もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

棲家プロジェクト  建具DAY1 2枚ホゾ

昼から建具屋さんに。

2階の親子扉を作り始めました

材料は、
ジョイフル山新、パイン材 90×35×3850 一丁388円

この扉くらいは、柾目をっ と思っていましたが
..これは、材木屋さんに建具は柾目 と教えて頂いていたので

しかし、私の懐具合を黙って推察した
建具屋さんが、ホームセンターで買ってきなっ と言ってくださったので
私らしい材料を購入

4面木工機械で、再製材 しかし反る
板目の場合 どうしてもそうなるそうで
木もと 木うら という言葉を覚えました 
木もと に向かって反る  ・・・だっけ?

カマチ 建具の縦をカマチという
 4本(親子なので)、あわせて墨を打つ  白墨といって金物で綺麗に引く
 (建具は面が基準 大工さんは芯が基準)墨は親方が打ってくれた 
 ここに、長方形の穴を掘る 専用のボール盤の使い方を教わり掘る

さて、横の部分はなんというのだろ?
 6本 こちらはホゾを作る 
 2枚ホゾ というホゾが2列になった状態
 こちらは、建具屋さんがやってくれた とても素人がなにかって感じではない 
 いらないところを鋸で落とし あと少しをノミでおとす
 この作業を次回に、本日の作業はおしまい。  

以前パイン材で作った建具も、 丸ノコとドリルと鋸と鑿でホゾらしきものは作った
が。。。
今回、はじめて建具屋さんの仕事をした(正しくは見た)  たのしい。。。

私の親子扉で、ほとんどご自身の仕事が出来なかった親方の仕事をみていたら
面白いか? と聞かれた 心から面白い。

建具はまた来週 

さて、先日499円で購入したブラインド
非常に加工しやすく 長さも巾もジャストサイズにした。
お値段以上 ”ニトリ” この小さなブラインドはよい。
f0028458_22572950.jpg

f0028458_22574672.jpg

 
[PR]

by silent-air | 2010-03-27 22:57 | Comments(0)
2010年 03月 26日

棲家プロジェクト  建具

ウキウキです。

建具は、いいよっココに来て作りなっ! 
と、涙が出るようなお話を下さった建具屋さんで作ります。

月初 お彼岸まで忙しくなった。 とのことだったので
フラッシュドアの材料だけ運び込んで、ウェイティングしてました

昨日、どんな感じかなぁ と夕方覗きにいったところ。
土曜日! 来ていいよっ とあいなりました。

建具屋さんの、作業場に居るだけでとてもウキウキするのと
ずうずうしくも、またしても
本職の親方に、ガテンの教えを乞える 

楽しみで楽しみで。。。

それに加え
洗面台の鏡、ネット含め数箇所問合わせしていたところ
近所のお店が、値段含め 5つ星!!
先方の段取り決まり次第、こちらもGo!

月末業務でバタバタしつつ、モロモロがゴールに向かって ウキウキしてきました
[PR]

by silent-air | 2010-03-26 08:39 | Comments(0)
2010年 03月 26日

視点

いつも素敵な写真を撮られているOH!鈴さん

撮影場所に同じ時間にいた、写真を拝見すると
OH!鈴さんの写真は、絵だなぁ  と思います。

日本選手権写真、
板敷の空をあんなふうに切取るなんて! かっこよすぎです。
  
[PR]

by silent-air | 2010-03-26 01:05 | Comments(0)
2010年 03月 25日

NETごときに翻弄される

棲家にモデム繋いだ。。。だめだった。

だよな。。
[PR]

by silent-air | 2010-03-25 11:01 | Comments(2)
2010年 03月 25日

電話ごときに翻弄される

今朝、携帯電話が洗濯機のなかでクルクル回っていました。

昨日 電話移転したので、固定電話も使えません

スカイプアウトは使えます


EMだけで、事は足りているのかも。。。。
[PR]

by silent-air | 2010-03-25 09:54 | Comments(0)
2010年 03月 25日

棲家プロジェクト 電話とインターネット

電話引込工事完了。
電話移転をしたものの、、、ドアがまだなので本人移転には至らず。。

ADSLは
Ybbから、フレッツに替えようと思っていて
諸手続きを何もしていない
  
さて、棲家とアパート 徒歩3分

なんとなく。。。。
アパートで、電話使えなくてもADSLは使えるんじゃ???
使えませんでした

なんとなく。。。。
棲家に、モデムつけたらそのままADSLがつかえるんじゃ???
明日試してみよう。。。と。

なんつーか、仕組みをわかってないんだね
ここ(AP)で使えない 眼に見える事実 で、元栓締められた のが解った。

でもぉ 明日 棲家で使えたら 感激する。
[PR]

by silent-air | 2010-03-25 00:33 | Comments(0)
2010年 03月 23日

罪な男 

それは地球  

月は、夜も昼も 恋焦がれ
クルクル クルクル アナタの胸板 アナタの背中 アナタの唇 ずーっと 見てるの
されど、その胸に飛び込む事は叶わない 

飛び込んだら。。。それは無理心中。

なんて、、なんて、、悲しい女 それは月





自転=公転 はこーいー事だ。 うんうん。
[PR]

by silent-air | 2010-03-23 22:39 | Comments(0)
2010年 03月 23日

499円

60cm×135cm ブラインドの値段

安さの根拠がまったくわかりません
まぁ アルミ羽根 じゃなく プラ羽根 って事くらい。

棲家階段の小さな窓達。

先日、マザーに
 ”日中はともかく、夜外から丸見え あ~た何考えてるの?” 
と激しく非難され  
 ”手動なんて、、めんどくさくて 開けっ放しにするんだから ワンタッチの買いなさいよっ!”
と拝まれた

ので、しぶしぶ対策を講じる事に。。
手動は手が届かない。。。
ブラインド あ~~高い きぼちわるい

お値段以上 「ニトリ」  はスゴイ。 ブラインドがアホみたく安い。
長さは詰められそうだから 5本大人買い。
ついでに
カーテンも安い! 事務所用購入 こちらも巾を詰めればOK。

明日はNTT工事日 電話移転です ぼちぼち引越しせんと。。
[PR]

by silent-air | 2010-03-23 21:36 | Comments(0)
2010年 03月 22日

日本選手権 最終日 イケメン図鑑その2

DAY5 デイリーのらんぽうさん  
f0028458_22572965.jpg

2010日本選手権者は、、、Dmon!!  おめでとっチュっ 
f0028458_22575119.jpg

DAY5 西ランチャー イケメン図鑑はこちらをクリック  
 
[PR]

by silent-air | 2010-03-22 22:59 | Comments(0)
2010年 03月 21日

ひきこもり アルヨ

7時30分 
 ”福島は泥水が降ってる~~~ 俺熱でそーっす” 
                 と、電話による黄砂実況で眼覚める。

いやぁ 凄かったですねぇ。。 あんなもんまともに吸ったら
虚弱体質のあたしゃ、イチコロ。一日、引きこもっていました。 

黄砂爆撃がコースを替えた夕方

棲家に、関西の重鎮 トノムラ夫妻・エモさん&さのさん、
そして小田島さんが立寄ってくれました

棲家には、危険な感じの場所が2箇所あります
安全対策を施さないのは

トノエアの階段は、誰も落ちてない と聞いていたからです。

ほんとに。。。誰も。。。落ちてないのかしら。。。?
       
[PR]

by silent-air | 2010-03-21 20:08 | Comments(0)