「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 28日

青空物置 外壁始め

なんだか、大工さん気分の作業でした
明日は雨予報、食事もそこそこ、黙々黙々手を動かしました

屋根残りのルーフィング・貰ってきた防湿防水シート
胴縁は所有してた材料を適宜使用
頂きもの板各種で、鎧張り
f0028458_21124084.jpg

短い板もビスケットで継いで、無駄なく綺麗に収まった
f0028458_21125825.jpg

f0028458_21131358.jpg

とりあえず、北側を貼り
あとはできるとこまで、これで雨がきても大丈夫
明日29日は仕事納め、残るは30・31日の2日 なんとかなりそうな気がする
f0028458_21211020.jpg

 

  
[PR]

by silent-air | 2014-12-28 21:26 | Comments(0)
2014年 12月 27日

青空物置 お宝収容

新しい年のスタートを ”すっきりオフィス” で迎えるために
外壁を後回しにして、
オフィスに溢れ返っていた、宝ものを物置に移動しました

吊り棚作成
f0028458_1917272.jpg

f0028458_19174332.jpg

収納
f0028458_19184572.jpg
 
なにげに、えらい苦労してボルトで吊ったけど、収納スペース問題でさくっと壁設置w
f0028458_19182790.jpg

f0028458_19201912.jpg


保険代理店のオフィスで異彩を放っていた ”お宝たち” が移動して
なんだか・・・
がら~~んとしたオフィス、店じまいしてるみたいで妙に寂しくなった

でも大丈夫 
オフィスレイアウトプランがコンコン コンコン湧いてきて元気出てきた

年賀状の目途もつき始め
月曜のあいさつ回り以外 あと3日 外壁はできるか?ベランダもまだだし・・
ぼちぼち体力の限界 ぜんぜん痩せないけどw


 
[PR]

by silent-air | 2014-12-27 19:20 | Comments(0)
2014年 12月 23日

青空物置 建具収まる 

建具は難しい やはり時間がかかりました

カモイは、引き戸寸法に合わせて作ったのですが 
なんだかいけそうな気がしたので、レールは市販品

カモイ加工時には、戸車位置の事 頭にあったようななかったような・・
あれから数か月
なんにも考えず、引き戸芯に取り付けた戸車を3㎜ずらして、うまいこと収まった
f0028458_20402061.jpg

ちょうどうまく収まったとこに、ちゃぼがお茶しに来た
嬉しかった さんきゅ

ドア回り、
綺麗な柾目が可愛くて、釘隠しました 
f0028458_20403686.jpg

こうなってくると、、カットミスした壁の角が気になり
小さなパーツ加工
こうい~の危ないんだよね。。と思いつつエンコ飛ばした
もとい、先っちょ切れた
ネイルもろともで、かなり不気味な感じ
輪ゴム巻いて、サランラップ巻いて、包帯巻いて、放置
 
『おまえはとかげ』 と、指に話かけるあたし
[PR]

by silent-air | 2014-12-23 21:04 | Comments(0)
2014年 12月 21日

青空物置  泥縄工法

寸法を決めず、建具を作ったので
建具を付けないと、壁が埋まりせん

本日、建具取付け着手

出入口用 開き戸
ドアノブ取付けの加工 
f0028458_21562194.jpg

右側に残ってる墨は、ほぞ穴間違い墨の名残り
このドア、途中カットミスしたので目論見より小ぶりになりました
そんな失敗が功を奏し
ラッキー!! 幅ぴったり 
f0028458_2157343.jpg

さらに!! 棲家ドアとの兼ね合いもぴったり 確変か?
f0028458_21575348.jpg
 
引き戸 
幅が広く レールが5㎝たりない  
⇒ レール両端をショートさせる 掃出しにちょうどいいし
その他、修正箇所あり

ちゃんと収めるには、まだ細かい仕事が必要ですが
3枚とも、うまいこと収まりそうでひと安心
f0028458_2159642.jpg


本業務ぜんまい巻いて、年内にもう少し進めたいな

年賀状ぉ・・・
[PR]

by silent-air | 2014-12-21 22:38 | Comments(0)
2014年 12月 20日

青空物置 内装

f0028458_18222432.jpg

雨が降り出したのは夕方 
思いのほか作業が進み 内壁貼りが進みました
なんだかうれしくって、、、、

作業後、伺った小田島さんの個展で、
青空物置にぴったりな、素敵なモノを購入

完成はおろか、外壁プランも固まらないのに 彩る素敵なもの
物置なのに 彩る素敵なもの

はぁ ビールが美味しい 
小田島さん 素敵な気分をありがとうございます
[PR]

by silent-air | 2014-12-20 18:24 | Comments(0)
2014年 12月 19日

ブルーシートふぁくとりー 

ちょっと疲れてきた
あれもこれも年内っ 年内っ せっかちなので・・・

せっかちなあたしの、傍らにいつもロキがいる もちろん一日の終りにも
f0028458_2028357.jpg

しつこく頬ずりしたら、顔咬まれました 

さて、
青空物置、
ベランダパーツもなし、外壁プランもまとまらない、
そこで昨日 立山さんちで頂いた板で内装を始めました
木の香がたち、ほっとします 
削らず、感触を楽しみながらザクザク貼りました
f0028458_20285977.jpg

夕方、学校から帰ってきたBoyがてを貸してくれました
おが屑が目に入らないように、スイミンググラスをかけてw
f0028458_20344178.jpg


いろんな人が助けてくれます

Boyとブルーシート畳んで、みんなで夕焼けハンター
茨城空港に向かう飛行機が、沈む夕日にキラキラ輝いていました
 

 
[PR]

by silent-air | 2014-12-19 20:47 | Comments(0)
2014年 12月 17日

青空エントランス ベランダ天板

ベランダ天板張り 
 
脳天から打たず、ビスを隠す工法選択
青空物置で色遊びしているので、ベランダはシンプルにまとめます
f0028458_21392184.jpg

そして、ジョイントパーツ数量誤発注  残りは来週以降
とりあえず、
全部並べたら素敵な作業スペースが出現 
気持ちは完成後の、青空ファクトリー作業に飛んでますw
嬉しいな
  
日曜の合気道審査は、合格
課題山積 反省を忘れずに精進できるかな?
    
[PR]

by silent-air | 2014-12-17 21:39 | Comments(0)
2014年 12月 14日

オイスターパーティ 食当完了

充分な準備
思いやりの心
心を込めて調理する

以下3点を肝に取組んだ、

”充分な準備 ” 
前倒しで動いたのでまぁまぁOK

”思いやりの心 ”今回の親方業務は、アウトレイジビヨンド仕様宣言
理不尽と不条理を貫きました

買出しは、WSと無関係の隣人召集     
「さっさと運ばんかいっ ヴぉけ」

仕込みは、WS関係者
「はやくやれやっ このやろー」

「なにやってんだよっ ぶっ殺すぞ」

終わりましたっ 次は何すりゃいいんすか?
「終わったら黙って立ってろっ ぼけっ」

これ何に使うんすか?
「考えなくていいんだよっ このやろー 言われたことやれやぁ」  

腹に収めるべき事を
アウトレイジビヨンド宣言してしまえば、言っちゃっていいので
なんと!ノーストレス
みんなの温情に甘えてるだけなんだどね あはは

”心を込めて調理する”
食べてくれるみんに 食材に
他に術がないから、せめて気持ちを
f0028458_8473115.jpg
f0028458_8474785.jpg
f0028458_8481476.jpg
f0028458_8483212.jpg
f0028458_8484680.jpg
f0028458_8485738.jpg
f0028458_8491655.jpg
 
f0028458_974842.jpg


18時完了
WSを後にする時、若い衆が「お疲れさんですっ」と見送ってくれました
20時には、ロキとベッドに入り爆睡 前夜までの寝不足完全解消

これにて、あたしのオイスター食時当番は完結、後進に道を開けます
郷田さんはじめWSのみなさん、素晴らしい機会をいままでありがとうございました
これからも普段の宴席で、鍛えてもらったスキルを生かしていきます

さて、今日は”合気道の昇級審査” 
宴欠席させていただいたので、体調万全で臨めます 
新しい朝です 前へ前へ  
[PR]

by silent-air | 2014-12-14 09:01 | Comments(0)
2014年 12月 11日

オイスターパーティ 食当日記 あと2日

昨日あたりから眠れなくなってきました
きたなっ って感じですw

棲家は、大工の作業場からデリバリ厨房へ
本日午後から、本格準備開始です
f0028458_764828.jpg


以下、忘備かねて

メニューに調理の段取り、会場の設営
屋外の料理器具(窯と炉のこと)が使えるか否か 
お天気次第です

お天気次第といえば
当日 バリバリ冬型で飛べないかな? 寒そう・・・
となると、早い時間からガレージは人であふれるし 開始も早まる
寒い・・・・
暖房器具もエクストラが必要

今年は自分の予定が合わず、宴欠席
最中に調理できないので、パーティ開始前にすべて整える
もちろん翌朝もいないので、朝食分も準備を整える

経験的に、充分な段取りが出来れば この胃の痛みから解放される はずw
昨年の反省文を読み返す
あはは 教訓が青字で書いてある 

もう教訓を生かす来年はない
ちゃんとやれ あ・た・し
[PR]

by silent-air | 2014-12-11 07:12 | Comments(0)
2014年 12月 10日

青空物置 建具完成

かなり嬉しい 以下、自画自賛オタク日記 

出入口ドア
桟 杉・戸板 欅
組んだのは昨日、スムースに組め一晩固定、本日早朝、これを眺めて朝ごはん♪
f0028458_19344370.jpg

f0028458_19363836.jpg

左隣のは部屋のドア 数年前に作成
『桟 SPF材・戸板 かたガラスと下地合板』
木材の調達はホームセンター頼みだった時期を経て、
素敵な先輩方の温情で、様々な木材を使えるようになった
材料に幅ができると、アイディアの幅も広がる
本当に嬉しい 

引き戸 2枚
残・戸板 とも杉
木目を合わせ、桟に戸車をいれ
f0028458_19415920.jpg

f0028458_19431983.jpg

30分で組む予定がめちゃくちゃ苦労した 
 一枚目1時間半・2枚目2時間

『寸法は出ている』 と言い聞かせ 
叩きこむ 何度も何か所もクランプを架け押込む
長手方向のずれ・ゆがみは、荷締の要領でロープで寄せる
ミシミシ ミシミシ よくもまぁ収まったと思う 戸板を挟む溝幅があと0・5㎜足りない感じ 
f0028458_19454257.jpg

f0028458_19455670.jpg

いつかある日、ドアが弾けるかもしれない
ともあれ、付き合ってくれた隣人には足を向けて眠れない 

屋内でみられるのも今宵かぎり
嬉しくて、防災ランプまで点けた 上手くできて嬉しいなぁ
f0028458_19462438.jpg
  
次作はもっと上手くいく 経験と体重 今日もまた












   
[PR]

by silent-air | 2014-12-10 20:01 | Comments(0)