もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

-

f0028458_11565793.jpg

学生様のお車を板敷で側溝に落としレッカー手配、まだ月も変わってません
7月は、バッテリー突然死でレッカー移動

折しも台風直撃中
雨に濡れながら レッカー待ちの蛙君

連荘はいつまで続く?
そろそろ
レッカー屋に着信拒否されそうだ。。。
[PR]

by silent-air | 2009-08-31 11:56 | Comments(0)
2009年 08月 31日

週末の板敷

土曜  ウェンツとおっさんだけがいい思いしました。
     私以降数名ぶっ飛び、その後は東爆風になりました

日曜  悪天候 誰も飛ばず

8月も終わり。
9月は、棲家プロジェクト 
  棲むところまでなんとかしたいとこです。
  涼しくなってきましたから 一気に仕上げる所存っす。
10月からは、先述べしてきた減量計画に着手予定っす。


 

  
  
[PR]

by silent-air | 2009-08-31 00:26 | ハンググライダー八郷編 | Comments(0)
2009年 08月 29日

カヲル君 再び

私のことを 

”埋めてしまいたい” ”沈めてしまいたい”
と思っている人がいます。

”死んでくれ” と言われる事もしばしば。

でもね。。。。たとえ海に沈めたとしても、
          穴掘って埋めたとしても
           
カヲル君が助けに来てくれるので 諸々無駄です。 あしからず。

今日は、仕事帰りにカヲル君に逢いに行きました。
約束してなかったのに、逢えました。
カヲル君 大感激 してました。 

                                  (20000over)
[PR]

by silent-air | 2009-08-29 00:09 | Comments(0)
2009年 08月 27日

棲家プロジェクト 寝室天井塗装

 I enjoyed the feeling actress

酔っ払ってるわけではありません
先日、天井に張った 塗装下地のルナ・ファーザー ですが
紙ムラが、ちと気になり ペイントすることにしました。
和紙っぽい風合いは損なわれますが、ペンキにはペンキのよさがあります。

で、文頭の気分になったのです
部屋の壁にペンキ塗ってるの、よーくハリウッド映画とか見ませんか?
最近だと、『ベンジャミンバトン』で、ブラビとケイト・ブランシェットがやってました。
西日に照らされ、ボサノバなど聞きながら ローラーで塗っていたら
なーーんか あたし? 女優?  みたいな気分になりました  あはは

f0028458_21234977.jpg

f0028458_21242972.jpg


塗装下地は、クロスより安いし、、
ペンキは自由に調色できるし、これも安い、
塗り重ねる時の下地調整も不要、何度でも部屋の雰囲気を替えられます。
そして! 女優気分が味わえます。

モルタル下地も乾きました。
来週、いよいよ漆喰塗り。
[PR]

by silent-air | 2009-08-27 21:26 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 08月 26日

カヲル君

朝食べた、腐りかけの煮物のせいか。。。
どうも体がだるい 仕事の効率も悪いし ガテンはとても無理

こういー時は、、、涼しいとこで アタマを空っぽに する のが。。 いいと思われ

軽い気持ちで座ったら
 さくっと2連 その後 単だの 2連だの 3連だの 単だの
涼しいところで、赤木さん以外のキャストをいっぱい見れました。
プラ・マイゼロで随分回し イーー加減 なにか起きるんじゃと思った刹那

大噴火。。。私の年齢分出たので 体のだるさも吹っ飛びました。  



 
  
[PR]

by silent-air | 2009-08-26 23:14 | Comments(0)
2009年 08月 26日

夏真っ盛り!

日中 ”爽やかな東風” で過ごしやすく
夜中 窓全開・金太郎スタイルで就寝しとったら ”冷たい風” で目が覚めた

 ”夏は終わった” と確信したので

昨日の朝作って、冷蔵庫にしまいそびれた ”切り干し大根の煮物”
今朝 白いご飯にどばっと乗っけた

変な味。。。 あぁ、一昨日夜遅く半額で買った厚揚げかっ。。。
確認の為 厚揚げを食べる  すっぱい
他の中身、高野豆腐・こんにゃく・人参 など食べたが 変な味。

喰えない程の味ではないし お腹壊してダイエットになるかも

と考え、ごぞっと口に入れた だけどやっぱり 美味しくないので捨てました。

夏はまだ終わっていません。 煮物の保存は冷蔵庫で。
[PR]

by silent-air | 2009-08-26 09:30 | Comments(0)
2009年 08月 25日

閉じ込めちゃうぞっ

時を同じくして2軒から、苦瓜を頂きました。
あわせると5本

Step 1  塩漬けする   
Step 2 3日後、塩抜きして 醤油・黒糖・泡盛 で漬ける
 
沖縄の青い海まで閉じ込められそうなレシピじゃありませんか?

Step 1 塩漬けっす
f0028458_0252747.jpg

  
[PR]

by silent-air | 2009-08-25 00:26 | Comments(0)
2009年 08月 24日

棲家プロジェクト 漆喰つくり&クロス貼り

土曜日
水道管埋設作業を大沢さんと弟がやっている間に
漆喰を作りに左官の師匠の元へ
めちゃめちゃ 体力つかうの忘れてました。。。。3kgは減ったと思う。
出来た漆喰80kgくらいを大型桶で、棲家に持ち帰る すげっ重い 一人では持てない。
f0028458_030485.jpg

f0028458_0311212.jpg

漆喰レシピ
① 石灰に海草糊(粉末)をよく混ぜる
② 水に浸した スサ(麻みたいな繊維)を①に混ぜる
③ ひたすら ひたすら混ぜると 繊維と石灰と水が滑らかな漆喰になる

漆喰で壁を仕上げる前に、天井にクロスを貼る工程がある。
天井にクロスを貼る時は、貼り付ける時持っていてくれる人が必要
ここは弟を拘束。
カットしているときは、遊んでて良いから もちっと付合え と付合わせたw
f0028458_0314145.jpg

f0028458_0315792.jpg

貼っているのは ”ルナ・ファザー” って紙。
クロスではなくドイツの塗装下地材、施工性は非常に悪い
米粒より大きな 木片を紙でサンドイッチにしている 和紙みたいなもん。
継ぎ目は目立つが、風合い良いので好きな建材。

5時半に終わり、一週間の夏休みを姉孝行に費やした 出来た弟 を送り出す。
外溝工事があるので 『 また来てね 』 としっかり念を押しといた。 
私は私の弟じゃなくて本当に良かったなぁ。

朝6時から、怒涛のガテンだった。 ロキの散歩なぞしてたら板敷から着電。
野間・しま夫妻と2時過ぎまで飲み 長~い一日が終了。

日曜日
飛びに行きました。
みんなで飛んだら楽しいだろう! っていわゆるアラサー・フォーがぞろっと。
静穏といやぁ 耳障りがよいのですが 
まったく シケタ空模様で 半分びっとび 半分たたみ LDでのみくいして歓談したのでした。
心がまだ綺麗な、ワカイ人たちは 爽やかに変わった夕方の空 飛んでいました。
[PR]

by silent-air | 2009-08-24 00:37 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 08月 21日

棲家プロジェクト 穴掘りファイナル

上水道用の穴です。昨日弟が掘ってくれました。
汚水・雨水用の配管は終了しているので これが最後の穴
f0028458_23423846.jpg

姉としては晩御飯くらい奢っておきたいトコですが、今日もゴチになりましたw

玄関のタタキに入れる砕石を取りに行きました。
f0028458_23481686.jpg

”オイクラですか?” と問えば ”体でいいよ” とカビの生えそうなお言葉。
         
トラックもミユキちゃん家のをちゃっかり借りて、本日もみなさまのご厚情に甘えました。

托鉢? あっはは言うに事欠いてずうずうしいねw 
[PR]

by silent-air | 2009-08-21 23:53 | 棲家建設 | Comments(0)
2009年 08月 20日

出来る人たる所以

出来る人は、小さなことの積重ねを丁寧にする   

って不文律を目の当たりにしたのは、マンフレットさんのグライダー
有害抵抗を減らす工夫が、たっぷり施されていました。
お空でご一緒できる状態じゃないのは残念でしたが
他のファクターも推して知るべしと、感心したのでした。

さて、『滑空』 まさに滑るように飛ぶってことでしょ

私の体には、ボルテックスジェネレーターが付着しいています。
しかし
ハンググライダーは裸で飛べないので
意味がありません。

顔! 顔は丸出しです ボルテックスジェネレーターはたっぷり刻まれています
しかし
顔が大きいので
意味はありますが、相対的には僅かです。
[PR]

by silent-air | 2009-08-20 23:36 | Comments(0)