぁぁ全部田んぼじゃ 麦なし
          あぜ道か。。   
          高度落ちてないんですよっ まったく 
          でも 脳みそは 夕方だし 時間切れ~みたいに しゃわしゃわ沈下しだしたら。。
          (ちなみに、日が暮れるまで リフトは供給されていましたが)
          と、高度があっても ネガ~ネガティブ 性格暗いのから?
          穏やかなアーベントタイムでも 500 位ないと 心から楽しめません。


          楽しめない 難台はちょいとさわり さっさとLDに絶対届くとこに還る
          安心な空域で 力を抜いたり スピードを出したり緩めたり 安心のカケラ拾い。 
          怖さは感じなかったけど、緊張はしていたのでしょう。
          がびーーんっ 食道がちりちり痛くなり胃液が上がって来ました
          やはり 墜ちる って、根源的恐怖がじとーーっと私を見つめていたのです
          心と体 out of control ですわ。。。 

          ほんじゃま 降りるとして。。 
          TO・LDそのものには、特にプレッシャーはありませんが 
          如何せんLDの距離感がいまいちです。
          コレばかりは、数をこなすしか無いのでサボラズ飛びましょう。

16:40     美味しくemoticon-0167-beer.gif 胃液が上がろうと飛ぶのは気持ちいぃ!のだ
          そのまま だらしなく飲み続け。。。麻雀などの後 2:00 枕を高くして就寝 

日曜昼過ぎ  曇天 のんびり登頂  
          南に巨大ナマズが昼寝している様な ちょっとイヤな感じの雲発生
          セットアップしながら その雲が呼び水となり また胃液が上がってくる。。。
          墜ちるのも 吸われるのも いやっ
          いやな雲は、やなプレッシャーだけかけて さっさと霧散した なんだったんだ。。?
         
          何もなくぶっ飛び。 
f0028458_2217266.jpg

・・・・この瞬間ですよ 滑空しないで 漫画のように、すぽっと下に墜ちるイメージをもったのは・・・・ 
これで4本貯金。 貯金通帳少し貯まれば 胃液が上がってこなくなる はず。 
3本目の昨日、 私の背中には翼が生えてるのよっ って感じになるんじゃないかと 
フラッター止めの袖なしで、風の中出てみました  U==m また来週w

 女は子宮でモノを考える って説があります。
 子宮なのかどこか知らないけど 脳以外の思考イメージ で生きているワタシ。 
 背中に翼が生えている って感じたいのっ 


・・・・ 少し痩せたら 翼が生えてる感じがスルカモナ カモナ 
      あぁ 一人で行った板敷帰りの”がんこや” 日曜じゃん じゃん ・・・・        
 
                                                
[PR]

by silent-air | 2009-06-28 22:31 | ハンググライダー八郷編 | Comments(0)
2009年 06月 25日

剱岳 記憶の扉

記憶の扉は あたしの感想文タイトル  映画のサブタイトルは 点の記。

後半に入ってから
 ・・・ 芙蓉の人 が頭に浮かぶ  スクリーンから芙蓉の人が おひさしぶり~~ とね。

 ・・・ ラス前のシーン 案内人と測量士のやりとり から
      ネパールでトレッキングした時が頭に浮かぶ
      ガイドと歩く時以外 どういう距離で接するのがいいのか解らなくて ちょっと困った。
      このシーンは、ちょっと胸に残ったな
       登山家とシェルパだったら、こうはならないだろうなぁ と思った。

 ・・・ エンドロールに 藤原の苗字が目に付く
      最後の藤原さんは、正彦さん。 あれ とおもったら
      原作 新田次郎  やっぱな! 知らないで観たもんで。。

 で、最後に新田次郎に捧ぐ と出てきた  間違いないです、スクリーンから滲み出ていました。

スクリーンの中に座ってる気分にはなれませんでしたが、16年間の山暮らしの記憶も呼び覚まされました
早い雲の流れ・湧き上がるガス・燃える夕焼け・豪雨 etc

って訳で あ~~飛びたい などと。。 
今朝はジョニーのブログを読んで こえ~こえ~トコじゃん ひー なんて思ったのに
夜になったら あ~~あんな景色で飛びたい などと。。        
[PR]

by silent-air | 2009-06-25 23:55 | Comments(0)
2009年 06月 23日

棲家プロジェクト FRP防水工事

テスト
f0028458_22534538.jpg

養生後、ガラスマット貼付け
 ガラスマットをタッカーで止める 2重にした。 (テストは一枚。。2枚もやっときゃよかった。。と後から思う。)
f0028458_2254929.jpg

FRP樹脂塗布
 まず500ml 作る 硬化剤は1.7%くらい混入
f0028458_22543928.jpg

 うがっ しみこまない  ガラスマット2重 厚い 
 垂直面なので刷毛をタンポにして ぽんぽんしみこませる めんちい。。
 そして 500ml の樹脂はあっー間に無くなる 
 
 こりゃやってられん 2500ml 混合!
 地味~~に塗布してると。。。 !!!! なんじゃこれ ドロドロになってきた まだ10分も経ってない。。
 えーーっ と言ってる間にゲル状に。。
 この時16:30 かなり微妙な時間だが。。 ごめんなさい  KO介氏に電話
 『 今日 30度あるでしょ 硬化剤少なくして小分けに作ってみて 』 とお言葉を頂く。
 
 硬化剤を1%にして、500ml に戻す 500ml で60㎝四方くらい塗布できる 
 今度はいい感じ よっしゃっ これでいくべ!
 と、樹脂作りに作業台に戻ると  さっきゼリーみたくなっていたのから煙が立っている  
                            外のバケツにドボン ロキがキョトンとしてたw
f0028458_22553222.jpg


 コレは。。数時間がかかる 
 下からやろう 後半下を残すと ラリラリぱっぱ になっちまう。 
 と その読みはよかった 暗くなり 風が入らなくなった暑い風呂予定地  
 後半に腰下やってたら 間違いなく 具合が悪くなった。
 しかし、下からってのは無理がある 案の定 腰から上に塗布しだしたら 継ぎ目にエアが入る
 これはしょうがない 固まったら削ってコーキングでパテ処理で何とかなるとだろう 
 終了 13㎡  熱中症と刺激臭で頭はガンガンであった。。 嫁にいけない顔になっちょるw
f0028458_22563619.jpg
 
f0028458_22565165.jpg


 いやはや FRP やっとヤリマシタ。
 HG界の器用な人達はみんなこのスキルがあるので ちょっと羨ましかった
 本日 かなりの量と格闘しましたので 少しは近づけたかも♪ はぁつかれたぴー
 
[PR]

by silent-air | 2009-06-23 22:27 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 06月 23日

久しぶりレイトショー&朗報

愛を読むひと The Reader

いい映画でした。 

始まってすぐ、あれっ?すごいよく解るんだけど 私進化した? と思い
鑑賞後、監督インタビュー記事を読み 納得
・・・ 英語で製作することは原作者の希望だったと聞きましたが、
   出演者が全員ドイツ訛りの英語になっているのはなぜですか?
・・・ 『全員のアクセントを統一するために誰かに合わせる必要があった。
    僕たちはデヴィット・クロスが話す英語にあわせたんだ 中略 僕らが求めたのは一貫性なんだ』
 主演のデイヴィット・クロスは、ドイツ人にして、ほとんど英語がしゃべれない状態だったらしい

じぇんじぇーん 違う話ですが
 船越さん 随分回復されたんですね よかったです
 ラーメンブログ(いやすみません えっとハング・ウインドサーフィン・麺のブログ)
 が更新されていました。 板敷TODAYで桂氏の経過報告には触れていましたが
 やはり! ご本人みずからBlog更新は なんか嬉しいです。
 。。。同じエリアで飛んでいるだけなので ご本人はおめーなんか知らん と言うかもしれないけど。。
[PR]

by silent-air | 2009-06-23 01:15 | Comments(0)
2009年 06月 22日

棲家プロジェクト 水

豪雨にお似合いの防水工事&シンク的日曜日

お風呂 ケイカル版貼付け後の下地目地・入墨・額縁周り等 コーキング処理
コーキング前のプライマー塗布で軽く飛びそうになりました 
次はFRP防水工事です。 
f0028458_452084.jpg

シンク作成中 この1号機、、苦労の末据付たら失敗判明 解体
f0028458_4522557.jpg

2号機作成 据付
f0028458_4525329.jpg

失敗は成功の素 ってさ。。。なんだよそれ? 
どっちみち成功するまでやんなきゃ 終わらない 妙ななぐさめはいらねぇ。
とぶつぶつ毒づきながらやってました。
[PR]

by silent-air | 2009-06-22 04:54 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 06月 21日

板敷日記

土曜
南南南東⇒南東  って感じ
高湿度ながら風があったのでまぁ爽やかにLDビールは呑めました

先週トンで 墜ちない事は分かったんで 今日もクムデ~ル
ぶっ飛んでしまいましたが まぁオケ

昨日は女性の多い夏の日で
なんつ=か お嬢さんさんたちが 眩しいっ 一日でした。
最近 下系が多く大変下品だ  とご指摘を頂いております
困りました
人間低いほうに墜ちてしまうと、、なかなかねぇ。。

さて、豪雨です きばって大工でも。 


 
[PR]

by silent-air | 2009-06-21 09:48 | ハンググライダー八郷編 | Comments(0)
2009年 06月 20日

どーしたんだいHeyHeyBaby

スクランブル交差点を左折  
あっ やっちまった。。 一方通行
目の前の車、1秒後には後方の車 ガンガンにクラクション鳴らすんだけど。。
あーた そんなに鳴らしたって  バックなんざ不可能だし 別に。。道幅広いし 
100m走って、銀行の駐車場にエスケープ。

いいじゃん!! そんなに怒んなよ 

ガゾリン入れながら、ぼーーっと考え事
10分後、宅急便やにて、お金が無い。。と思った。

あーーーガソリン自動販売機におつり 忘れた。。。 ざっくり5000円

ラーメンを食す
昨日取れそうになった為、本日歯医者で付け直した 仮歯がいとも簡単に取れた

前歯、歯抜けふたたび。

こんな日もあるさ。 
こんな日でも布団に寝れるのさ。 
なら いいじゃん。 
[PR]

by silent-air | 2009-06-20 00:38 | Comments(0)
2009年 06月 19日

本日のお客様 久慈川沿いに作業場がある建具屋さん。
親しさ度、、、、5年前にご契約を頂き。。今年5年契約の更新。 5年ぶりぶり。。。2度目。

木の香りと埃、 所狭しと 製作途上の建具、 建具用の工作機械 
それらを ぐぐっと押しのけ ハンコを頂く ちょうど机が無かったので、そこにあった板切れを借りて。
商談は1分で終わり、なんか 流れるように木工話にシフト。

そっかぁ 近かったら手伝いにいってやりてぇなぁ  
そうだ ここに来て 建具作っていいよ 機械使わせてあげる。
材料も加工できるから太いまま持ってきなっ

棲家の建具(室内ドア)、 自分の技術と工具では作れるドアの範囲が狭かったのですが、、、
神様は私に、棲家って織物を織るように道を示してくださっている気がしました。

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
  ♪ 逢うべき糸に 出逢えることを
     ♪ 人は 仕合わせと呼びます ♪

7月に、ご指導いただける事になりました。 嬉しい。
諦めていた障子 チャレンジしよっかな。。
[PR]

by silent-air | 2009-06-19 00:10 | Comments(0)