人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

地球儀の配置

モンテカルロ って何処だっけ?

この言葉を発するのに、かなりの勇気充填時間をつかいました
そんな事も知らないのか? 馬~鹿 
とわざわざ言われるような発言をするべきか否か

発したのは、土曜日の夜12時近く
問いかけたのは、数人の大卒老若男衆 

男は地理に強いってのは、男が作り出した幻想だったらしく
だれも、答えられませんでした。

またひとつ、現実を知ってしまった傷心を抱えつつ
ググりましたら、
モンテカルロはモナコでした。
モナコグランプリの市街地コース あそこがモンテカルロでした
イタリアの付け根、西側です。

ダイソー百円世界地図を自宅某所に貼ったのは、2ヶ月前
地名を知っていても、それがいったい何処なのか存外知らないもんです。
本能が優先される場所で漫然と日々見ているうちに
きずいた事があります

日本が中心の、平面地図で世界各地の位置関係を把握している上
メルカトル図法とかで、赤道以遠がびよ~んと伸びた距離感が頭にこびり付いてる

丸い地球って感覚が、無い。
判っているようで、実は判ってない
北米と北欧が近いってのは、頭で判っても 感覚的じゃないし

地球儀が欲しいなぁ 
でも、、、あの場所で目の前にブル下げたら、、、邪魔だよねぇ
扉を開けると、上に上がり、
扉を閉めると、降りてくるようにすればいいんだ
冴えてる! やってみよう!
扉の開閉距離、地球儀昇降距離 ぴったり!

by silent-air | 2008-01-29 01:20


<< LCC      tomorrow is ano... >>