人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

伝授

昨日の日記に
松前漬の作り方 今度おしえてくださ~い などと 可愛いコメントを頂きました

ぶっちゃけ めんどくせ~ 自分で料理本でもみりゃいいじゃん などと
悪魔のような事を 思いました

ですが
教えてくれ? つうことは 自分で作らなくても 出来上がったモンが喰えるって事?
ラッキー  おしえちゃる  私好みの松前漬 

①するめ・昆布を 切る ⇒ 切ってあるお手軽パックがこの時期店頭にありますが
                 決して そんなもん使わない事

②人参を切る       ⇒ 数の子を入れる人もいますが、私はあまり好きじゃないです

③漬ける          ⇒ 乾物が水分吸うんで、多めに作って
                  しょうゆ1:水1:酢1/5:みりん1/4:砂糖 1/4
      適当ですが こんな感じ 

以上、たまに混ぜてると2・3日で、出来上がり! 出来上がるまでは常温が早いよ。

何がいやって、切るのがね・・・・
会社勤めの人は、あの紙切る器械 あれ具合いいです 
退勤時にこっそり持ち出し、翌朝 イカ臭いの返却してました。

では、よろしくおねがしますm( )m     
   

by silent-air | 2007-12-14 00:16


<< 北風考      12月といえば。。 >>