<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

鉄腕アトム

科学といえば、鉄腕アトムか? 学研か?  
鉄腕アトムを、読み返しリストに加えたところで、、、

科学的シェイプアップ 3週間経過

身体に際立った変化はありません。
まっ
満腹の不快感は3週間ご無沙汰、二日酔いは2度ほど。

食習慣に変化あり。
お米を、一日2合食べなくなりました。
牛乳は、低脂肪乳になりました。
油脂を、とらなくなりました。
emoticon-0167-beer.gif!が、発泡酒になりました。

米・牛乳・油脂 は、とくに決意なく移行しました

ビールについては。。。
悪魔に魂を売った気分で、冷蔵庫に発泡酒を並べました。
3週間、摂取calを記録し、只、唯一、意思の力を試した行為です。
でもなんか、体に合わないので、やっぱ、普通のBEERに戻します。

一日分をまとめて翌日計算しています
え”っ こんなに??  って事はなくなりました。
飲んでも2000cal以内に収まり
栄養値もバランスよく収まるようになってきました

果たして科学は、あたしを救うのでしょうか?
鉄腕アトムの最期は。。。たしか???
[PR]

by silent-air | 2011-01-31 19:36 | Comments(1)
2011年 01月 26日

あったかイー話

自分をほめるなら、最後に財布を出した瞬間を思い出せた事。 

ジャスコ屋外、セルフ証明写真ブース にて、
 ”あ~~~ なんてブスなんだ、、、 写真映り悪いって。。。”
 ”つ~~か 写真映り悪いヒト知らないしぃ 自分しか。。。。”
 ”はぁ~~ これが真実なのね 。。。。 ツ ラ イ 。。。”

財布の置忘れに気づいたのは自宅

すぐさま、ジャスコに電話 
 ”少々お待ち下さい、こちらからかけ直します” 
推定5分後着信、
 ”ありました!” 息を切らせた受付嬢

あ~~なんて、なんて、美しい 

あたしだったら、、、残念っありませんでしたわっ ってがめる。
 だから、写真映り悪いんだわあたし。 マコトがウツサレ それすなわち ブ~ス

美しい心の受付嬢に優しくしてもらった記念 ッて事にしよう!
 命名 ”美しい心受付嬢ランプ” 
先日からシコシコやってたのは、ビーズのランプシェード
100円ショップ、コースターを紙粘土で包み台にして
f0028458_1925861.jpg

意匠のいまいちさは、コストでバランスw  
f0028458_19252640.jpg

 
[PR]

by silent-air | 2011-01-26 19:29 | Comments(0)
2011年 01月 25日

楽しかったなぁ 週末

いや。。がぶがぶ飲んでいただけなんだけどね。

金曜日

お昼を父と約束
摂取カロリー記録しているので、サンドイッチ作って行った
サンドイッチ作ってきたけど。。公園でいかが? と。。。

”イヤだよ 寒いもの” ”ビール飲もうよ” とあっけなく却下
ビアホールで、昼から杯が進み 本日も ”cal過剰摂取 ” 決定 
やはり、ビアホールのビールは美味しい。 
 
”あ~上野ならいいよ ちょうど宇宙博行きたかったから”
と、前夜食事に誘われた時 返事をしたあたしに

”これやるよっ面白いよ” と新書本くれた。 
f0028458_11512449.jpg

あたしが何に興味をもっても、おおよそ先んじている まっ当たり前かw

2時間くらい飲んだくれ あたしは ”空と宇宙博” へ
”はやぶさの実物大模型”見て ”イカロスのセール”触って 満足

土曜日 
ロキと愛宕~難台縦走を楽しみ
夕方WSへ遊びにいって そのまま飲んだクレ沈んだ。
もちろん ”cal過剰摂取 ” 
火鉢を囲み みんなであれこれ焼き随分楽しかった記憶あり

日曜日 
金・土 両日の ”cal過剰摂取 ” に、セルフコントロールがかかる
フィジカルコンディションから、前夜の "アルコールcal総量 ” をカウントし
自動的に過剰分を翌日カットする

あたし、、未来型アンドロイドみたいじゃん!!  

ちなみに 金土日 推定総摂取5464cal 正常稼動中。  




 
[PR]

by silent-air | 2011-01-25 12:06 | Comments(0)
2011年 01月 21日

あれれ?

健忘症?

布団に入る前に、ちょっと仕事を思い出し
階下へ下りようとしたら
ロキがむっくり起き上がった 12時30分

ロキおしっこ忘れて、寝るとこだった。

当たり前のように いこっか と外にでましたが
多分、ロキには気づかれたんじゃないかと
犬なので、何も言いませんが。

満月が笑っていました
[PR]

by silent-air | 2011-01-21 00:51 | Comments(2)
2011年 01月 20日

ごめん ごめん

少ない。。。  おしっこが
しない。。。  うんにょちゃんを
かまえた!  ありゃっこの形状は。。。

気がついたのは先ほど。

昨晩の帰宅は、8時過ぎ
ロキの足を洗い施錠。

晩ごはん作る 今夜は妙にロキの視線が熱い
 ”甘やかさないよっ あなたのご飯はここにはないの” とつぶやきつつ
 
食卓につくと 後方から、なんともいえん視線
 いつもなら、四肢をのばしくつろいでいるのに 
 ダンゴ虫状にまるまり、上目ずかいで じと~~~っとみてる あたしを

どうしたの? なにすねてんの? と思いつつも あたしはあたしの時を過ごす

10時過ぎ、すねてる犬が気になり ”腰をマッサージ” すると喜んだ
11時過ぎ、就寝前トイレに連出し、その後 いつものように就寝

いつもとかわらぬ朝。 
いつもとかわらぬ朝の散歩 のはずが、
昨晩 絶食したロキを知る  一日一膳なのに。
 
昨晩の ”な~~んかすねた感じ” 
晩酌するあたしの背中をみながら、、何を思っていたんだろう。

吠えなきゃ、わからないわよっ!
[PR]

by silent-air | 2011-01-20 08:57 | Comments(0)
2011年 01月 18日

科学的シェイプアップ vol 7

7日目(月)にしてやっと 1455cal
少々飲みすぎた前夜により、朝ご飯・晩酌抜きだった為
しかも、、、492calは牛乳700ml で摂取

8日目 なんか最近酒量が多いので 今夜も飲まず
 シコシコ手仕事を これが何になるか? ワクワクです 完成は明日かな?
f0028458_23494113.jpg

手仕事をしていたので、夕食以降はみかん1個37cal  半分ロキが食べました
アノ犬。。みかん食べます。 みかんはそのまま出てきます。

みかんで閉めて 本日の総摂取cal 1922cal 
在宅ワークにつき 3食自宅 
ごはん0.8合+うどん100g=437cal  
おかずの魚・豆・卵が稼ぎ頭 まぁ分量の問題ですが。

1500cal おいっ厚生労働省っ ほんと~にそれっぽっちなのか?  
[PR]

by silent-air | 2011-01-18 23:49 | Comments(0)
2011年 01月 17日

科学的シェイプアップ vol 6

昨日 3172cal

晩酌に、焼酎水割り 120ml 
ちょっと足りない、、 スパークリングワインハーフボトル 
も少しだけ、、、、、 シャブリ フルボトル

酒トータル(1075cal)だらだら日付が変わるまで飲み 
口寂しいのでストーブでパン(290cal)を焼きつまむ。。
さらに 頂き物のたくあん(39cal) 

大量に飲んだ、その訳は。。。 つまみが美味しかったから。
ココんとこ、腰痛に苛まれ 山歩きもできない
関節に直接効きそうな食品  ”牛すじ” 
クチに入れると、全身にいいものがいきわたる感じがするw
アスパラ菜の白和え(186cal) 牛すじ&大根煮込み(404cal)
f0028458_19142727.jpg

アスパラ菜 八郷農協直売所にでてた美味しい。
f0028458_19144434.jpg


1 日1500calか。。。2人前楽勝なんだけどなぜ?
 こりゃ脳科学だな うんうん
    
[PR]

by silent-air | 2011-01-17 19:16 | Comments(0)
2011年 01月 16日

ドナドナドナ ドォナァ 

ある晴れた朝の槐たち 今朝だけど。。
f0028458_1623383.jpg

年末、天寿を全うして倒れた槐を、地主さんから譲りうけ
『雪で仕事できないから』と、お願いしていた金川さんが取りに来てくれました
f0028458_16242893.jpg

f0028458_1626335.jpg

板になって帰ってくる なにを作ろうと胸が膨らむ
棲家を作んなかったら
倒木を材木にする術も伝もなかった 
ほ~んと、色んな人にお世話になって、作ってよかったなぁ。
自分の事なのに、神様からご褒美もらって ちょっと心苦しい。
[PR]

by silent-air | 2011-01-16 16:28 | Comments(0)
2011年 01月 15日

科学的シェイプアップ vol 5

今この記事を見てくれた人
95%の人は太ってない。
その根拠 ハンググライダー人口のデブ率低いから。

なんでだろう?  デブ少ないね。

さて 本日トータル1857cal 

夜食メニュー
豆のトマト煮 粉チーズがっつり
蒸しアジ 
シードル  
f0028458_2335839.jpg

2皿ともおかわりし591cal シードルはフルボトル飲んじまい。。290cal

最近ロキは隠れる 振り返るとこんなことがよくある
とても器用にもぐりこんでいるようだ
f0028458_2338494.jpg

這い出して 変な顔してるときもある
f0028458_23401020.jpg
  

あたしの行動にはまったく興味なく、ちょっと淋しい。
[PR]

by silent-air | 2011-01-15 23:41 | Comments(0)
2011年 01月 15日

科学的シェイプアップ vol 4 同音異義

BEERと焼酎飲んで 1551cal

計算間違い? と一抹の不安をのこしつつ
本日のメニューは標準摂取cal

一日2合食べて、晩酌する  
 これで1500cal  おかずぅ おかずぅの分は過剰摂取

1日2合はあきらめて
少し考えて料理したら上手い事収まった
あたしの好きな、若いおにちゃん達にはまったく受けない 
なんつーか 線香臭い料理

ひじき 椎茸 胸肉 卵 野菜 野菜 野菜 。。。 みたいな。。。

美味しいんだけどね 
分量計っているから 線香臭レシピ集でも作ろっかw 

    
[PR]

by silent-air | 2011-01-15 01:43 | Comments(0)