もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

青空キッチン 

8月は、完全復調に至らず終わりそうです
なので
在宅時間が長いっ 

日曜、遊びにいったお家で
ナス・加工用トマト・ミニトマト・きゅーり・美味しいゼリー を頂き

きゅーり     ⇒ ポリポリ頂き
ミニトマト     ⇒ 干して、ドライトマト かなり上出来
加工用トマト   ⇒ tomatoソースに 今夜はこれでスパゲッティ ホッペおちそう
             このトマト また頂きたいっ 頂きたいっ ちょーだいっ

初挑戦のナスオイル漬け
一晩塩漬け ⇒ 一晩ワインビネガー&ワイン漬け ⇒ オイル漬け ⇒ 熟成
オイルに漬ける前に、軽く風干し 
朝の気持ちいい秋風で、楽しい気分になり 
美味しかったゼリーについてたリボンと、ちょろっとラベルなんぞ
柄でもない事をしてしまったw 
f0028458_21155790.jpg
f0028458_21161937.jpg
 
f0028458_21164696.jpg

f0028458_21171020.jpg
 

これ、、、堅いパンとチーズやら生ハムやらと、かみしめたら ワインがしみそう。。
 美味しいドライトマトもあるし。。。  熟成が楽しみです 
 


愛犬
f0028458_21203553.jpg


 
[PR]

by silent-air | 2011-08-30 21:21 | Comments(0)
2011年 08月 28日

ひと夜限り、、、

数日前の天声人語に書いてありましたが

花を楽しむ夕顔は、夜顔
干瓢を取るのが、夕顔
あたし、干瓢は昼顔だと思っていました

白花夕顔という名前もあります

今朝
昨夜の白い花は陰も形もありません
f0028458_20395155.jpg

ひと夜咲きの潔さに、無粋と知りつつ、、、葉をかき分けしぼんだところを発見
f0028458_20411740.jpg

今宵開花しそうな蕾
f0028458_20421190.jpg

夜、甘い香り漂わせ真っ白な花が五つ、闇に浮かびました
f0028458_20443815.jpg

夜明けにしぼみ、同じ花は二度と咲くことはありません
[PR]

by silent-air | 2011-08-28 20:49 | Comments(0)
2011年 08月 27日

ソファ 出来た!

骨組み 4ヶ月前に作成済み 4ヶ月座り補強少々
f0028458_239395.jpg

座面・背面用のウレタン 4ヶ月前に購入済み 布かけてとりあえず使用
本日、座面・背面のウレタンにカバーを製作 
f0028458_23115678.jpg

f0028458_23101313.jpg

このクッション、3ヶ月前に作成済み
f0028458_23143036.jpg

先週作ったNewクッション ちょっと表情が変わります 
f0028458_2312486.jpg

ロキ、、、
そこに座ってと声を変えたら ぽんっと乗ってこのポーズ 老成してきたなぁ

このソファのコスト
木材・生地・ファスナー・etc  3500円くらい     
ウレタンが高かった 2m×1m 2種貼り合せ厚さ10cm 送料入れて 1万円弱
ついでに
座面 160×60 朝まで快適に眠れます 
ちなみに、これはプロトです

そんなこんなで日暮れ前 夕顔開花
f0028458_23193157.jpg

今宵、 久っさしぶりの星空、それを待って咲いたのかしら?
f0028458_2320376.jpg

夜咲く花の風情が好き

明日は飛べるかな?

 
[PR]

by silent-air | 2011-08-27 23:21 | Comments(0)
2011年 08月 25日

その川、渡っちゃだめ! 

ひと足先に天国に行ったブラビのフードを頂きました
フードはハイカロリーだったようで、ロキはみるみる太りました

供養ですから、残さず食べてもらおうと
少し量を減らして、与え続けました
時節柄、運動は朝夕のクイック散歩のみ

8・5kgが9.5kg
これを、身近な値に換算したら
58.5kgが65kg

なんて、身近な値なのでしょう
ちょっと前のあたし

危険 危険 これは大危険  
絶対渡ってはいけない赤信号でございます

与えるフードを半分にしました

あたしの食事中 後方から熱視線を感じる気もしますが
要求めいた行動はありません
取り返しがつく内のダイエットなので、負担感が少ないのでしょう

その気持ちもわかるような気がします。
がんばっ ロキっ
[PR]

by silent-air | 2011-08-25 22:53 | Comments(0)
2011年 08月 24日

しゃくとり虫 

生まれてこの方、とても長い時間  
手のひらに乗せ、
しゃくしゃく歩くのを眺める、そんな芋虫だったのに

しゃくとり虫、あんた、、、蛾だったんだ

棲家ガーデンも、過ぎ行く夏に趣を変え
今更、夕顔グリーンカーテンがワサワサになりました
蕾も大量についたので、秋の月光に白い花が映えることでしょう 多分
f0028458_18165985.jpg

春から夏、ほぼ毎日食べた イタリアンパセリ
ちょっと眼を放した隙に、芋虫に陵辱されてしまいました
f0028458_18162415.jpg


アゲハ系 だろうと、ちょっと調べたら
やはり、 キアゲハ でした

ネット幼虫図鑑を眺めていると、しゃくとり虫登場

あれっ しゃくとり虫、、、
えぇ~~~!!  蛾? しゃく蛾! 蛾なの?

で、シャク蛾ってのをぐぐった  あぁしってる あんたしゃくとり虫だったんだ。。。

蛾図鑑で知った言葉、
蝶だの蛾だのの、翅(羽)を広げた状態 ⇒ 開張

ん?
ゴカイチョーの語源はこっちかw  
[PR]

by silent-air | 2011-08-24 18:17 | Comments(0)
2011年 08月 22日

困惑の診察室 

大した事無いけど、喘息っぽさが抜けない 熱っぽい
悪いビョーキだったら面倒なので
ちょっと遠い、専門医へGo
あれっ?
患者さんが一人もいない!

先生の診察
まぁ夏風邪だね、と言われたので 

よかったと胸をなでおろし、
「そうですか、ならば薬は飲みたくないです」

多分これがいけなかった。

気分を害した先生は
「薬がいらないなら、診察の意味がない
 うちは、喘息が売りなんだから、次からこない方がいい」 と言い放った

あたしは、
「いえ、、既に薬は長期間沢山飲んでいるし、夏風邪が長引いているという診断を頂いたので
 それなら、養生して直したいと思いまして。。。。」 と、おたおた答えた

すると、先生は
「だからぁっ 普通だったら薬のみゃ1週間で治る夏風邪だけど、
 アンタのは、夏風邪に刺激された喘息が暴れてるわけっ! 」 と

あたしは、
「はぁそうですか、、、喘息ですか、なら薬飲みます」 と、あきらめ気味に答えた

そこで、先生は吸入薬の服用方法と効能、今後の展開予想を
立て板に水を流すがごとく朗々と、まくし立てた  
 理解はできた、
「はぁ、これで解放された、、次は、病院変えよっ」 と心の中で呟いたら

あのね、こまいさん。
「うんうんはダメだよ オ・ト・ナなんだから タ・メ・グ・チはダメだよっ」 と言い放った

ハァ?
「うんうん」とは口にしてないが、「フンフン」とはうなずいた
マシンガンみたいな説明の相槌をどうやってウチャいいんだろう

思い出した!!  一年前の出来事
患者さんを頭ごなしに説教する声が待合室に響きわたっていた
その記憶、消えてた 不覚っ

診察室から出た待合室に、やはり患者さんはいなかった
あたしの落ち度は大したこと無いと思えた瞬間。
しかし、口は災いの元 
余計な事は言わないほうがいいね うんうん  
[PR]

by silent-air | 2011-08-22 21:55 | Comments(0)
2011年 08月 21日

夏は終わったのか?

「アンダーグラウンド」 エミール・クリトリッツァ
辺見庸とこの映画監督の対談で知った映画

観たかったけど、
レンタルにはなく
DVDはめちゃくちゃ高かったので、諦めていたら 
この秋上映!! 楽しみ

ところで、この1週間、信州帰郷していました
夏風邪っぽさ抜けず、お酒ものまず読書と惰眠の日々
付き合いのいい諭吉様が、8月はあたしの財布に長逗留しています

茨城に戻れば、肌寒の週末
すっかり仲良くなった諭吉様が、まぁ本でもよんでろ と言ったんで
魔法使いの弟子 ロード・ダンセイニ著 訳 荒俣宏
f0028458_2338834.jpg

面白かった ★★★★★

思考停止の夏終焉
デブでも思索に耽られる秋、まってたよ~~w
[PR]

by silent-air | 2011-08-21 23:40 | Comments(0)
2011年 08月 11日

アレルゲン

f0028458_2145449.jpg
f0028458_21455719.jpg
f0028458_21465899.jpg


あと2・3日ダメそう。 
チャシューとあじ玉、、、おそるべし、
[PR]

by silent-air | 2011-08-11 21:59 | Comments(0)
2011年 08月 11日

星に願いを

ペルセウス座流星群
12日~14日 あんま条件よくないけど、
ナガレボシニ、ここぞとばかり、願掛けまくりたい。

「ツギノ、リュウセイグンハ、オトコノコト、テヲツナイデ、ミレマスヨウニ」

はやぶさ 映画化です


[PR]

by silent-air | 2011-08-11 10:49 | Comments(0)
2011年 08月 10日

Les Misérables

週末には回復するでしょ 多分

熱が、あがったり さがったり らじばんだり
お酒、まったく飲む気分じゃない
食欲、3割減

眠くはないので、日陰で涼しいオフィスでシコシコ仕事など
とはいえ、たって歩くと苦しい感じになっちゃうので そ~~っと

こんなかんじで、一日を過ごしていると
セルフイメージは、以下のように出来上がる

白い肌に静脈が青く浮き、
窓から入るそよ風が、羽衣のようなショールをなで
小さな顔 伏目がちな瞳に、すこしだけ色の薄い唇

涼しげなセルフイメージは、
鏡の中でに打ち砕ける

なぜ?  タオル巻いてる、、、、羽衣のようなショールは。。。
なぜ?  黒い、、、、静脈? あるのか? そんなもん。。。
なぜ?  ムチムチしてる?
オイ!   顔大きいぞっ


身も心も傷つく、あぁ無情の夏

        
 
[PR]

by silent-air | 2011-08-10 22:12 | Comments(0)