<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

棲家プロジェクト 玄関

サクラダファミリア・・・

棲家の玄関  
仮設エントランスがボロボロになり 危険の域に入りました

増殖する木工道具と木材
棲家1F オフィススペースの物置化が深刻

〈ウッドデッキに小さな物置を併設したエントランス) を造ります
f0028458_0293689.jpg

サクラダファミリア・・・ とはいえ、
玄関だから、年内完成を目指しましょう

まずは 初めての基礎工事w  
「丁張り」 なんとかなるでしょう しかし、転圧は気が重い。。。

これ、、レンタルしてくるつもりなんだけど まずど~~やって車に積むか そっからですw   
f0028458_0285299.jpg
   
 
丸太にもち手つけて、突くッ  って方が現実的かな 
うん
まずはそっちでやってみよう  




 
[PR]

by silent-air | 2012-08-31 00:34 | Comments(2)
2012年 08月 27日

イカ塩辛物語 vol3

頭の中は混乱していた。
舌にのる旨味、
その旨味信号が、美味受動体に伝わらない

「発酵は腐敗にあらず 是である」 
即席呪文を唱え、咀嚼を繰返す  


・・・・始まりは昨晩
 5日目の塩辛 深夜につまむ  ん? こりゃ明日全部食べちゃおう

・・・・一夜明け
 青空ファームで真っ赤に熟したトマトを収穫 
 その他野菜とラタトゥイユにしたところに 塩辛投入
 7分後
 茹で上がったスパゲッティに合わせよっと 鍋を覘いたら
 
 なんか景色が変  崩れた豆腐みたいのが、トマトとナスの間にいる
 なにこれ?
 イカが変身している・・・・ なんて 不気味なんだろう 

 発酵により分解されたイカたんぱく質が、
 ”ラタトゥイユにちょい足しで入れた酢” により更に変化して イカが豆腐になった。 の?

 はぁぁ 不気味  

 しかし、スパゲッテイはスタンバイOK
 おそる おそる 不気味ソースの匂いを嗅ぐ  

 匂いはOK
 おそる おそる 不気味ソースを舌に乗せる

 刺激はない
 エイヤッ トウッ  スパゲッテイに不気味ソースを合わせる

で、文頭の混乱が始まる

南仏の新鮮野菜ソースにカッテージチーズ入れました ってな
地中海が見えそうな ワインでも開けたくなるような見た目の一品に仕上がり
不気味な化学変化さえ見ていなかったら、普通の食事だった

図らずも、数多ある発酵食品を生み出した 先人の勇気 を追体験し
さらに、発酵食品の整腸効果 を体感した 
 
今日はそんな日曜日でした 




 
 
 


   
 
 
 
  

 
[PR]

by silent-air | 2012-08-27 01:07 | Comments(0)
2012年 08月 22日

イカ塩辛物語 vol2

熟成一夜
f0028458_2236958.jpg


ウチでごはんを食べる人たちが怖がらないように、、、、

 アリさんがたかりましたが、日光消毒
 この瓶も、鍋でグラグラ消毒
 衛生管理はそこそこ行き届いる 棲家の食卓w  

とはいえ、
ありさんじゃなくて、カメムシだったら
ありさんじゃなくて、てんとう虫だったら
ありさんじゃなくて、ハエのみなさんだったら

そのみなさんに、イカをご馳走しました
そうですねぇ ハチさんだったら あたしが食べます

肯定されて殺されるか?
否定されて黙殺されるか?    美人薄命って これか。

高知から持ち帰った仏手柑(ブシュカン)添え アリの恨みつき塩辛
f0028458_22374685.jpg

美味しく出来ました 満足 
 
[PR]

by silent-air | 2012-08-22 22:40 | Comments(0)
2012年 08月 21日

イカ塩辛物語 vol1

イカが安かったので
吉村さんのイカがおいしかったので

ワタは塩をして冷蔵庫へ
身と足を
サルスベリの樹に吊るしました
f0028458_14321880.jpg


あたしは馬鹿でした
樹をから、働き者のありさん達が あたしのイカを食べにやってきました

こりゃいかん、イカを取られています 

ホースでばしゃばしゃ洗えば、ありさん退散すると思いきや 
大量殺戮になってしまいました 

イカをあげれば、アリ全員がハッピーだったのに、、、

あたしとアリの食意地、どっちもどっちです
 生きることすなわち食べる事 です

でも、ちょっと考えたら アリ大量殺戮事件は回避できました
 ヒトは考える葦 だから

さて、
こんなにばしゃばしゃ洗って ”うまみ成分” は?
出し殻になったイカを再び 今度はアリから遠いところに干しました
f0028458_14313149.jpg

さて、、、どうかな

 
[PR]

by silent-air | 2012-08-21 14:32 | Comments(0)
2012年 08月 20日

山紫水明

高岡は、とても美しいところでした。
毛利くんの四国便り で知る高岡なんざ目じゃありませんでした
f0028458_1727748.jpg

パプアニューギニアで一緒に暮そう とあたしを口説いた吉村さんは
口説いた事もあたしの事も すべて忘れていました  
見習いたいものです

まきーっ 来たかーっ と正昌さん   
f0028458_17302614.jpg


久しぶりの坂本さんには 両足ポン をして頂き
なんも変わらん  と思っていたら
学生相手に 「時の流れは残酷じゃ」 と説法していました 
あたしの容姿のことらしいです 気でもあったのかな? あはは

パラグライダー兄弟 弟わかさん 深く印象に残る人でした  
f0028458_18638100.jpg


と、TOの写真を3枚並べましたが 瞼に焼いた景色とはずいぶん違います
海の碧さ 水面から透けて輝いていた色とりどりの石 空の青 入道雲 トモダチ
いい夏休みでした
  
  
四国でお世話になった皆さん 
連れて行ってくださったWSの皆さん ありがとうございました

あ~毛利くん 次は一緒に写真とろ~ね  


 
[PR]

by silent-air | 2012-08-20 19:03 | Comments(0)
2012年 08月 09日

答えはないのだけれど

やなせたかしがTVに出ていました

記憶の底の底にあった やさしいライオン 

せつないよ
  
子供の時もせつなさをもてあまして
仕方ないから飲み込んじゃったんだろうな 

どうしてたか忘れたけど
多分、飲み込んじゃったんだと思う

いろいろ思い出したくて、ネットをうろうろしてたら
こんなの見つけちゃった













  


 

 
[PR]

by silent-air | 2012-08-09 00:08 | Comments(0)
2012年 08月 07日

大量の木材が、青空ファクトリーに積みあがりました

桁    210×135×3000  3丁
梁    180×135×1820  2丁
もや   105×105×3000  2丁
柱     120×120×      6丁
筋交い  90×45×4000    4丁
間柱   30×120×      11丁
垂木   1寸8分角×10尺  9丁
野地板 12mm×巾マ×    4坪

単位がバラバラですが、計画しているのは物置  
Dmon邸宅からもらった木の製材が終わり6割くらい揃いました

製材所には、常総資源Endyなしには運べませんでしたが

木材になってしまえば、屋根に積めばいいやっ
桁と梁 ひとりじゃ辛いな・・・
製材所で積んで、どーやって屋根から下ろすか?

持つべきは友ダチ  
ユウジが手伝いに来てくれました

製材所に行くと・・・・ この車に載せる? 無理無理 と製材所の親方
さくっとフォークリフトで大型トラックに積んでくれました  

トラックの助手席に滑り込み
40分の道中、あっというまに棲家に着きました
 
搬入で初めて会って、今日が2度目
トラックの中で、問わず語りに話し出した親方

骨太な話が面白くて、その時気づかなかった
なんの気も使わせず、緊張もさせず、
ちょっとやそっとじゃ真似できないけど、あたしもそんなバアサンになりたい

めざせ! 骨太女
あっ 木の話だったねw









  



   



 
[PR]

by silent-air | 2012-08-07 01:26 | Comments(0)
2012年 08月 03日

ママ役

チビが
パチンコ屋のアスリート応援企画で最終選考に残り
企画側で作るPVの素材が必要になった

チビは、
”雲の上を飛ぶ映像” の撮影協力を親分に仰ぎ
親分は、
”ママと同伴” でと、お引受けくださった 
f0028458_0204695.jpg


こんな、ちゃっかり息子に育てた覚えはないが
川の流れには逆らえない 予定を変えて 

ママは、
エアパークへ犬とトーイングの手伝い
つむじ風駆け抜けるタフなコンディション、チビいい声でないてましたが
タグとHGにセットされたカメラは
真っ白い雲を背景に光を浴びたグライダー、逆転層の幻想的な空色を記録していました
f0028458_0181480.jpg

高度2000 
逆転層の上から素晴らしくかっこいい画像を2人が撮っている間

美味しいチャーシューになりなさい光線に炙られ 
美味しいチャーシューになってゆくあたし
f0028458_019514.jpg


件の企画 
何が悲しくて 
『嗚呼 花の銀球倶楽部』 
美人マネージャーのあたしが
協力しなけりゃならんのか?

選考されてチビが手にする『ジェニー』
我ら 
『嗚呼 花の銀球倶楽部』 
汗と涙の・・・ジェニーだに。

まぁこの際、そんなオチもいいかなw 

第2回 MWC(マルハン World Challengers) Finalist 14名決定! 
⇒⇒今日の空撮、そのうちここで観れる? 

 
[PR]

by silent-air | 2012-08-03 00:22 | Comments(0)