<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

92元素

そんなこととは知りませんでした。

ってことばかり 
義務教育9年間 なにを学んでいたのやら?
高等教育はいらない とは思いませんでしたが社会勉強にうつつをぬかし

このひろい~~世界いっぱい~~咲く花をォォォ~~♪
ひと~~つ のこら~~ずぅ あなた~~にぃ あげるぅ

なんて歌もありますが

この広い宇宙は 全て92元素で出来ているって
あたしゃ はじめてテレビで知りました

おいおい

じゃなにかい? あの綺麗なお嬢さんもあたいも
同じ92元素かい? はっつぁん!

て~こたぁ ちょいとぐるぐるぽん ってやりゃ
なんだい 同じだってことじゃぁねぇか

みたいな。。。ことにはなりません
がしかし。。。宇宙はおもしろいです
[PR]

by silent-air | 2011-11-29 23:35 | Comments(0)
2011年 11月 25日

地平線を象る樹々のシルエット
遙か彼方の星が光ってる

冷たい空気に冬の星空
なんてきもちいいんだろう 

あの星までの距離は時間 

空を見上げると 
星まで続く道に寝転んでいるみたいな気分で
なんてきもちいいんだろう 

シンダラお星さま シンデカラがとても遠いな
[PR]

by silent-air | 2011-11-25 21:39 | Comments(0)
2011年 11月 23日

stain

sigetoのテーブル作成顛末に各地のみなさんからコメントを頂きました
>Tハルさん
  もったいない例えです 

>余興さん
  コメントありがとうございます 
  接合部、撮影前に持ち主がもっていきました
  接合は木ねじです、ホゾは作っていません ビスが見えるとかっこ悪いのでダボ埋めしました
  余興さんに憧れ、鉋の仕込みから技術取得に漕ぎ出しました
  
>かまやん
  だからさ、遊び心ですよ遊び心! ちんこあっての女子でしょw 

本日夕方テーブルは持ち主がもっていきました

今できることはしましたが
テーブルになった木、空をみて、風に吹かれ、夜露を湛えた数十年
生意気にも、もう少しいいものが。 といった思いに囚われたのも事実です
木のもつ力のすばらしさが愛おしく、未熟さが申し訳なかったのです

そんな感傷が瑣末なことと思えたのは
繁人が、大切にするって掌でテーブルをなでた時でした

繁人へ
幸せな時間をありがとう
いろんなシミをつけて、いろんな時を刻んでください
そして おこずかいをありがとう  言われたとおり決してオチンコにはつかいません 
あっパチンコか
おあとがよろしいようで。。。



 
[PR]

by silent-air | 2011-11-23 20:42 | Comments(1)
2011年 11月 19日

乾燥系アレンジ

山で、蔓(ツル)を採ったから
「コットンフラワー」&「ペッパーベリー」 をお花屋さんに注文した
f0028458_2346040.jpg

なんつーヵ 乾いた感じ
油っけも水っけもなく だかしかし 可愛い

鳥の巣イメージでこんなんつくり
f0028458_23462667.jpg

あっ!! と閃き 
先日小田島さんが下さった12月個展案内カードを立てた
く~~~っ かわいい
f0028458_2346522.jpg

リース ってなんだろ? 「欧米系縁起もん」 らしい、、 ふ~~ん 
f0028458_23471716.jpg


こーいったものを作る 出来たものも可愛いけど
作ってる自分もとても可愛い
大きな鏡もあるのだけれど、、、ね




小田島さんの個展
 12月1日~18日 八郷こんこんギャラリーにて
  =あたしのつぶやき= 
   かねがね、ひとりぼっちの動物の絵が切なくて困ったなぁ と思っていました
   先週それを画家にこぼしたら、絵にはストーリーがありました 
   ストーリーを聞いた瞬間から、全部の絵が愛おしくなってしまいました

        
     

 
 
  
[PR]

by silent-air | 2011-11-19 23:51 | Comments(0)
2011年 11月 19日

cumulus 

サインしといたw
f0028458_0292067.jpg

f0028458_0294613.jpg


ところで、
GHNの国、ブータン国王夫妻来日、
TVに映し出されるのは、
被災地を訪れた夫妻を歓迎する東北の人達のやさしい顔
おなじ日本人なのが嬉しかった
な~~んてねw 


 
[PR]

by silent-air | 2011-11-19 00:40 | Comments(1)
2011年 11月 18日

”Sigeto's table”   made in 青空factory  VOL3 完成

出来ました
f0028458_2011858.jpg

がしかし、、、 はたして、、、 これってSigeto好みなの??
どっちかって~~と、、、 ポップな感じのほうが良かったかな、、、
ポップで可愛いのも作っとくかな。。

一応 プロモーション写真を掲載しましょう
f0028458_2011397.jpg

f0028458_2012549.jpg

f0028458_20123727.jpg

f0028458_20171917.jpg

f0028458_2013886.jpg

足の一部を担う予定だった しげと足は装着したものの、
「よくなかった」 ので却下しました
今日死んだら とんでもない遺品です はやく頭を切ろっと! 
f0028458_20133420.jpg

  
[PR]

by silent-air | 2011-11-18 20:13 | Comments(9)
2011年 11月 17日

”Sigeto's table”   made in 青空factory  VOL2 脚

脚について思案しつつ、材料眺めていたら、すごい足があった
f0028458_17488100.jpg

朽ちた樹皮を剥がす フォルムを保ちたいので手でしこしこ
コノアト、電動サンダーでシコシコ
f0028458_17483242.jpg

その他、パーツも削りだす 
この一見シンプルな部材を作るのが、一番難しい
f0028458_17485327.jpg


sigetoの足、バックに咲いている花
 「ブータンルリマツリ」  
 花言葉は、いたずら心    
[PR]

by silent-air | 2011-11-17 17:57 | Comments(0)
2011年 11月 15日

”Sigeto's table”   made in 青空factory  VOL1 天板

「テーブル作って」 とねだられ、安請け合いしてしまった。
「原木からの一貫製作!」 もう安請け合いはしないと決めた本日の作業w    

天板を作る
仕上りの長さ100cm を想像して、板に挽いて1年乾燥させたエンジュを切る
f0028458_17414719.jpg

表面を削る
f0028458_1742647.jpg
  
幅を切りそろえる
f0028458_1743340.jpg

板を3枚繋ぐ為の、パーツを作る
スティーブ・ジョブス、見えないところも手を抜くな と言ったらしい

あたしも抜かない性質なので、小仕事をした
f0028458_1744272.jpg
 
f0028458_17442454.jpg
 
板をはぎ合わせ、天板完成
写真は裏面 両端のパーツに足がつく
f0028458_1745279.jpg


足。。。 さてどうするか考えよう
[PR]

by silent-air | 2011-11-15 17:52 | Comments(2)
2011年 11月 14日

多角経営 

「あら こうすると素敵ねぇ お父さん作ってよっ」
とは、薬局を出てきたご夫妻の会話です
お花屋さんと、思わず ”やったね!!” ってアイコンタクトしました

青空ファクトリーオリジナル プランターカバー   
水戸市 某処方箋薬局の店先を飾りました!!
お金を頂いたお仕事です。

Befor
f0028458_21104332.jpg

After
f0028458_2111972.jpg

f0028458_21113030.jpg


低コスト・シンプルデサインで、店先の表情が素敵になりました
なんだか ちょっと嬉しい日です。


 
[PR]

by silent-air | 2011-11-14 21:18 | Comments(0)
2011年 11月 13日

板敷通行止につき

人影まばらな板敷でした

足尾に飛びに行くみんなを見送り、、、
emoticon-0167-beer.gif飲んでました 昨日も今日も

emoticon-0167-beer.gifといえば、、八郷某所の忘年会
今年も用務員&調理人を、アリガタクも任命されたので 
メニューをリークします

たっぷり牡蠣やステーキは勿論ですが
G社長、「生ハム原木」 どかんと仕入れ! てました
楽しみです


思いつきの、、木版ポスター掲示しました
f0028458_2125381.jpg

f0028458_21252670.jpg
 

新作パーティメニューも考案中!  
役割をくれる、八郷某所に感謝!
前頭葉だけは肥満を逃れています 
 
[PR]

by silent-air | 2011-11-13 21:32 | Comments(0)