人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと自由に飛びたい。

sirent.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 29日

秘密

秘密  東野 圭吾

あとがきを、 この本が原作の映画「秘密」の主役 ハタチの広末涼子が寄せている。
まぁ主役を演じたくらいだから、行間をたっぷり汲取る環境にあったとしても
20才の女の子が、寄せた あとがき が、実はちょっと印象深かった。

今、三国志に手をつけているのですが
あまりの登場人物の多さに、、、読み始めていた三国志は一旦止めて
岩波少年文庫 三国志 をまず読むことにしました。
羅貫中の翻訳を 少しだけ削ったものです
これ対象年齢は 中学生向け です。
子供向けとはいえ、文章や言葉は普通と変わりません。

えっこれ 子供が読んで理解できるの? と思いつつ
自分もあの頃、大量の本を読んだことを思い出す。

ハタチの広末涼子のあとがきを読んで
本のメッセージって、実体験量にかかわらず、子供でもきちんと受け止めるんだな
って改めて思ったり らじばんだり

by silent-air | 2008-07-29 00:08


<< さよなら プチ夏休み       久しぶり のゴルフ >>