「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

おねしょ日和

素敵な秋晴れ!

昨晩、12時ごろ お風呂で読書してたら
ロキが覗きにきた
なにかを語りたげな眼差しを向け、ドアの前から消えた

ん? オシッコ?かお水? かとお風呂を出て
あたしの布団に、ちょっぴり不自然な凹み方発見。。
そのとき、既にロキは、怒られる気満々のポーズ

不可避だったのは想像に易いし、こんな事は珍しい
心を鬼にして、鼻を布団にこすりつけ ゴンゴン殴ってから
習慣にしてる、就寝前トイレに外に出た もう出ないよね

毎晩12時前後は、ロキのトイレタイム
先に済ませてあげればいいのに
お風呂に入り、何時までも本を読んでいたあたしが悪い

という訳で、
布団を洗い 秋風にたなびかせる のどかな朝
[PR]

by silent-air | 2011-10-28 08:21 | Comments(0)
2011年 10月 27日

アンダーグラウンド

観て来た

3・11以来、
狭くて暗い劇場での地震が怖くって 映画の劇場鑑賞はご無沙汰気味
ライトスタッフ観にいったくらいです

その恐怖心と、
映画一本見に行くには、ちょっと遠い渋谷
ハードルを越えて観といてよかった


[PR]

by silent-air | 2011-10-27 00:46 | Comments(0)
2011年 10月 26日

夢の中へ

忘れ物に気がつき、すごく慌てて探しに戻る
そこで目覚めた

もう一度眠ったけれど、もうそこには戻れなかった
胸にぽっかり穴があいてしまったよ




















 
[PR]

by silent-air | 2011-10-26 07:59 | Comments(0)
2011年 10月 25日

水って軽い

訳あって、先週の金曜 左官屋の地走りをしました。
立派な日本家屋の外壁を塗る左官職人の下働きです。
外壁に塗っていた材料には、御影石の細粒が混ぜ込まれ
おいっおいっ ってな重さで、時間を追う毎にずっしりきました
道具を洗ったりする 水を運ぶと
 「水って軽い」 って心から思えました

おばちゃん地走りの評価は、「使える」 だったそうです

うれしい ぽっ (頬が赤くなる感じ ふふ) 

「使える」 ってのは 「ありがたい」 お言葉です
日当を払うに値する という評価ですから
当分忙しさが続くようで次回召集もあるようです

あんな重たいバケツを運ぶなら、 
少々まじめにボディケアしないと、体を壊してしまいそうです

ちなみに、週末板敷はアタシ好みの風でしたが
飛ぶ体力を、使い果たしてしまっていました
これはまずいので、なんとかせにゃならんです




















 

 
[PR]

by silent-air | 2011-10-25 22:43 | Comments(0)
2011年 10月 20日

日没

昨日のは、なかなか美しかった  
f0028458_1520210.jpg
f0028458_15201897.jpg
f0028458_15203612.jpg
f0028458_15205774.jpg
f0028458_15211431.jpg
f0028458_15212499.jpg
f0028458_1521363.jpg


一緒に夕陽を見送った犬
犬ってどんな夢みるんだろ?
f0028458_15275889.jpg

[PR]

by silent-air | 2011-10-20 15:28 | Comments(2)
2011年 10月 19日

λ 奇跡の夜

ラムダ といえば、真っ先に浮かぶのはシグマ(笑) 車の名前です 
そんな形で脳に刷り込まれた固有名詞が出てきたのは
ダークエネルギーを扱ったテレビ番組

視聴後、あれっそれで λ(lambda)って何だっけ?
と、喉に小骨がささった感じになってしまい。。。
ず~~っと、困っていたのが λ
板敷で理系のヒトに、いきなり λって何 と問い、聞かれ相手も困ったことでしょう 

今宵、そんな気持ちを神様が拾ってくれました

テレビをポチッとつけたら
なんと!! その番組の再放送が始まったのであります!!
番組名は、
コズミックフロント 『驚異ダークエネルギー天才たちの発見レース』

2度目だったので、今回は理解がちゃんとできました (と思う)
とても面白くって、エキサイティングな番組でした

番組が終わり、 復習すんべと
本棚の 『ホーキング、宇宙のすべてを語る』 を開く
まさに開いたページ そこは ”アインシュタインの宇宙項” が書かれたページでした
λ・lambda・ラムダ はこの事いうらしいのです

気になっていた言葉に、テレビをつけたら繋がり、本を開いたら繋がり
なんとも、不思議な気分です

広い宇宙の片隅で、糸が繋がった夜でした

そこで一句
らむだとは たれたおっぱい あげるもの





 
[PR]

by silent-air | 2011-10-19 00:19 | Comments(0)
2011年 10月 18日

森の妖精 その後

棲家に薪燃料は不要ですが。。。他に処理方法も思いつかず
f0028458_23152412.jpg

コロとかテコとかって理屈が、細腕を助けてくれました
f0028458_23161655.jpg

藪こきをして、棲家まで 『妖精の小径』 開通
f0028458_23173985.jpg

付き合いのいいロキ
f0028458_2320484.jpg


ふぅ・・・森の妖精、体力勝負です

薪なんか積んでおいたら、近所のガキお子様の遊び場になっちゃうなぁ
薪が崩れて、ガキ供お子様方が怪我でもしたらめんど~だなぁ

きっとくる~~ と思ってたら あはは やっぱきた







 


 
[PR]

by silent-air | 2011-10-18 23:34 | Comments(2)
2011年 10月 15日

木工教室

ず~~っと 学びたかったこの場所で一日過ごしました
f0028458_2219292.jpg

f0028458_2264941.jpg


鉋(カンナ)を新調しました

鉋は、買ってすぐ使えない。。。 初めて知りました
ホームセンターのカンナはすぐ使えましたし、電動カンナはスイッチ一発始動です

新しい鉋を使える状態にする為の 「仕立て」
研ぐ・削るはもちろん、鍛冶屋的工程もあります
教えて頂きながら施す事、3時間

仕立てた鉋で、檜を削る

驚きは
羽衣のような削りくず そして
左に掌から伝わった、木肌に鉋が吸付く感触

その後、 鑿(ノミ)の砥ぎ方を教えて頂き
ボロボロだったあたしの鑿達は、ピッカピカに

楽しいよ~~ぉぉ


 
[PR]

by silent-air | 2011-10-15 22:17 | Comments(0)
2011年 10月 14日

森の妖精

f0028458_1336471.jpg

先月の台風により、棲家前のエンジュが数本倒れました

欲しい。。。。。
欲しい。。。。。

思わず口から出たのは、じぇんぶ片付けますんであたしに下さい

おいおい おまえ!! と、
理性があたしに突っ込みをいれていましたが
理性なんて他人みたいなもんです

とりあえず、
隣の栗畑に倒れこみ 栗の木をボキボキにしたゴン太 から手をつけました
f0028458_13372261.jpg

この傾いているのを倒すのは、経験不足
倒すのは仕事師にお願いするしかありません
f0028458_13382949.jpg


倒木を片付けていたら、おむかいBoy‘sのママが 長袖・長ズボン・軍手でやってきて
手伝ってくれた上、Boy'sのおもちゃを作っていました

彼女は、あたしの広島旅行中、犬やニワトリの世話もしてくれました
なにからなにまで、ありがとうございます
  


  
[PR]

by silent-air | 2011-10-14 13:42 | Comments(0)
2011年 10月 11日

2011平和カップin広島

今年も変わらず
  優しさとか
  温かさとか
  思いやりとか  って糸だけを、時計の針が紡いでいました

f0028458_22162381.jpg
 
怪我入院が幸いし ”キレイになった” ってみんなに誉められていた波多野さんは
TOで風を見てくれました
DAY2 絶対降りてはいけないタンボ の隣に降りたあたしを
チモリさんは電光石火の回収で、逃がしてくれました
孝也さんは、あたしのマリブにキレイな神の倉をみせてくれました 
f0028458_22205969.jpg

往復2300Kmの旅を共にした、マレーシア人とかっぱちゃん
かっぱちゃん、往路では長野⇒広島をひとり漕ぎ 
f0028458_22294627.jpg
 
2年前、あたしの横にテントを張り 轟音に轟沈したトモハルさん
f0028458_2234764.jpg
 
f0028458_22343339.jpg
 
f0028458_22345457.jpg

空も翼もHIROSHIMAブルー 
f0028458_22394523.jpg

f0028458_22364698.jpg

f0028458_2238561.jpg

Day1トップ高宮さんを、Day2でまくった2人組が囲むの図 
    
優勝 崎山さん 準優勝 郷田さん 3位 高宮さん
百選練磨の先輩が並ぶリザルト、20代マレーシア人男性が5thにいました
オープンクラスはこの青年が優勝 名前が知れるよう頑張って~~
f0028458_23171265.jpg

f0028458_22481787.jpg

f0028458_22491590.jpg

毎日14時には着席 スカイラブのおもてなしに浸っていました
f0028458_22504625.jpg

知ってるヒトは知っている梅田さん郷田さんの同期 マングースさん
f0028458_22535016.jpg
 
月明りに浮かぶ神の倉 高見さんの素敵なスピーチで今年もステージが開きました
f0028458_2330112.jpg

カミツナさんの演奏・フラメンコ・ゆうさん覆面のフル時計 
いつも素晴らしいエンターテーメント
f0028458_23313860.jpg
 
f0028458_2332648.jpg

そして、
朝から晩まで出続けるお料理 快適なお風呂 清潔なクラブハウス
世界中一のおもてなしをしてくださるのは、スカイラブのみなさんと、広大のみんな
f0028458_2385012.jpg
 
四国のセイショーさん、ヨシムラさん 
今までお会いできなかったのは不覚の至り  
f0028458_23131837.jpg

色んな皆さんと、とびきりの時間を過ごすたっぷりの幸せを
高見さん、いつもありがとうございます。 
f0028458_23155934.jpg
  

耳元で 「大好き」 って、いうんばい、って
教えてくださった橋本さん 写真撮り損ねたばい
[PR]

by silent-air | 2011-10-11 23:52 | Comments(2)