もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

心象風景

昨日の午後、板敷⇔常陸太田ゴールのライン上にいました。
そこは、久慈川の西側
広大な田んぼと高圧線が、西日に照らされ 空には夕方の積雲が浮かんでいました。

最後のサーマルを上げて最後のグライドをしている時か?
グライダーをたたみ、道路の彼方に回収車を探している時か?
はたまた、GPSの矢印のいうまま タンボの彼方に友達を探している時か?

ちょっとだけ悲しいような、淋しいような、
不思議な気分になる
あの風景が、今年も鮮やかに広がっていました

クロカンシーズン到来です。
目に青葉、山ホトトギス 初鰹  みたいなもん?

そうそう、茨城空港⇔千歳空港 を夕方一往復だけ飛ぶ旅客機は、
 およよっ!! って感じで 低い高度を飛んでいます
 飛行場がそこなので当たり前ですが、
 千歳から来て、茨城空港に降りる旅客機のは、なんかすごく低いです
 茨城空港(百里基地)の、発着便も増えているようで、知らないと驚きます。
  
 
目新しい風景なので、飛んでいて遭遇すると、ちょっと驚くかも。
あっ 遭遇しちゃ いけないねw
    
[PR]

by silent-air | 2011-02-24 15:50 | Comments(0)
2011年 02月 22日

痩せ痩せマシン! 

心拍数センサー付き腕時計購入は数週間前
その時計を見た、ムラマツ氏のアドバイス
『指センサー製品より、センサーを体につけるタイプがいいよ』
翌日、購入店にて交換 
しかし、
腰を壊していたので、3週間静養 
そして今、
満を持して 『痩せ痩せマシン』デビュー!!
f0028458_16404093.jpg
f0028458_16405598.jpg


紐で繋がった状態だと、ロキはとても走りずらそうだし、
郵便局や銀行のある市街地は、対向車も多い
なので、、
ロキは、ETになる 
耳を風になびかせ、これはこれで楽しそうなのです
[PR]

by silent-air | 2011-02-22 16:48 | Comments(2)
2011年 02月 20日

日曜日

朝日新聞レシピを試す為に、調理器具購入

昨日土曜、母との展覧会ランデブーが終わったのが、PM5:00上野
U--m 土曜、、17時か、、、
と思いつつ、

合羽橋に、超! 急ぎ足でGo
先日壊れた、オリーブ種抜きと蒸篭(せいろ)を購入

曇天に 『今日はだらだら日曜日』 を決め込み
朝日新聞レシピを試す  当たり前ですが 美味! 
なんツカー中庸な味に、香港の飲茶がほうふつし、、、随分飲んだ
紹興酒を備蓄してなかったのが救い。

f0028458_17495968.jpg
f0028458_1750129.jpg


景色の色が、
水気を含んだ土の色・小さな草が出てきた薄緑の地表・ふっくら膨らんできた小枝
そんな、あんなこんなで 素晴らしく美しい色彩に彩られているんすわ
それを眺めながら、、
『火曜サスペンス再放送』『黄昏流星群再放送』をみつつ 飲んだクレ
外の季節と、自分の季節を楽しんでおります。  な~~んてねw
[PR]

by silent-air | 2011-02-20 17:56 | Comments(0)
2011年 02月 17日

科学的シェイプアップ vol 9 酒の肴

酒飲みというのは、 だらだら何か食べているのです
シェイプアップを科学すると、『低カロリーつまみ』 のレパートリーが広がります

きょうのおつまみ チーズ焼き椎茸 58cal

石突を落とし、計量 
f0028458_2234336.jpg

椎茸は軸を外し隠し包丁を入れる
トマトは水分の多いゼリーを除く、しいたけ軸とざく切り
f0028458_2282182.jpg
  
カッテージチーズ(唯一の低カロリーチーズ!!!) と、トマトを計量
ざっくり混ぜ、椎茸裏に乗せ、手できゅっと押さえる
f0028458_2291994.jpg

f0028458_2293899.jpg

そこに、細かく刻んだ椎茸軸を埋める 
今更だけど、トマトがなきゃ なくていい
f0028458_22111434.jpg

焼く オーブントースターでもなんでもいい
f0028458_22113811.jpg

さて、、、こういった作業中 ワインは減る 
 重ねる杯、、このゴブレットをくれた可愛いSakakiは椎茸がキライ。。。
f0028458_22124423.jpg

そんで、、ロキは白目むき寝てる
f0028458_2216114.jpg
 
出来た! タバスコ的 辛ソースもいいし 塩だけでも美味しいよ 
f0028458_2217287.jpg


。。。。。 また一本  なんだろこの不経済感。 
[PR]

by silent-air | 2011-02-17 22:19 | Comments(0)
2011年 02月 17日

春一番の気配

南風に揺れる樹に、ぼんやり月が昇り 
f0028458_191856.jpg


迫る足音は春一番だと思った、そんな夕方でした。



AKBもKARAも幼児虐待に思える、そんな今日この頃です。
まぁ嗜好の問題ですね。












  
[PR]

by silent-air | 2011-02-17 18:59 | Comments(0)
2011年 02月 16日

ちょっと あんたぁ

未だ頭痛が治りません

酔いに任せ、 夜道を徘徊し、蝋燭の灯のもと、さらに杯を重ねる
妖怪的ナイトライフで、人間コマイは頭が痛いのです。

外回り的仕事を避け、デスクワークに勤しむ勤勉なあたしの前の席
同僚が寝ています  
f0028458_1618528.jpg

気持ちよさそうに、寝ています
f0028458_16182767.jpg

この犬の寝顔を見ると、ちょっぴり幸せな気分になります。
[PR]

by silent-air | 2011-02-16 16:19 | Comments(2)
2011年 02月 15日

春の足音

星の廻りは、信用の置ける友人で
 夜空を見上げりゃ 星が冬の終わりを告げています

花の廻りは、腐れ縁の友人で
 少々気まぐれだけど、まぁそこそこに花を咲かせます

一番当てにならないのが、あたし達で
 寒いの雪だのと 季節の移ろいにドキマギしています

今夜は少々肌寒く、過ぎ行く冬を惜しみ ワインを一本空けました
夜空を仰ぎたくなったので、愛犬を伴い 
天頂に輝く月、満天の星、彼方の地平線を堪能しました   

炎が似合う夜なので、蝋燭を灯し 飲みなおす所存でございます。
 炎といえば、ほむら元気ですか?
f0028458_2333107.jpg

そういえば、、天井の網を見て、
  遠慮がちに ”まきちゃん 意外と乙女なんだね”と
   週末 久しぶりに再会した、友人が言いました
  
これは、猛暑だった昨夏 大活躍した ”蚊帳” です
片付けないまま、、季節が廻りそうです。

  
[PR]

by silent-air | 2011-02-15 23:31 | Comments(2)
2011年 02月 14日

お礼状

今にも泣きそうな気分で、チョコレートを渡した事がある

最近そんな、てんぱった気分になるのは
パチンコ台の前くらいでしょうか?

そんなあたしは、やはりオジサンなのですね

佐川急便でチョコレートが届きました
送り主は、
まるで青田赤道のように、パワフルに仕事に励み
夫から、ミキティと呼ばれている女性です。

包み紙を開けると、
その人風に言えば『心が伝わる』、そんな魔法の粉がキラキラ舞いました。
f0028458_18531851.jpg

どうもありがとう    
[PR]

by silent-air | 2011-02-14 18:54 | Comments(2)
2011年 02月 12日

荒天につき

cal遊びでもしてなけりゃ、、 雪見酒でだらしなく過ごすのですが
仕事のような事をして過ごす
確定申告の時期ですし。

しかっし、冬の雨ってのは、なんともいえず 寒々した景色をつくるので
家の中は、いつもより温かくしてします

そんな事も手伝ってか、、眠い。

眠いといえば、、、最近、気になるのは、
脳みそを使うと眠くなる。

仕事すると、眠くなる。
英会話CDを聞きながら運転すると、眠くなる。
読書をすると、すぐ寝ちゃう。

こんな事いままで無かった。
これ、、なに現象なの?

calカットでナマケモノに、変身か?
[PR]

by silent-air | 2011-02-12 16:36 | Comments(0)
2011年 02月 10日

科学的シェイプアップ vol 8  落とし穴

摂取cal記録、一ヶ月経過

恐ろしいことが起きている
3週間目あたり、一日平均摂取calが1600あたりで落着ついてきていたのが
4週間目 1800~2000 になってしまった

●心当たり
 cal計算の慣れから、実は過剰摂取
 知らず知らずに、お財布が空っぽになる状況
 家計簿 いや、摂取calは厳密にリアルタイムで記帳しなければ
 心はすぐ緩む。。。

●ブリが悪いのよっ
 今冬のブリ豊漁のおかげで、店先にブリはたくさん並んでいる
 先日、ブリカマ 398円 に赤札がつき 198円 になっていた
 3パック。。。まとめ買い。

その晩、1パックをブリカマ鍋にした。 
翌日、計算すると ブリカマ244g⇒627cal  ガガ~~ン!
その日のトータル 1824cal

そうだった、、、現在 外食ランチはcal表示のあるトコしかいかない
そして、、、、、回転寿司にいっても 決してブリは食べない

さて、残りブリカマ 切分け、煮付けて、少量ずつ消費
 1370cal 450g  たった10gで30cal !!

これを口にいれる、298cal摂取。。。  
ブリ150cal 黒ラベル140cal 赤湯七味少々 8cal    
f0028458_1023226.jpg



まぁ、、ブリに罪はない。
     
            
[PR]

by silent-air | 2011-02-10 10:23 | Comments(0)