<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

花冷え

寒い、雲低い、北東
花見気分にすらならない週末でした

飛ばないあたしにロキは大喜び 友達に囲まれて楽しそうでした
f0028458_19173849.jpg

f0028458_19185918.jpg

f0028458_19192137.jpg


久しぶり会いました 彼も10年ぶりくらいの八郷じゃないかな?
毎週あっても、10年ぶりにあっても なにも変わらん っていいね
f0028458_19241795.jpg

[PR]

by silent-air | 2013-03-31 19:24 | Comments(0)
2013年 03月 28日

Result

f0028458_13484774.jpg

内弟子のロンナさん
季節の変わる3月、梅と桜に囲まれた岩間で稽古、 
今日でお別れ 記念写真を撮りました

ティーンエイジャーの彼女と、気のいいおばちゃん風のあたし

顔に皺を刻んだ月日、脳みその皺も増えたのか?
甚だ疑問 
皺の数に見合う大人に、、、なりましょう    
[PR]

by silent-air | 2013-03-28 14:15 | Comments(0)
2013年 03月 21日

Happy Lunch

最近お気に入りの、アカギス下処理が終わった頃 やってきたのはソネちゃん
f0028458_14563727.jpg

煮た魚介に、春野菜を添えて お花見気分のランチ
f0028458_156639.jpg

あたしゃ最近、節々が痛むので揚げ物をつけました 油も大切w
から揚げにしたのは、
”因幡の白兎”みたいになって売ってた フグ

ママになったテラカドなっちゃんに、新婚ホリエチャン 幸せカプセルがはじけてます
f0028458_15135240.jpg

屋根裏から降りてきたのは、妖精系ブンちゃん 
f0028458_15264970.jpg

世の中にこんな心の綺麗な女の子がいるなんてっ! って女の人です
妖精さんは、”キラキラ輝くペン” をくれました 

いいかげんなあたしを、影に日向に助けてくれるみんなです
いつもありがと、

ところでこの人、お母さんになったら綺麗になりました 
f0028458_15344378.jpg

育休あけを見越し、よいしょっ とw

  
[PR]

by silent-air | 2013-03-21 15:37 | Comments(0)
2013年 03月 13日

渦中

大陸からの黄砂でもなく
北関東からの砂塵でもなく

正真正銘 周りから舞い上がった、土や肥しや何か
巨大ダストデビルの渦中にいました

夕暮れ、犬の散歩にいくと
畑に残る風紋、土埃は吹き溜まってましたが
体感風速は変わらず 真っ赤! 
対流がなくなると、舞上らないんですね~~

虚弱体質につき、花粉+ダストデビル襲来は厳しい
風にうねるヒノキ並木をみて ザ・ディ・アフター が瞼に蘇る始末
春は、怖れおののく季節になっちゃったよ。。。
f0028458_182843.jpg

[PR]

by silent-air | 2013-03-13 18:11 | Comments(2)
2013年 03月 08日

青空ファクトリー 文机

f0028458_15223768.jpg

背景の畑を取り囲んでいる槐、
2年前倒れたのを、文机にしました

以前作ったテーブルは、
使い手をイメージしながら、
フリーハンドで絵を描くみたいに作りました

今回は、
月一の木工教室にて、プロ指導のもと
2枚臍(ほぞ)、吸付き蟻寄桟(スイツキアリヨセザン)などの、木工手法にトライ
すごく時間がかかりましたが、勉強になりました

脚部製作は⇒⇒こちら

天板は3枚接ぎ プレートジョイナーでビスケットを入れ、ボンドで固定
f0028458_15232541.jpg


天板に蟻桟を彫り 反り止めを兼ねた脚部を受けるパーツをはめる
f0028458_1524342.jpg

天板にパーツをはめ、スライドさせるだけ ボンドも釘も入れません
f0028458_15242396.jpg

むく材の経年による動きを吸収します

脚部を組込み、オイルで拭いて仕上げました
f0028458_15244936.jpg


かねてから畑の所有者に、譲ってもらった槐で作ったものを届けたかったので 
邪魔にならないプレーンな形にしました
f0028458_1526299.jpg


さて、、もらってくれるかな? 


   
[PR]

by silent-air | 2013-03-08 15:30 | Comments(2)