「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

deadline

除夜の鐘までのタスク
不思議の国のうさぎ気分

まぁ、、なんとかなるでしょう 
[PR]

by silent-air | 2011-12-31 04:10 | Comments(0)
2011年 12月 28日

寝たら死んじゃうかも

そこに至る経緯は割愛

あたしの足元で
オイルステインのガラスビンが割れました

ガラスとオイルステインは床に広がり
あたしの下半身もオイルステインにまみれました

駆け寄ってくる犬に本気のマテ
半裸(下半身)になり
ガラスもろともオイルステインをぬぐう

半裸(下半身)で外出はまずいので、パンツ(平らなアクセントで)を履き
シンナーを買いに暴走

シンナーを床にドボドボまき、激オチ君でこする
床をこすりつつ、「次の一手」 全塗装に思いを馳せる

その時から1時間 許容範囲まで落ちた 
がしかし
アンパン許容量越え 気持ち悪い 
にわとりと犬、大丈夫か?

撒いたのは1階、されど、家中にぶっとび成分が飛散してる感じ。。
すでに頬が痛いけど、今夜は越冬隊ごっこです。
[PR]

by silent-air | 2011-12-28 21:24 | Comments(0)
2011年 12月 25日

贈り物 貰う

クリスマスプレゼントを貰いました
f0028458_178264.jpg

どこかで手に入れたものの木工用につき不要。 
まきさんにあげます だって! かなり嬉しい! 
青空ファクトリー、加工能力が広がります

そんなプレゼントをくれたEndy、GAN・UJI と、敗残者の麻雀卓を囲む
カップヌードルすすりながら、だらしない至福の時
そんな 「残渣」 の元に
メイド姿の女学生現れ、クリスマス的賑やかしにご祝儀を支払う

日中久しぶりにライトスピードで飛んで、飛び収めもできたし
いいクリスマスイブだったなぁ 
  
[PR]

by silent-air | 2011-12-25 17:10 | Comments(0)
2011年 12月 18日

木工教室

今月は今週土曜でした
先月、一日がかりで鉋(カンナ)で削った角材を加工しました

初めて使う道具
毛引き(左) 白引(真ん中) スコヤ(右)
毛引きと白引 これも砥石で研いでから使い 今後も研ぎながら使います
f0028458_22155769.jpg
  
毛引きと白引 で、材料に印をつけます
どちらの道具も片歯なので、残る側と取る側によって使い分けます

鋸(のこぎり) 玄翁(とんかち) 鑿(のみ)
青空ファクトリーで使っている愛用品
f0028458_22345039.jpg

ですが、電動工具を使うのでほとんど使いません
今回もまた鑿を研ぎました
なかなか上手く研げません、鑿研ぎは難しいです
 
作るのは 「六本組木」 立体パズルです
正確な加工を要求されます
材料は、北海道のたも材 堅い・・・

途中ですが、鋸と鑿で削りとっています
f0028458_2242838.jpg


憧れていた技能の習得、楽しい。  
[PR]

by silent-air | 2011-12-18 22:44 | Comments(0)
2011年 12月 18日

板敷予想図

どうせ 西っぽくて怖いから
飛ばずにたたんで、山から降りてくるに決まっているのに
行かないと決めた週末の空が、やたら気になる

買わなかった宝くじ
行かなかった新装

みたいなものだろうか、、、 だったら きょうは西爆風で飛べてないはず
[PR]

by silent-air | 2011-12-18 14:21 | Comments(0)
2011年 12月 15日

愛しさとせつなさ

再現写真
 12月13日 寒々とした一日でした
  帰宅PM8:00 愛犬がTシャツ 着てあたしの帰宅を迎えてくれました
f0028458_20343556.jpg

  Tシャツをめくる  まさかの”重ね着”
f0028458_2035941.jpg

  青空ファクトリーに残された書置き
f0028458_20374217.jpg

  
 心当たりすべてはずれ、 ”誰だかわからない” にいたる

  12月15日夕方 看板を用意  
f0028458_20381222.jpg

        していたら。。。。   
        挙動の怪しい ”妖精”  現る
        ねぇねぇ と、問いかける  妖精知らないと云ふ 
        そうか。。。。 と、看板の用意を続けると 窓外に ”妖精” ふたたび
        じつは、、、 わたしたちです  と。
小学3年女子2名 カノン&ミライ 初めてのお顔。 

その後、 お洋服のお礼に 一緒にクリスマスアクセサリーを作りと愛犬との散歩に30分を費やす


あの寒い日、震える犬が心配で心配で しかたがなかったのでしょう
「ブラジルの当たり屋(注1)」 か? おまえっ とロキを思うとともに
妖精の見てみぬ振りできない優しさが、めちゃくちゃ愛おしく 
同じ衝動行動が、年を重ねると ”おせっかい” となる事も知っている 



注1  ブラジルの当たり屋
 ひとんちに行くと、当家でろくなもの食べてないがごとく 食べる子供がいる
 そういった態度をについて、あたしなりに比喩した
 ちなみに、南米は行った事がない 








 
   
    
   
 
       
   
  
 
[PR]

by silent-air | 2011-12-15 20:43 | Comments(0)
2011年 12月 14日

極楽天体観測 ふたござ流星群

皆既月食  
山の上、冷たい空気に包まれ宇宙彷徨気分に陶然としました

ふたご座流星群
今夜ばかりは、輝く月が恨めしいけど・・・・
流星と冬の月

香りと音楽を選んだら、灯りを消して
お湯にもぐって眺めます

あっ!!
夜空からお迎えが来たとき、裸でいいの?
いいのぉ~~? 
[PR]

by silent-air | 2011-12-14 23:39 | Comments(0)
2011年 12月 11日

赤い月

ワンボックス満載 何人のってたのか?
板敷TO ランチャー台に並んで寝そべって天体観測2時間
寝そべって見上げる赤い月
宇宙にむかって飛んでって、
火星に近づいていくと、こんな感じかなぁ って思いながら眺めていました
お星様になる旅が楽しみです

夕方からのオイスターパーティ 
今年も食事当番をしました
年に一度のイベントゆえ、ぶっつけ本番の段取り
みんなの協力を得て、つつがなく食事を準備できました
手伝ってくださった皆さんには、大口を叩いたはずです
どうか勘弁してくださいね
そして、ありがとうございました。
[PR]

by silent-air | 2011-12-11 17:56 | Comments(0)
2011年 12月 09日

朔望

雪まじりの冷たい雨があがると
冷たい透明な空気に包まれました
冷たい透明な空気に新鮮なイカを干して
「賄い塩辛」を作りました

明晩は、WSオイスターパーティ
準備は万端
昨日は
郷田さん・安東さんと仲良く料理の下ごしらえをしました
あとは明朝から、がんがん料理しまくるだけです
美味しい食事と、美味しいお酒たっぷりです

寒風晒したイカで作った塩辛は、賄いにつきゲストの口には届きませんが
生きているイカを仕入れたので、イカメニュー2品も準備しました

さて明晩、皆既月食が観測できます

月が隠れている間に、
夜空からお迎えがきて、アンドロメダに嫁にゆく  みたいな事にならんかな。


 
[PR]

by silent-air | 2011-12-09 17:44 | Comments(0)
2011年 12月 06日

獅子柚子

とても大きな柚子
f0028458_2162177.jpg

香りがとても良かったので、シロップに加工、
イチローさんの四国土産「柚子焼酎」×「獅子柚子シロップ」 にて晩酌 美味しい♪
f0028458_2164082.jpg
 

棲家からの眺めもすっかり晩秋
f0028458_21161188.jpg


目の前のとうもろこし畑、今年は作付けされませんでした
すこし先のとうもろこし畑、刈入れされず立ち枯れていました
今日ニュースは粉ミルク汚染を伝えていました
生産者の気持ちを察する術すらありません  
[PR]

by silent-air | 2011-12-06 21:17 | Comments(0)