「ほっ」と。キャンペーン
2014年 12月 14日

オイスターパーティ 食当完了

充分な準備
思いやりの心
心を込めて調理する

以下3点を肝に取組んだ、

”充分な準備 ” 
前倒しで動いたのでまぁまぁOK

”思いやりの心 ”今回の親方業務は、アウトレイジビヨンド仕様宣言
理不尽と不条理を貫きました

買出しは、WSと無関係の隣人召集     
「さっさと運ばんかいっ ヴぉけ」

仕込みは、WS関係者
「はやくやれやっ このやろー」

「なにやってんだよっ ぶっ殺すぞ」

終わりましたっ 次は何すりゃいいんすか?
「終わったら黙って立ってろっ ぼけっ」

これ何に使うんすか?
「考えなくていいんだよっ このやろー 言われたことやれやぁ」  

腹に収めるべき事を
アウトレイジビヨンド宣言してしまえば、言っちゃっていいので
なんと!ノーストレス
みんなの温情に甘えてるだけなんだどね あはは

”心を込めて調理する”
食べてくれるみんに 食材に
他に術がないから、せめて気持ちを
f0028458_8473115.jpg
f0028458_8474785.jpg
f0028458_8481476.jpg
f0028458_8483212.jpg
f0028458_8484680.jpg
f0028458_8485738.jpg
f0028458_8491655.jpg
 
f0028458_974842.jpg


18時完了
WSを後にする時、若い衆が「お疲れさんですっ」と見送ってくれました
20時には、ロキとベッドに入り爆睡 前夜までの寝不足完全解消

これにて、あたしのオイスター食時当番は完結、後進に道を開けます
郷田さんはじめWSのみなさん、素晴らしい機会をいままでありがとうございました
これからも普段の宴席で、鍛えてもらったスキルを生かしていきます

さて、今日は”合気道の昇級審査” 
宴欠席させていただいたので、体調万全で臨めます 
新しい朝です 前へ前へ  
[PR]

# by silent-air | 2014-12-14 09:01 | Comments(0)
2014年 12月 11日

オイスターパーティ 食当日記 あと2日

昨日あたりから眠れなくなってきました
きたなっ って感じですw

棲家は、大工の作業場からデリバリ厨房へ
本日午後から、本格準備開始です
f0028458_764828.jpg


以下、忘備かねて

メニューに調理の段取り、会場の設営
屋外の料理器具(窯と炉のこと)が使えるか否か 
お天気次第です

お天気次第といえば
当日 バリバリ冬型で飛べないかな? 寒そう・・・
となると、早い時間からガレージは人であふれるし 開始も早まる
寒い・・・・
暖房器具もエクストラが必要

今年は自分の予定が合わず、宴欠席
最中に調理できないので、パーティ開始前にすべて整える
もちろん翌朝もいないので、朝食分も準備を整える

経験的に、充分な段取りが出来れば この胃の痛みから解放される はずw
昨年の反省文を読み返す
あはは 教訓が青字で書いてある 

もう教訓を生かす来年はない
ちゃんとやれ あ・た・し
[PR]

# by silent-air | 2014-12-11 07:12 | Comments(0)
2014年 12月 10日

青空物置 建具完成

かなり嬉しい 以下、自画自賛オタク日記 

出入口ドア
桟 杉・戸板 欅
組んだのは昨日、スムースに組め一晩固定、本日早朝、これを眺めて朝ごはん♪
f0028458_19344370.jpg

f0028458_19363836.jpg

左隣のは部屋のドア 数年前に作成
『桟 SPF材・戸板 かたガラスと下地合板』
木材の調達はホームセンター頼みだった時期を経て、
素敵な先輩方の温情で、様々な木材を使えるようになった
材料に幅ができると、アイディアの幅も広がる
本当に嬉しい 

引き戸 2枚
残・戸板 とも杉
木目を合わせ、桟に戸車をいれ
f0028458_19415920.jpg

f0028458_19431983.jpg

30分で組む予定がめちゃくちゃ苦労した 
 一枚目1時間半・2枚目2時間

『寸法は出ている』 と言い聞かせ 
叩きこむ 何度も何か所もクランプを架け押込む
長手方向のずれ・ゆがみは、荷締の要領でロープで寄せる
ミシミシ ミシミシ よくもまぁ収まったと思う 戸板を挟む溝幅があと0・5㎜足りない感じ 
f0028458_19454257.jpg

f0028458_19455670.jpg

いつかある日、ドアが弾けるかもしれない
ともあれ、付き合ってくれた隣人には足を向けて眠れない 

屋内でみられるのも今宵かぎり
嬉しくて、防災ランプまで点けた 上手くできて嬉しいなぁ
f0028458_19462438.jpg
  
次作はもっと上手くいく 経験と体重 今日もまた












   
[PR]

# by silent-air | 2014-12-10 20:01 | Comments(0)
2014年 12月 08日

青空エントランス 土木的週末

週末の日中を土木作業に費やし、土曜晩は牡蠣宴の段取りで飲酒 
日曜19時半撃沈 10時間熟睡 
土木作業は、、、効く 

f0028458_20453688.jpg
f0028458_20455114.jpg
f0028458_20464750.jpg
f0028458_2047028.jpg


来週末の牡蠣宴メニュー・合気道審査・本業業務(順不同w)
体と頭を思う存分使えることに、感謝

最近、恋とかしてない。 まっいいか
  
[PR]

# by silent-air | 2014-12-08 20:57 | Comments(0)
2014年 12月 02日

青空ファクトリー 青空エントランス

棲家と青空物置をつなぐ、青空エントランス

ウッドデッキ風 なんちゃってウッドデッキ
天板は 耐久性重視で樹脂製品を使います
これが。。。お高い  

束・根太・大引きは、杉材
昼前から、加工・塗装をしました
f0028458_1555786.jpg


昼時も過ぎ、今日は昼抜き・・・で と思った刹那
お向いから パンケーキの差入れ!
もちろん   そのまま確保!
二人でやれば、半分以下の時間で終わります ありがと~~っ
f0028458_15573339.jpg
 

一回目塗装終了 日差しも風も強かったから 明朝2度目を塗れそう
f0028458_15594545.jpg


見えない所だから、色に拘らずワゴンセール品にしましたが
なかなかいい色、末永く縁の下を支えてください
[PR]

# by silent-air | 2014-12-02 16:11 | Comments(0)
2014年 12月 01日

こんなおじさんに私はなりたい


[PR]

# by silent-air | 2014-12-01 21:43 | Comments(0)
2014年 11月 30日

青空ファクトリー 物置屋根葺き

今頃降る雨は、”山茶花梅雨” だそうです

野地板が濡れては乾き 乾いてた時を狙い 本日決行

先日の、青空野地板を宇宙目線から
f0028458_1971814.jpg

ルーフィングを貼り、桟を付けました
f0028458_1974712.jpg

波板を貼る
f0028458_198837.jpg
 
先日余計なもの もとい 素敵な波スポンジを見つけちゃったので工程が増えました
f0028458_198392.jpg

出来上がり
f0028458_1985888.jpg
 
残る屋根工事は、破風板・水切り・雨どい 

ジョニー大倉が亡くなったそうです
私はこの映画が好きでした 高木沙耶や石田えりが可愛かった
今見ると、スカーフェイスのパクリのような気もしますw
あの頃のあたしは、アルパチーノを知りませんでした  

憧れた何もかもが、遠ざかっていきます

最近、とっても飛びたいです
今日も屋根工事しながら、体が動くのを感じました
多分、合気道で日常的に体を動かしているのが功を奏しています
マリブを封印して、LSのコントロールも思い出してきました
今週末、天気が悪かった 来週はよいといいんだけど

時間も体も、意識して作らないと時間切れになりそうで・・・ 
[PR]

# by silent-air | 2014-11-30 19:13 | Comments(0)
2014年 11月 21日

青空ファクトリー 建具 パーツ加工&塗装

青空物置には、建具が3本入ります

間口の広い 開き戸2本
 小さな物置に、大きな間口、 なにか間違ってます 

私の出入り アリスのドア
 このドアが使える体型を維持しましょう

Waer Wood Warkの月に一回の木工教室
9月と今月の2回で、建具の桟と板の加工をしてきました

WSクラブハウス・棲家 建具はこれで3か所目ですが 
木工教室での、先生、辻さんのアドバイスと工作機械 
ここには’人生のよろこび’ があります 

で、月曜朝 パーツ塗装
外部ドアで、ツートンカラー
 『キシラデコール ワイス』 と 『キシラデコール やすらぎ』 の3回塗予定
f0028458_6521890.jpg

f0028458_6524686.jpg

f0028458_653476.jpg

f0028458_6532092.jpg

火曜日 乾かない・・・
水曜日 まだ生乾き・・・
木曜日 我慢ならず、暖房攻撃 (ここは保険代理店のオフィス 為念)
f0028458_6533526.jpg

本日金曜  2度目の塗装予定

目指せ、年内完成
目指せ、本業業績向上
続投、現役フライヤー
続投、音訳

合気道稽古のペースが落ちている・・・ 
[PR]

# by silent-air | 2014-11-21 07:02 | Comments(0)
2014年 11月 10日

青空ファクトリー 屋根下地&天井

日曜 雨に濡れながら垂木を上げ、夜中にテニスを堪能 
NISIKORI 強かったですねぇ  スタジアムもかっこよかったし

本日快晴
物置に、秋空を写しました
f0028458_18242152.jpg
f0028458_18243471.jpg

無防備に夏を過ごした 骨の日焼けも気になる・・・
なんか描いちゃおっかな・・? 
f0028458_18245244.jpg

高所作業につき ソックスIn
f0028458_18244360.jpg


さて、時間を作って、今週中に破風板・屋根張り予定
f0028458_18264097.jpg

[PR]

# by silent-air | 2014-11-10 18:28 | Comments(0)
2014年 11月 07日

青空ファクトリー ペンキ

夏を、秋を、骨で過ごした青空物置

冬が来る前に♪ (紙ふうせん)
完成させるべく、屋根の垂木・野地板をやっつけようと
がしかし、放置した材料は変色 あの人に巡り合う前にお色直し決行
歌を歌いながら、秋晴れのもとペンキ塗です

垂木、
白色は恋人の色♪ (ベッツィ&クリス)
ペンキこぼしちゃった 床も白に決定
f0028458_1751294.jpg

f0028458_17514750.jpg


野地板、
みずいろの手紙♪ (あべ静江) 
f0028458_1752672.jpg
 

天井を見上げるのが楽しみです
[PR]

# by silent-air | 2014-11-07 17:54 | Comments(0)
2014年 11月 01日

青空ファクトリー  滑り止め

オーダー : ブリッジの滑り止め
f0028458_1415295.jpg

板材仕入れ  
 立山さんにお世話になりました、物知りで豪快で父と同い年  
 私は、豪快なおじさんが大好きです
 杉をぴったり幅に曳いてくれました

 備忘 アピトン 用途 トラック荷台板など 外材 高い  
     堅木はNG 滑るので 
 
加工
 カット、穴開け、ボルトで張付け
 
 作業は簡単ですが、丸のこ・ドリル・ドリルビット2種・ボックスレンチ・スパナ
 工具各種、青空ファクトリー揃ってます
 屋内にあふれる、工具や材料
 いいかげん物置完成させないと、1階スペースが 
 保険のこまいのオフィスだか。。青空ファクトリーの作業場だか。。
 
本日から3連休
 秋の板敷、穏やかな風で飛びたかったけど雨、次回に備えて仕事連休かな?
 本業業務のぜんまい巻いて、目指せ物置年内完成 
[PR]

# by silent-air | 2014-11-01 14:24 | Comments(3)
2014年 10月 16日

五味子

ここから入ろう! 

地元パイロットがリフトをつなぐ様に、山に入っていきます。
ありがたや さゆりちゃん
f0028458_8373960.jpg
 
藪漕ぎをしながら目を凝らし、五味子の赤を探す
f0028458_838612.jpg


ジコボウとクリタケ 
はい!美味です
f0028458_8383188.jpg

f0028458_8385381.jpg

収穫は少な目ながら、一年分の喘息薬の確保はできました
f0028458_8391530.jpg

f0028458_8393221.jpg


2年前⇒⇒⇒ このときも収穫が少ないとぼやいてました・・・・
来年が楽しみです
[PR]

# by silent-air | 2014-10-16 08:40 | Comments(0)
2014年 08月 18日

信濃平

雨マーク並ぶお盆で、3日飛び  
連日のご馳走、当たり前の飲み過ぎ、胃の凝りがしんどいです・・・

広がる空はすっかり秋色、
夏の終り、
巡る季節が少しせつなく胸に迫る 素敵なツアーでした  

f0028458_12561142.jpg
f0028458_12562749.jpg




 
[PR]

# by silent-air | 2014-08-18 13:16 | Comments(0)
2014年 08月 11日

襲来!

毎日やってきます
f0028458_11133826.jpg

f0028458_1133318.jpg

どいつもこいつもやりたい放題、掃除機には見向きもしません・・・
この子供達、外であうと他人のふりをされます  
f0028458_1115240.jpg



 



 
[PR]

# by silent-air | 2014-08-11 11:35 | Comments(0)
2014年 08月 10日

perigee full moon

蒼 群青 透白  ・・・・
台風がつくったちぎれ雲が、満月の下ビュンビュン飛んでく

とんでもない天気が遠くにあると、決まって空がとてもきれい

こんな時はいつも
梶井基次郎の、桜の樹の下には・・って情景が 決まって呼び起される 

 
[PR]

# by silent-air | 2014-08-10 23:02 | Comments(0)
2014年 07月 31日

賄いおばちゃん Day3  Brackfast

高校生のお客様 食の細さにびっくり
昨日のランチカレー  大量に余り カレーは頑張ってお裾分け ごはん・・・さぁどうする?

朝稽古を眺めながら 卵を焼いて ご飯炒めて オムライス
f0028458_839450.jpg

f0028458_838426.jpg


本日は朝ごはんのみ あとは仕出し弁当 
朝飯前の一仕事完了!
 
[PR]

# by silent-air | 2014-07-31 08:39 | Comments(0)
2014年 07月 30日

賄いおばちゃん Day2 Breakfast

朝稽古を終えたカールが写真とってくれました
あたし、今週朝稽古欠席。 賄いじゃ、痩せん・・・
f0028458_884529.jpg

木陰の朝食 涼しい朝です 
f0028458_89272.jpg
 

さて、ひと仕事して ランチカレー作りに行きます
[PR]

# by silent-air | 2014-07-30 08:15 | Comments(0)
2014年 07月 28日

おばちゃん ごはんおかわりっ

某HG屋で、随分稽古させて頂きましたので
『おかず』は、手慣れ されど 『ごはん』は、初心者 

ガス釜を2釜 調達・分解掃除完了
f0028458_2123472.jpg

予行演習 手前2升 奥1.2升
普通に炊けて ひと安心 

時は夏休み、道場には高校生合宿、飯炊きを仰せつかりました
  

 
    
[PR]

# by silent-air | 2014-07-28 21:25 | Comments(0)
2014年 07月 16日

棲家プロジェクト 母屋

暑い・・・  
f0028458_21552489.jpg

f0028458_2275788.jpg


高所作業は、下方支援があるとすごく楽です
f0028458_21594767.jpg


作業中
『去年、ウッドデッキ作ってもらった恩がある』 と自分に言い聞かせている 
というので
今年は、学習机2セット 作ったよね 
と恩をきせた

本日 母屋完了 次は垂木乗せます。 
f0028458_2242697.jpg
 
[PR]

# by silent-air | 2014-07-16 22:10 | Comments(0)
2014年 07月 16日

棲家プロジェクト 火打ち

That suckc!!!!

そもそも
火打ちが先じゃないのか?
そもそも
柱や梁、こんな組み方でいいのか?

角度・寸法 あっとる
がしかし とてもひねって収まる気がしない

今回の結論
『ほぼ四角い立法体になってるから、この形で固める』 
 
骨組みがバキッと固まりゃ あとはどうでもなるぞっと
方針が決まったので、現物合わせで火打ちを加工しよう!

f0028458_1220857.jpg

[PR]

# by silent-air | 2014-07-16 12:24 | Comments(0)