「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

愛される理由

この飼い主が一番好きっ
なんて感情をもつ知能はないでしょう

だからなんだって訳ではありませんが
可愛いです

そうそう それに
もうちょっと痩せりゃいいのに、で~~ぶ
なんて感情をもつ知能もないでしょう 
 
つまり、そういうところが
可愛いです 

f0028458_2191188.jpg
f0028458_2193810.jpg

[PR]

by silent-air | 2011-09-29 21:22 | Comments(0)
2011年 09月 28日

空白の5マイル

別の作家のルポ本だと勘違いして、アマゾンでポチッとした本
f0028458_12395024.jpg

届いてありゃって、思ったものの、、、、読んだらよかった
「ツアンポー峡谷」 って土地を知る機会を得たのがよかった

作家はどんなヒトなんだろう? 

長いけど、ながら仕事で聞いちゃった
うん、よい青年。
他の作品も読もうっと 
[PR]

by silent-air | 2011-09-28 14:24 | Comments(0)
2011年 09月 27日

原風景

9月連休週間、
間の平日に台風襲来、大騒ぎな10日間
老若男女の友達に遊んでもらい楽しくすごしました

そして棲家ではあいかわらず
調子はずれの雄たけびを住宅街に轟かせる にわちゃん

コケコッコ~ の鳴き声は、夜明けを除けば耳に優しく
コケコケ歩く姿は、笑みを誘っている

昨日、ロキ散歩にニワチャンを連れて行った
ニワチャンはアタシの腕にのり、ずっとご機嫌 (アタシは鷹匠のテイ)
走ると、
ニューッと首を前にだし、翼を少しだけ広げ、空気抵抗を減らしているw 

あたしが、「変な人」 にならないのは
ご近所BOY's とそのママが一緒だから。。。 お子様力拝借w

すれ違う、普段言葉を交わさない近隣住民までが、
笑顔で話しかけてくださる、にわとり力活用w

頭痛の種の早朝雄たけびは
ココのところニワチャンは、 「寝坊するにわとり」 になり
5時ごろ、申し訳程度にかすれ声で数回鳴くものの
遮光布のなかで8時過ぎまで寝ている

近所迷惑問題は心優しい住民のみなさまにより、多分、、、回避。

「庭先のにわとり」 が、日本の原風景でよかった



 
[PR]

by silent-air | 2011-09-27 09:29 | Comments(0)
2011年 09月 22日

台風一過 棲家そして板敷

棲家、風で揺れていました

茨城は台風被害の少ない土地です
今回のように勢力を保ったままの通過はかなりめずらしく
ちょっとびっくりしました

今朝窓をあけたら 
眼下には湿地が広がり、沢山の樹が折れていました
f0028458_13135817.jpg

ロキと朝の散歩にいけば、畑が池になっていました
f0028458_13142422.jpg

WSの煙突が心配で板敷へGo
大丈夫なのを確認して胸をなでおろし (諸般鑑み、次からなで上げよう)

板敷TOへ、ロキといってみた 
f0028458_13145926.jpg

洗心館から、ずーーっと ラガーマンの胸毛的 道中
タイヤに踏まれ、ほのかなカメムシ臭  
f0028458_13152974.jpg

こんな木の実が頭におちたら痛い
f0028458_13183869.jpg

東ランチャー
f0028458_13193959.jpg

メイン 東ランチャーとの間の木々の枝が折れ 随分すっきりしてました
f0028458_13202373.jpg

西ランチャーはカタチはとどめているものの、ブカブカで乗る気にならず
トイレ周辺
f0028458_13212830.jpg

ロキ目線の路面
f0028458_13221060.jpg


たった数時間でも沢山の倒木
台風が停滞した地域はいかばかりか、 みんなが大丈夫でありますように。
[PR]

by silent-air | 2011-09-22 13:24 | Comments(2)
2011年 09月 20日

胸に刻む

4月に増刷されているので、関心の高さが伺われます

「ビキニ事件の真実」 大石又七 著
f0028458_1475894.jpg
1954年3月1日 
ビキニ環礁付近で操業中の第五福竜丸が被爆
著者はその乗組員

国の原子力政策の生立ち、
被爆された方々のその後の生活や国や世間との関係
保障状況などが
時間に沿って、読み易い文章で綴られ
実体験からの、核廃絶への思いがひしひしと伝わる名著でした

戦争体験や被爆体験を見聞きすると、
なんで戦争をするのか?実のところ、よくわからないあたしも
核はダメだと、心から思うのです

戦争や被爆の体験を伝えてくださる方々は
長い間、黙してこられ やはり、伝えておきたいと、
語る決意をされる方が多く 著者もそれに漏れない方です

あたしには知る事しかできません
せめて知ろうと思います。
[PR]

by silent-air | 2011-09-20 14:08 | Comments(0)
2011年 09月 15日

にわとり日記

ワクチンその後 
養鶏関係機関に確認したところ、、、

「オンドリなんか なんで飼ってんのぉ?」 「なくべっ?」
「1羽っ? カンケーなかっぺ」
「1羽なら、市の農政課にきいてみなっ」

といわれ、 お礼をのべ ついでに
「あのぉ 鳴かなくする方法はないですか?」 と聞いたら
「ないなぁ 目覚ましにいがっぺ わっはは」  と明るい答えを賜り

農政課に電話した結果
「1羽なら、ワクチン接種は必要ない」 トノコト
1羽と、多数羽 感染経路における違いは? と思わなくもないが 
追求は止め、この心配事に関しては 思考停止

さて、陽は昇り陽は沈む 物事も留まらない

新たな問題、 ニワちゃんが怪我した

小さなカゴで寝てもらう作戦 早くも撃破されてしまった
出ないよう重石をのせたカゴ
鳴きたいニワチャンは、自分の何倍もある重しを必死に持ち上げ 
ついに6時に鳴いた コケコッコ~~~ゥ
数回鳴いて 力尽きたらしく その後は静かに寝ていた模様
7時にカゴから出す 足から血がでてる。。。

次なる作戦 「北風と太陽」 じゃっ 
とりあえず、今夜はテスト 
かならず、みんなが幸せに暮らせる方法があるはず!


















 



 
[PR]

by silent-air | 2011-09-15 20:48 | Comments(0)
2011年 09月 14日

えらいこっちゃ

ニワチャン関連で、ネットサーフインしてたら
えらいことに気づかされた

ニワチャンにワクチン打たなきゃ!!

ニワチャン経由で、
そこいら辺にある商業鶏舎のニワトリに病気をうつしたら

えらいこっちゃっ!!

ロキのかかりつけに、問い合わせた
トリワクチンは無い との事
明日、市役所に聞いてみよう

とにかく、数十キロ離れた鶏舎の鳥まで感染しちゃうことがあるらしい

棲家ガーデンには、いっぱい鳥がくる
渡り鳥もいっぱいくる

危険が危ない!!

どなたか、トリワクチンに詳しい人 教えて下さい!!  
[PR]

by silent-air | 2011-09-14 19:42 | Comments(0)
2011年 09月 13日

いってくるよ~

月給運んでくれたら助かる
f0028458_18332041.jpg


空を焼きながら陽が沈む、
すると
極上の月から、冷たい風が吹いてくる
f0028458_18374675.jpg

夜が気持ちいい、妖怪故?
[PR]

by silent-air | 2011-09-13 18:40 | Comments(0)
2011年 09月 11日

支配権奪取か?

生態実験を繰り返し
f0028458_7284935.jpg

「ニワちゃんの朝の雄たけび」 支配が
太陽から、あたしに 移りつつある
なんか壮大な話ではないか 


明け方、ちょっと鳴くものの 
体勢が悪いのでたいしたこともなく
ん? なんかチゲー と思うのか2度寝して
任意の時間にここから出すと
羽を広げ
こけこっこ~ を14・5回繰り返し彼の朝が始まる

なんとかなるかも。
[PR]

by silent-air | 2011-09-11 07:28 | Comments(0)
2011年 09月 09日

苦肉の策 

・・・ 香港あたりの店先で売ってる 生きた鶏肉 を思い出した。
f0028458_2232337.jpg


夕べ、「にわチャン」は新居で就寝

4時過ぎ 黎明の住宅街、静寂を引き裂いたのは音痴なコケコッコ~
       音痴だから、よけい耳障り・・・ 
       音痴なのに、何度も繰り返す・・・
      
8時   お向かいさん   「いや~~~ 外の威力はすごいねっ 今朝は聞えたよばっちり!」
      おとなりさん    「あれっ? 今朝は鳴かなかったわね~~」
     3件斜向かいさん 「あたしは気づかなかったけど、主人は起きたみたいよ」
      南となりさん   「大丈夫よ、うちの猫もそこらじゅう出入りするし お互い様だよ~」

4件のヒヤリングで、6割の住民が まだ暗い4時に叩き起こされている
なんとかしなきゃ なんとかしなきゃ

屋内、玄関に置けば近所への騒音被害はさほどではなさそうだけど
あたしが、
あたしが、寝不足で痩せてしまう!

「首が伸びなきゃ鳴けない」

もちろん、人間が起きる時間には外にだすよ、鳴くもよし 散歩するもよし 
もちろん、「生きた鶏肉」 にするのは、最短時間 あたしが寝る前に収納するよ

すまん ニワちゃん 慣れてちょーだいっ


さて明朝、、どうなる事か?   
[PR]

by silent-air | 2011-09-09 22:32 | Comments(0)