人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

仕事で、木工・漆職人 の工房を訪ねる。
住所が、常陸大宮だったから気楽に出かけたら・・・・
町村合併にやられた
西は馬頭、東は頃藤(この地名知ってる人は・・かなりのクロカンマニア)
とんでもない山の中だった 

山の中の工房は、工作好きにゃ垂涎ものの、素晴らしい所で
高い天井、家具を作る為の冶具や、加工機械が整然と並び 
椅子の模型がずらっと・・・
直線は図面でイメージできるが、曲線は模型を作らないと掴みきれないとの事
なる程、一脚あった椅子はすばらしかった。

木工については、眺めて満足したが
漆に関しては、ちょっと色々聞いてみた。
この地の、木材は使わないが 漆が豊富との事
漆は、カキコが樹液を採取し、それを和紙で漉して塗布する。
24度、湿度70%がベスト硬化環境。
硬化は、樹液に含まれる酵素の働きで起こる。
樹液と、空気が漆器を作る。

はたと、最近工作を覚えた FRPやカーボンに思いが飛び、聞いてみた。
寒冷紗みたいなもんに、漆を塗布すると硬くなりますか?
なりますよ。
FRPとかと同じ使い方が出来るんですね?
仏像とかがそうです。
なるほど、型を作って寒冷紗を被せ、塗布するわけですね?
そうです。
素材は麻がベストとの事。
・・・漆のコックピット。。どう?

面白い。。。しかし仕事、長居は禁物(私の主義)
腰を上げると、漆工房を見ていきませんか? と誘って頂く

生ませて初めて、漆塗りの道具や、どろりとした漆を見る。
問わず語りに、工程を話してくれる  面白い。

仕事の話10分で、漆話を30分は拝聴した 
帰りに、次の仕事のネタを頂いたのでまた行ける。 幸せ。

今日は朝からずーーっと人と話すか、運転するか
帰宅し、なんだか元気の出るメールを読み、気分がいいので
たっぷり走った あーー気持ちのいい春。

by silent-air | 2007-05-09 22:25


<< It was cool as ...      なんちゃって~~「泳」 >>